ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

話題のバーベキュー!BBQインストラクター検定in秋田受けてきました!

   

先日、今秋田を賑わせているBBQで秋田を盛り上げる!秋田を日本一のバーベキュー県に!!と、本気で取り組んでいる秋田市の地域おこし協力隊でもある伊藤さん主催によるバーベキューインストラクター検定in秋田に行ってきました!(^o^) 今日はそんなお話です。

 

日本に本物のバーベキュー文化を作りだそう!!!

そんな熱い思いから日本バーベキュー協会は2006年1月に日本での新しいバーベキュー文化の創造と育成を目的として、アウトドア情報センター所長の下城民夫さんによって設立されました。

 

【スポンサードリンク】

 

日本のバーベキュー文化はレジャーとしての歴史の長い欧米に比べ大きく立ち遅れています。また、日本のバーベキューは日本独自の焼き肉文化との混同もあり、バーベキューの本場の欧米や豪州のバーベキューとはかなり違ったカタチで育ってきたそうです。

こちらが、日本バーベキュー協会の代表である下城さん。

関西弁の小気味よいしゃべりに受講者はどんどん引き込まれていきました笑 ホントに関西の方のしゃべりは面白い笑

 

本来のバーベキューは日本で一般的に行われている『焼き肉スタイル』のバーベキューとはまったく違うさまざまな食材を使って作る奥の深い料理でもあり、またヒトとヒトを結びつけるコミュニケーションツールの一種でもあると言います。

焼き肉は1人でも『美味しい』だけど、バーベキューは違います。
バーベキューは『美味しいよね』です、と。この『よね』が大切。

 

バーベキューは誰かと必ず楽しむものであると語ってくれました。

最初の講習時間のまえにアペリティフ(食前)として、こんなステキなおつまみが(^o^) 凄い美味しかった!!

 

そして、

 

~日本バーベキュー協会(JBBQA)の3つの約束~

 

その1 BBQを通じて新しいコミュニケーション文化を育てます
その2 BBQを通じて人を幸せにします
その3 BBQを通じて普通の人が楽しく暮らせる日本にします

 

熱い講習が続きました(^o^)

魚を絶品なバーベキューメニューにするために必要な魔法の道具も教えていただきました。 まず、これがすでに美味しそう・・・笑

 

その魔法の道具はコチラ。

いわゆる『燻製』にする感じ。この木材を湿らせてからこのうえに食材(魚)を置き、じっくりじっくり焼き上げていくようです。

【スポンサードリンク】
何度も出てきたフレーズが『SLOW&LOW』

 

ゆっくりと低温でじっくりとバーベキューする。

セントルイスポークリブと呼ばれる部位。

 

国内ではなかなか手に入らないそうです。それは本場のバーベキュー文化ではないからこの部位は解体されてしまうそうです。

この大きな部位も特製の下味をしっかりとすり込んでから『SLOW&LOW』でじっくりゆっくり焼き上げていきます。

それがコチラ。

ん?

なんか見たことありませんか???この焼き上がり笑

あれですよね笑 日本でもInstagramなどでも大きな話題になったあのソルトマン!!! が!まさに塩を振ってた部位じゃないですかね!!!?

コレ(^o^)

 

 

まさにそのお肉w

これがね!!!ほんっっっ・・・と、美味しかった!!!!

 

骨付きのなんとなくスペアリブに近いの・・・かな笑

噛み応えもあって肉肉しさもあってもはやビールがなければ飲み込めない美味しさでした!

学んでは食べる。学んでは・・・食べる。まな・・食べる!のエンドレスバーベキューインストラクター検定。もはや検定というよりファミリーパーティー。楽しさと美味しさしかない。・・・!!!これか! コミュニケーション文化の創出! 知らずしれずに知らない受講者と和気あいあいとしてしまっていた!! ・・・恐るべし本場バーベキュー。

 

最後の最後まで優しく火の扱い方、温度加減などを教えてくれた下城さん。

一変にファンになりました。最初は正直かなり怪しい感じを感じてましたが笑 (ごめんなさい。)

本場のバーベキューの楽しみ方を時間の許す限り教えていただきました!!!

 

次回はそこのポイントポイントを皆さんにも特別に教えていきます!!!(^o^)

 

このお肉の塊を、どう焼くのが正しい『バーベキュー』なのか。もちろん、SLOW&LOWで。

 

どう焼くのか。

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, お祭り, お肉, ご当地グルメ, アウトドア, バーベキューインストラクター

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館(kakunodate)のグルメでオススメは観光地・武家屋敷の近くに。に

みちのくの小京都。『角館』のグルメを今日はご紹介。 おはようございます(^o^) …

秋田コスモトラベルさんへユニバーサルツーリズムの可能性について(^o^)

【スポンサードリンク】 先日は、十文字のスーパーモールラッキーさんへ。 &nbs …

金沢(kanazawa)からの悲劇!!・・からの台湾料理の食べ放題・呑み放題に行ってみた笑

【スポンサードリンク】 台湾料理の食べ放題・呑み放題で3480円。それってどうな …

非常時もこれで安心。簡単LEDランタンと風に強いカセットコンロとは?!

【スポンサードリンク】 いざ!!というときに使えるちょっとした知恵!!! 非常時 …

サイモンベック(simon beck)のスノーアート(snowart)。世界的注目を集めるその実力。

『スノーアート』。皆さんはどんなアートを想像されますか??(^o^) &nbsp …

地域おこし協力隊は副業ありきでないと起業なんて不可能!!

『地域おこし協力隊』は副業オッケーなんです!!   というか、副業をバ …

弘前(hirosaki)は虹のマートだけではない!盛岡(morioka)は福田パン!弘前は石田パン?!

【スポンサードリンク】   弘前市に行くと必ず寄っちゃうんですよね!! …

青森県民(aomori)のソウルフード!寒干しタラがケンミンショーで食べ方!

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) お酒大好き!お酒に合うおつ …

北上のスーパーオセンに行ってみた。岩手県民凄いな。こりゃ。

白くなってきてますか。景色。(^_^;) おはようございます。いよいよヤツがやっ …

花輪ばやし(hanawa)2017!壇蜜さんがゲストの駅前パレードがより熱い!!

【スポンサードリンク】 花輪ばやしが楽しみで楽しみで仕方ない!!!という自己欲求 …