ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

角館(kakunodate)のグルメ。オススメは焼き肉屋『ふくや(hukuya)』の餃子。です。

      2017/10/13

9月も早いものでもう下旬。来週には10月に突入と、なんだか年齢を重ねれば重ねるほど時間(とき)の流れの速さを感じますねぇ笑 しっかりと自分自身も加齢(年をとる)している・・・ということですね笑

 

やりたいこと・実現させたいこと・自分の仕事にしたいこと・少しづつカタチにしていかなければならない。でも自分1人だけではどうにもならない。どうにか仲間を増やしていきたいものです(^o^)

 

【スポンサードリンク】

さ。今日はいつぞや行った角館の町中(まちなか)にある焼き肉屋さん『ふくや』さんのご紹介。

『角館』で焼き肉・・・て、なかなか想像できませんよね?

『角館』『kakunodate』といえば、武家屋敷・桜・枝垂れさくら・祭りのやまぶつけ・・とかでしょうか。あくまで地元目線ではなく、外部目線。

地元の人だともう少し違う角度から見た『角館』もあるとは思いますが。

 

もしかすると地元は『焼き肉』とでるかもしれませんからね笑

 

辛みで味付けした『せせり』の焼き肉がこれまた絶品。

 

 

ただ。田沢湖出身(生保内)の人に聞いてみるとだいたい「行ったことない」となる。同じく角館の人に田沢湖の呑み屋さんを聞いても「わからない」と言う。(中にはわかる人ももちろんいます。)

それぞれの町の本当の魅力といいますか『ディープ』な部分まではお互いに知らないわけです。角館にいくつもある大衆食堂。そこで提供されている『カツ丼』も田沢湖の方々は食べたことがないと言います。

なんとももったいない。ぜひ今度食べてみてください(^o^)

別にどこにでもあるでしょ・・・ではだめです。

同じ『仙北市』民として、ちゃんと『地元』意識を持って自分たちの住む町の真の魅力を知り、食し、もっとソトに対して発信するべきです。

 

角館にはたくさんの個性溢れるカツ丼文化が根付いています。

こんなにも美味しい食べ物が自分たちが食べられている時代で終わってしまうかもしれません。どこの食堂も若い世代の顔は見られません。だいたい高齢のそれでも元気はつらつなお母さん方ばっかりです。

ただ、これが10年・20年と続いていくとは到底思えません。

もっつと『地域』の誇れる昭和から残る『財産』を食い潰すのではなく、『自分事』として残す・増やすことにみんなで取り組んでいくべきです。

角館にいくつもある『大衆食堂』文化を次ぎの世代に知ってもらい、残していかなければという『当事者意識』になってもらう必要があります。そのためにも自分たち『ヨソモノ』がもっと『よそ』から見た地元の良さを外部へどんどんとありのままの情報を発信していかなけば・・・と強く感じています。『危機感』をもっと地元の方々にももってもらわなければ・・・(^o^)

 

角館・『ふくや』チーズスンドゥブ これ絶品!!でした。

【スポンサードリンク】

美味しい食べ物は昭和の『キタナシュラン』レベルの食堂や飲食店に埋もれています。

 

角館にある焼き肉屋『ふくや』もその1つ。

『焼き肉』・『焼き鳥』・『餃子』のすり切れた看板幕が垂れ下がる正直、入りづらい店構え笑 なんですが、(床もちゃんとヌメヌメします笑)トイレに鍵もない笑(お客様のモラルとマナーによって守られていまう)ありのままの情報。なんとも入りづらく汚いお店です。

 

ですが。

 

美味い。美味いんです。(^o^)

 

 

豚トロのウィンナー これも焼いて食べます。

 

 

焼き肉屋なのにシリーズ①

 

焼き肉屋なのに焼き鳥が美味い!炭の味が効いてるんです。

 

焼き肉屋なのにシリーズ②

 

これ。本当に食べて欲しい!!!

 

 

焼き肉屋なのに『餃子』がベラボーに美味い!!!

 

画像でだとわかりづらいんですが、『辛みの効いたミソだれ』です。

そこになんとも人生最高レベルな『ニンニク』の効き過ぎた中の餡!!

美味しくないはずがない!!!

思わず1つ食べてすぐ『おかわり』『リピート』しちゃいまましたよ笑

 

これだけは絶対に食べて欲しい。

 

ビールがすすまないわけがない笑

 

定休なくほとんど営業しているようで地元の方々は1件目出行くというよりは2件目・3件目で行くお店とのこと。

なので初心者野方はもれなく自分と一緒に行くか・早い時間帯に行ってみるか・のどちらかですね(^o^)

 

 

『角館・ふくや』

ぜひ。角館にいらしたら食べに行ってみてください。というか一緒に行きましょう笑

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, お肉, 日の出食堂, 武家屋敷, 焼き肉セット, 焼き鳥, 観光, 角館, 食堂, 飲食店 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

桜のまち。角館小正月行事火ぶりDEフルスイングっっっ!!!

【スポンサードリンク】 先日の2月。(ってだいぶ前の話やな) 仙北市角館町の小正 …

増田の後藤チエ精肉店。お肉屋さんの普通のカレーの異常な美味しさ。

【スポンサードリンク】 蔵の町。   増田。    今は横手市増田。 …

ユニバーサルツーリズムはバリアフリー観光への取り組みにかかっていますよ!というお話です♪

【スポンサードリンク】 前回に引き続き。 今日も東京で先月開催された 『バリアフ …

伊勢志摩バリアフリーに学ぶ『バリアフリー観光』その狙いは?!

【スポンサードリンク】 『バリアフリー観光』とは一体なんぞや???今日はそんなお …

角館(kakuniodate)に『地域おこし協力隊』として移住して半年。その後はどうする?

【スポンサードリンク】 8月に入って最初の週末。2月にここ仙北市に移住させていた …

角館に移住。いよいよ最後にしたい!休日の1日。 桜前線南下~

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!!(*^_^*)どもども。 ご …

角館武将隊。毎月11日はサムライ(samurai)の日♪ 以後、お見知りおきを!

【スポンサードリンク】 サムライの日。でした!!!(^o^)   【ス …

仙台(sendai)呑み歩きあれこれ ~桜の花見からの~

【スポンサードリンク】 みなさまーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!( …

横手(yokote)の夏祭り。送り盆まつりへ!屋形舟のぶつかり合いを見に行くも花火が凄すぎた。

【スポンサードリンク】 県内いろいろ夏のお祭り・盆踊りに行ってきました!見てきま …

弘前観光(hirosaki)とキャンプで一休み。岩木山の麓でユニバーサル忘れ。

【スポンサードリンク】 たまにはキャンプをした話しを・・・(^o^) ユニバーサ …