ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

大曲(omagari)の花火!人生初体験ルポ。昼花火に思わずハイテンション笑

      2017/10/13

世界一の花火大会!!(自分調べ)全国花火競技大会『大曲の花火』に人生初・参戦!!してきました(^o^) という今日はそんなお話です。

 

凄いんですね。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

人生初体験でした。こんな素晴らしい花火大会。人生多少の損してたなぁ感は否めませんでしたねぇ笑・・・(^_^;)

 

なにせ。今までの自分は(今もですが)

 

『人混み・渋滞・行列』が大・キライな自分なもので・・・人生において何度かお誘いはいただいてたりはしたんですが。すべてにNOで答えてました。渋滞でなかなか帰ってこれない。『NO!』自宅に着くのは深夜がザラ。『NO!』トイレの衛生面も悪いし、そもそも凄い並ぶから困る。『NO!』NO!NO!NO!でした。すべてが自分の苦手とする三十苦(^_^;)

やはり職場環境の変化、生活環境の変化、さまざまな要因が自分自身を左右させ変えたんですかねぇ笑 今回はなぜか「行く!行きたい!」と迷う事も無く友人からの誘いに返答してました笑 人生何があるのかわからないものです(^o^) しかし門だを解決したわけでもなんでもありません。自分にとっての三十苦『人混み・行列・不衛生』・・・なんとしよ。

 

しかし。当日はそんな悩みはどこへやら。

トイレを利用しないようにしよう!そのためには極力、水分(お酒なんてもってのほか!)を摂らないようにすればいいんだ!!!なんて考えはまったくなし。ガッツリとビールやら缶チューハイやらワインやら積めに詰め込んでキャリーに積んでGOしました笑 (駄菓子もしこたま買いました。カルパス大好き。あと酢だこ太郎。ビックカツ。イカの甘辛い紙みたいなやつ。)るんるんです。前々日の大雨により大会開催も一時危ぶまれましたが大会関係者の方々の涙ぐましい(多分。)復旧作業により、無事に開催することになりました(^o^) ありがとうございます!!!

 

おかげで素晴らしい花火大会でした!!!

うーん。素晴らしい。

 

今回は『お酒』を友人含め呑みたい!呑まないという選択肢はない!ということで(これが後々後悔することになるんですけどね)キャリーケースにパンパンにお酒と駄菓子を詰め込んで乗り込みましたよ。普通電車。

【スポンサードリンク】

本当はこっちのが良かったんですけどね。

新幹線『こまち』だと自分の住む町から花火大会のある大曲までは10分そこらですからね。特急乗車券プラスしても1000円くらいですもん。

でもね。この日は『臨時列車ナイアガラ』(普通電車ね。)

夕方の早い時間に行くから大丈夫!余裕で座れる座れる笑 なんてホント余裕こいてたんですけど、いざ乗り込むとこれもんでした・・・笑

 

 

乗車率すでに200パー。

パンパンですよ。パンパン。ウチらが運んだキャリーケースの中身よりパンパンでしたよ。予想外のパンパンぶりにもう笑うしかなかったですね笑

 

皆さん花火大会でしょうね当然ねぇ・・・笑 停まる駅停まる駅から次々と人・人・人~。到着駅の1つ前の乗客には流石にバスかチャリで行けっと心の中で毒づいてました笑 それくらいの乗車率。

それもこれも全国から選ばれた花火師27人の花火師としての意地と技術を見たいが為。

大会提供花火は県内の花火師が協力して制作した『生命のまつり』

約2400発の花火が音楽に合わせて打ち上がりました。

 

動画が公開されてましたので添付させていただきます(^o^)

 

自分にしてみればもうなにもかもが『初体感』感動の連続とはこの事か!!!と、『感動の連続』もついでに初体感しました。

大会の本番をまえに『昼花火』というものもありまして。

昼花火の競技は、全国でも大曲の花火だけとなりました。昼花火は雅趣に富んだ見応えのある花火で、昔から花火通の粋人が好む花火でした。 煙竜(煙物)や割物で競技を行います。煙竜(煙物)は夜の光の代わりに色煙(紅・黄・青・緑・紫など)を駆使して色彩豊かに空に模様を描き出すものです。この花火のポイントは模様の多様化と色彩を鮮明に描き出すことにあります。 割物は夜の割物花火と全く同じ手法で、光の代わりに色煙で牡丹や菊をあらわすもので、夜の割物花火と同じように非常に手の込んだ技術的にも高度なものです。この花火のポイントは、花火の形と鮮明な色彩にあります。

『昼』なので、煙。なんですね。確かに色鮮やかな煙が色彩豊かに大曲の夕暮れ茜空に打ち上げられてました。なにより『昼花火』のテンションのあがりどころは『パラシュート』でしたけどね笑 (多分会場にいたほとんどの人がそうじゃなかろうか笑)

次回は花火大会後半にいってみましょ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - お祭り, イベント, 地域, 夏イベント, 大曲, 大曲の花火, 観光, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

SUP。岩城。カレー。秋田(akita)あれこれ食べたモノまとめ。

【スポンサードリンク】 最近食べて撮り貯めてた写真をメインに今日もススメテいきま …

仙台(sendai)呑み歩きあれこれ ~桜の花見からの~

【スポンサードリンク】 みなさまーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!( …

青森(aomori)観光なら黒石こみせ通りもオススメ。古都角館(kakunodate)から。

【スポンサードリンク】 週末休み。定休がようやくライフスタイルに馴染んできました …

角館(kakunodate)かつ丼御三家?角館どんぶり?ネーミング・ブランド化のその理由。

【スポンサードリンク】 『角館かつ丼御三家』、『角館どんぶり』と、最近いろいろと …

秋田の海はglassyで決まり!祭りもいいけどSUPもね!!

【スポンサードリンク】 県内いろいろ夏のお祭り・盆踊り行ってきました!見てきまし …

『地域おこし』は自分事!共通言語は英語ではなく笑顔だと思う!

【スポンサードリンク】 今日のランチはちなみに『カツ丼』でした。(^o^) &n …

弘前(hirosaki)のリンゴ。田舎館の田んぼアート。岩木山には勝てないや。

【スポンサードリンク】 先日、リンゴを求めて青森県は弘前市へ。   毎 …

まるみドライブインでオススメグルメのジンギスカン!種山キャンプには必須お肉!

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) 気管支炎ぜんそく再発(体よ …

弘前観光(hirosaki)とキャンプで一休み。岩木山の麓でユニバーサル忘れ。

【スポンサードリンク】 たまにはキャンプをした話しを・・・(^o^) ユニバーサ …

辞めた地域おこし協力隊。なぜ辞めなければならなかったのか。

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』という生き方はひとりではどうしたって …