ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

大曲(omagari)の花火大会!花火の種類。皆さんはどれくらい答えれます???

      2017/10/13

花火の種類って皆さんいくつご存じですか???自分は正直、『花火音痴』なのでいろいろ教えてください(^o^) 今日はそんなお話です。

先日の『全国花火競技大会・大曲の花火2017』!!!

良かった。素晴らしかった。感動した。いい夏だった。

 

【スポンサードリンク】

 

ただ自分は『花火』に対して事前の情報など何もないものですから『ただ』キレイ!というだけ。幾つもの種類の花火があがり、周りの友人は「これはごにょごにょ・・・」「あれはごにょごにょ・・・」と、花火の専門的用語を使い会話をしています。自分にはさっぱりなんのことか笑 『スターマイン』は聞いたことがありますが、何がスターマインなのかは、正直わかりません(^_^;)

 

通への第一歩。知っておきたい花火の種類あれこれ。

 

こんな見出しがありました。

そして文言はそのままこんな文章に続きます。

 

花火には大きく分けて『割物』、『ポカ物』、『型物』、『仕掛け花火』といった種類がある。これを知った上で花火に関する会話に入れるとなかなかの花火通に見られるのでぜひ覚えておきたい。

『割物』はいわゆる一般的な打ち上げ花火で、開花時に尾を引いて広がる「菊」、尾を引かずに点で大輪を描く「牡丹」に大別され、二重に円を描くものを「芯物」と呼ぶ。

『ポカ物』は打ち上げると玉が「ポカッ」と2つに割れ、中身がこぼれ落ちるように見える花火で、「柳」や「蜂」などがある。

『型物』は空中で3つの輪を交差させるアトミックサインやハート型といった記号や絵などを描くもの。

「仕掛け花火」は景の形を組み立てて、それに各種の発色剤などを紙管につめ配置するもので、一端の導火線に火を着けると全体に移り火文字などを描く。「ナイアガラの滝」などが有名だ。

ちなみに、「スターマイン」も仕掛け花火の一種。

うーん。よくわかりません笑 (^_^;)

 

ということで画像をいただき添付してみました。

参照元:http://diamond.jp/articles/-/57100

 

世界一美しいとされる花火大会の動画もありました(^o^)

 

夜空を彩る打ち上げ花火9種類

柳(やなぎ)

柳が、空中に枝垂れ柳を描くように落ちることが由来。色の付いたものは彩煙柳。

冠菊(かむろぎく)

別名「しだれ柳」ともいい、菊花型にならないで肩の部分から光が丸く下に垂れる花火。キラキラと長く光りながら枝垂れてゆく人気の花火。割薬を弱くして、破壊力を小さくするのが特徴。

【スポンサードリンク】

椰子(やし)

チタン合金を使って、大きな抜き星を作り、それを八方に飛ばすと、椰子の木のように見えることが由来。「金椰子」「銀椰子」高音を出して、バリバリと開く「バリ椰子」などがある。

千輪(せんりん)

花火玉の中に小割玉という小さな花火玉を込め、小花が一斉に開く。小花の作り方で様々な種類を作ることが可能。

菊(きく)

菊の花びらの丸い光が、名残惜しく残るのが特徴。

小割(こわり)

小割は、大きな玉皮の中に小さな玉がたくさん入っている花火。小さな菊が多数同時に咲くので「百花園」、「千輪」などと呼ばれる。

型物(かたもの)

型物は花火でなんらかの形を描き出す物。3つの輪を交差させるアトミックサイン、土星や魚、ハート形など色々なバリエーションがある。型物は二次元の平面なので真横から見ると、「線」にしか見えない。そのため花火職人は、花火玉本体に紐を結びつけ尻尾のようにしたり、矢羽を付けたりして工夫される。

蜂(はち)

空に上がった多数の花火は、回転しながらブーという音をたてながらランダムに飛び回る。

牡丹(ぼたん)

構造的には菊と変わらないが、燃焼する多数の星が光跡を残さずに丸い牡丹型の花を描く。

 

参照元 http://info-graphic.me/entertainment/2221

なんとなくわかりました(^o^) なんとなくですけどね笑

 

今年の大曲の花火。

 

来年は自分も、もう少し『花火』の知識を入れて楽しみたいと思います。

ちなみに『花火鑑賞士』なる資格(なんでも資格だな笑)もあるようです。

詳しくはコチラ

 

 

 

やっぱこれかな。

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - お祭り, 地域, 夏イベント, 大曲, 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田沢湖(tazawako)の観光ランキング。オススメスポットは?!

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。   毎 …

今朝も桜満開の角館(kakunodate)から!愛する卵かけご飯!!!

【スポンサードリンク】 みなさまーーーーーーーーーーーーーっっっ!!! おはよう …

吉永小百合さんも訪れた蔵の町『増田』の観光への取り組み。

【スポンサードリンク】 蔵の町。横手市増田町に行ってきましたというどちらかと言え …

角館(kakunodate)の町で考えるバリアフリーとノーマライゼーションの違いとは?

【スポンサードリンク】 皆さんは(いきなりですが笑)、『バリアフリー』と『ノーマ …

地域おこし協力隊員には地域定住に向けた副業(復業)がオススメです♪

【スポンサードリンク】 副業のススメ。 副業から始まる地域でのなりわいづくり & …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光との関係とは???地域おこし協力隊の独り言。その1

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』について考えてみたここ半年。学 …

角館武将隊。毎月11日はサムライ(samurai)の日♪ 以後、お見知りおきを!

【スポンサードリンク】 サムライの日。でした!!!(^o^)   【ス …

雫石(shizukuishi)でキングオブカロリーのピザ『シカゴピザ』を食べに♪

【スポンサードリンク】 おはようございます。(^o^)   ども。コバ …

乳頭温泉郷(nyuto)。鶴の湯・妙の湯・黒湯温泉とトレッキングで楽しめるブナの森。

【スポンサードリンク】 乳頭温泉郷の周囲を取り囲むブナの森。マイナスイオンを感じ …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~前半~

【スポンサードリンク】 ども。コバヤシです。 日中の気温もだいぶ春らしくなり、今 …