ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

角館(kakunodate)の観光もこれで安心!ヘルプカード。ご存じでしたか?!

      2017/10/13

なんだか聞き慣れないカードの名前。『ヘルプカード』または『ヘルプマーク』。今日はこの話題をご紹介(^o^)

どもども。コバヤシです。

秋も徐々に深まりをみせ、朝晩の冷え込みはここ仙北市角館町も緩やかに肌で体感出来るようになってきてます(^_^;) なんだか冬ももうすぐそこまで来てるんじゃないか!?って思ったり・・・(まだ気が早い。)

 

【スポンサードリンク】

 

これから秋田は鍋っこ遠足やらで山や川原は賑わいをみせてくるのだと思います。この鍋っこ遠足は秋田だけの風習なんですよね笑 なんだか和みのある情報。自分も小学生の頃やりました。鍋っこ遠足。豚汁やらだまこ鍋やらね、楽しい想い出の1つです(^o^)

 

こんなキャンプ飯もいんですが、たまにはみんなで大自然に囲まれながらのBBQや鍋っこ(山形・宮城でいう芋煮会)もいいかもですねぇ。

 

さて。

 

皆さんは『ヘルプカード』・『ヘルプマーク』なるものをご存じですか??

 

 

一見、ちょっとした可愛いアクセサリーのようなビジュアル。

 

で、これ何??という方に。

 

ここで『ヘルプカード』や『ヘルプマーク』についてご紹介させていただきます。(^o^)

 

そもそも『ヘルプカード・マーク』て、なんですか???

 

『ヘルプカード・マーク』とは、『障がいのある、手助けを必要とする方』と『手助けをする方』をつなぐための意思表示カードです。日常生活や災害時など困ったときにヘルプカードを差し出すことで、周囲に理解や手助けを求められるのです。

この『ヘルプカード』は、とりわけ『目には見えない障がいをお持ちの方』……要するに聴覚障がい者や知的障がい者、内部障がい者の方、また義足や人工関節を使用している方、難病の方などが手助けを求める時に役立っています。

困難な事柄などが目に見えるように示されていない・・・。それだといくら善意ある思いがあっても手助けすることはできないですね。『ヘルプカード・マーク』には必要な支援内容や緊急連絡先が記入されているので、周囲もその求めに迅速に対応できるというものです。

 

『ヘルプカード・マーク』ができること。

 

ここからは具体的な『ヘルプカード』の使用法をご紹介します。

ヘルプカードは運転免許証程度の大きさのものが一般的で、カードの表面に『ヘルプマーク』と呼ばれる赤地に白の十字とハートマークが記載されています。また、裏面にはそれぞれの方が必要とする情報を書き込むことができます。

「こういった不自由があります」、「こういったことが苦手です」、「こういうことをしてください」というふうに事前に記載しておくことで、周囲に必要な支援がはっきりと伝わるのです。緊急時のコミュニケーションを円滑にするために、こういった意思表示はとても重要でしょう。

 

緊急時・災害時にこそ役立つ『ヘルプカード・マーク』

 

日常生活ではもちろんのこと、『ヘルプカード』は緊急時や災害時の対応にも効果を発揮します。例えば、人目ではわからない・目には見えない障がいがある方だからこそ、災害の避難などの際に手助けが必要とすることも想定されます。日常生活での手助けにとどまらず、そういった災害時にもヘルプカードは大きな効力を発揮します。

【スポンサードリンク】

特に発作やパニックになってしまった時は、周りのサポートは必要不可欠です。しかし、「どうしてほしいのか」がわからないと、周囲の方もうまく手を差しのべることができません。その方が求めている対応をするためにも『ヘルプカード』は重要な役割を担っているのです。

 

 

注意点・心がけておかなければならないこと。

 

ひとつ注意点としては、『ヘルプカード』を持っている方全員が、その場ですぐ助けを求めているわけではないということです。

 

「ヘルプカードを持っているから何かしなければ!」と拙速に手助けをしてしまうことは、ヘルプカードをお持ちの方を不快にさせてしまう可能性もあります。相手や状況をよく見て、冷静な対応をお願いします。

『ヘルプカード』を持っている方には、カードに記載された内容にそった助けが必要とされます。緊急時にヘルプカードを持っている方を見かけた場合は、カードに記載された内容に合わせ、その人その人に合わせたその場の行動を心がけましょう。

 

『ヘルプカード』はどこで入手できるの???

 

ヘルプカードは対象者の申し出により受け取ることができます。詳しくは東京都福祉保健局ホームページやお住まいの市区町村にお問い合わせください。

なお、新宿線、大江戸線などの都営地下鉄や、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー、ゆりかもめ、多摩モノレールなどの各交通機関の車両内優先席は、ヘルプマークのステッカーを標示するなどの取り組みも行われています。どなたでも安心して外出できる世の中になるといいですね。

※現在、秋田県ではまだ導入されていません。ただ、県主導で今年の12月から県内の各自治体から受け取れるよう進められているようです。

仙北市・角館町は屈指の観光地。観光事業者さんや宿泊施設・公共施設などの関係者さんへの周知・理解促進の動きも同時に必要となりますね。

 

最後に。

まずは『ヘルプカード・マーク』を『知る』ということから。

 

誕生からまだまだ日が浅いこともあり、『ヘルプカード・マーク』は十分に認知されているとはいえないのが状況です。ひとりでも多くの方が、まずは『ヘルプカード』を認識することで、その存在意義が活かされ、手助けを必要としている方々の安心に繋がっていくことと思います。まずは『ヘルプカードを知るということ』が、我々のできる思いやりの第一歩となるのでは??? と、感じます(^o^)

 

現在SNS(Instagram)などを利用して『ヘルプカード』を広く知ってもらおうという方も全国には多く存在しています。自分達ができることはそれを知ること伝えていくこと。だと思っています。

皆さんもぜひ、『ヘルプカード』『ヘルプマーク』についてまずは調べてみてください(^o^)

 

他人事としてではなく、自分事として。

※この方は補助人工心臓をつけ、拡張型心筋症と日々闘っているのにこんなステキな画像をSNSに投稿されてるとても強い方。だと自分は思っています。

 

こちらの方のブログはここから。

ロック好きな福島娘の格闘記。

 

ぜひご覧になってみてください。

【スポンサードリンク】

 - BBQ, バリアフリー, バリアフリー観光, ヘルプカード, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, 地域おこし協力隊, 観光, 角館

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊の起業の失敗と成功。副業なしではムリ。

こんな記事を見つけましたのでご紹介。自分も現在、『地域おこし協力隊』として秋田県 …

キャッチボールイベント前夜の宴。秋田市の玉井寿司さんへ。

【スポンサードリンク】 東京キャッチボールクラブさんの地域イベントの前夜。 こっ …

ギバちゃんご用達の角館(kakunodate)ナポリタン!かじか瀬((kajikase)派?有頂天派?

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!(^o^)どもども。 &nbsp …

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

すこしづつ広がりを見せています。   『キャミの折り紙教室』 ありがと …

角館 バリアフリー情報発動!!!

【スポンサードリンク】 本日から仙北市地域」全般のバリアフリー情報を自分の目と手 …

伊勢志摩バリアフリーに学ぶ『バリアフリー観光』その狙いは?!

『バリアフリー観光』とは一体なんぞや???今日はそんなお話です。 おはようござい …

秋田glassyが田沢湖SUPをはじめました♪ 今年の夏も熱いぞこりゃ。

【スポンサードリンク】 田沢湖でSUPがいつでも楽しめるようになりました!!!( …

肉のテキサス。通称『土日ジャンボ市』相変わらずのモンスターマーケット笑

【スポンサードリンク】 相変わらず、週末しかやっていない。あの。ウワサの週末モン …

秋彩こみちinかくのだて2018。幸せな時間流れるステキなイベントでした(^o^)

  先日の13日、14日と秋晴れに恵まれた2日間、角館町にて、クラフト …

地域おこし協力隊の救世主!秋吉直樹さんのブログをご紹介!

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』として敬愛する秋吉直樹さんのブログを …