ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

SUP。岩城。カレー。秋田(akita)あれこれ食べたモノまとめ。

      2017/10/13

最近食べて撮り貯めてた写真をメインに今日もススメテいきますよっと(^o^) 旅行業も試験勉強もしなきゃですし(国内旅行業務が無事に受かっていればの話ですけどね笑)←笑いごとではない(^_^;) ていう今日はそんなお話です。(どんな話???笑)

 

今年に入って海でのマリンスポーツを楽しみ始めてみたのですが、これがなかなか面白い。SUP(スタンドアップパドルボート)ていうんですけどね。わかりやすく言うとサーフボードがでっかい浮き輪になってるようなもんです。それをパドルを使ってスイスイと水面を進んでいくわけです。

 

【スポンサードリンク】

 

その体験をさせてくれるのが『AKITA glassy』を運営しているエイコウさん。そしてそのエイコウさんが経営しているのが飲食店の『キャッスルロック』。さ。前置きが長くなりましたけど、そこで食べた通常メニューにはなく、エイコウさんが気分次第で仕込むと食べられるという貴重な(自分にとっては。)1品。

それがコチラ。

 

Dライス。800円。

 

痺れる旨さです。目玉焼きがあって良かったと思えるほどに痺れる旨さ。目玉焼きもごちゃごちゃにご飯と混ぜてしまってかっこみます。毎回食べに行くのがお昼の明るい時間帯なので難しいんですけど、これにコロナビールとかハイネケンとか・・・ライトなビールで喉ならしながらガツガツ食いたいですね(^o^)

 

そしてこの前も紹介した。

『カレーのためだけのラー油。』

 

これがやはり好き。

※これは試食サイズなので通常はこのサイズ感ではお出ししていません。あしからず・・・。通常の『カレーライス』は550円です。大盛りはプラス100円。

 

『キャッスルロック』は営業時間 午前11時~午後3時くらいまで。

※仕込んだメニューがなくなり次第営業終了する場合もあります。

 

ここ、知ってます??? 大仙市(場所で言えば旧仙北町になるのかな)にあります中華そば屋さん。

 

一しな。 これ暖簾です。

見ればわかりますね笑 ここがおそろしく美味い。あっさりしていながら深い。味がしっかり主張してくる。そして中毒性がある(^_^;) 無性に食べたくなる日がくるんですよね笑 この日もそんな1日でした。

【スポンサードリンク】

 

え。ここって営業しているの???と、この道を通る人らが思うくらい普段は閉まってます。一日の多くの時間は営業していません。

それもそのはず。

ここ『一しな』は毎週 火曜・水曜・木曜が定休日なんです。

 

月曜・金曜・土曜・日曜の営業時間も午前11時~午後2時(土曜日曜は午後3時まで)と営業時間も短いのです。それでもここに訪れる人はあとを絶ちません。メニューは大きく2つのみ。(他にも餃子などサイドメニューもいくつかありますが。中華そばは2種類のみ)

塩か中華(醤油ベース)

あとは普通・大盛り・特盛りをチョイスできるんですが普通が550円。大盛りが600円。特盛りが700円となんとも良心的なのもここの魅力の1つ。財布にも優しい。うん。嬉しい。

麺も細めなので普通盛りであれば2杯くらいはぺろっと食べれちゃいそう。

てことで。頼みました。

これは『中華』の大盛り。

みてくださいこの透き通るスープ。麺の細さとちぢれ具合。

写真あげてる自分のお腹がグウ言ってます笑

このままストレートにこの中華そばをズルズルと楽しんでもいいんですけど辛いのが得意・好きな人は手元に置かれている壺に辛み海苔が入っているので、それをお好みに合わせてトッピングしてもいいかと思います。

自分は最終的にスープの色が濃い赤?になるくらいまで辛みを足してしまいます笑(^_^;) でもこれが美味いんですよ。

 

そしてこの日は初めてみるメニューも限定?なんでしょうね。ありました。塩と中華の二枚抜きを躊躇したのはこの限定メニューがあったのも理由です(そんなこと前述で述べてませんけどね。)笑。

どん。

 

『冷やしぶっかけ』ですって!! 

 

700円でした。

 

これがまたね!梅と胡麻の旨味が隠されながら存分に主張してくるスープでですね(^_^;) もうペロリと食べれてしまいました笑 これにも辛み海苔をトッピングしてもいいかもですが、自分はこの『冷やしぶっかけ』と「ハジメマシテ」だったので最初から最後のひとすすりまでノーマルで楽しみました。

 

 

ご馳走様でした!!!

 

『一しな』は『営業日』と『営業時間』気をつけてください(^o^)

 

もうすでに行きたい・・・。 

 

 

【スポンサードリンク】

 - おトク, ご当地グルメ, 秋田glassy, 角館, 食堂 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館に住み、地域おこし協力隊としてのここ数ヶ月。自分の振り返り。

【スポンサードリンク】 今日は振り返り。季節は順調に冬に向けての準備を始めた11 …

金沢(kanazawa)の悲劇から魚津の悲劇!食べ放題台湾料理の脅威!!

【スポンサードリンク】 金沢市記録的豪雨の悲劇からの魚津市の夜の悲劇・・・今日は …

毎月11日はサムライの日です。角館の武家屋敷でタイムスリップしてみませんか(^o^)

【スポンサードリンク】 サムライの日。ご存じでしたか???   &nb …

横手(yokote)の夏祭り。送り盆まつりへ!屋形舟のぶつかり合いを見に行くも花火が凄すぎた。

【スポンサードリンク】 県内いろいろ夏のお祭り・盆踊りに行ってきました!見てきま …

角館(kakunodate)、食彩げんべい(genbei)に!観光客には穴場スポット?!

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。   & …

キングコング西野さんの革命のファンファーレ。角館カツ丼のファンファーレ。

【スポンサードリンク】 ご無沙汰しているのです。コバヤシです(^o^) &nbs …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編③の①~

【スポンサードリンク】 もはやタイトルがややこしくなっていますね笑(^_^;) …

地域おこし協力隊に関して書いてみた。part2

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!!   もういよいよ …

角館(kakunodate)のカツ丼を世界へ!『カツ丼県』として観光PRするべき?!

【スポンサードリンク】 国内旅行者・海外旅行者が『東北』、『TOHOKU』、『み …

角館の開花予想も気になることですがっ!! 桜前線南下~のあれ

【スポンサードリンク】 文脈も脈絡もないままに続けてきたこの休日食べ歩きツアーの …