ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

話題のバーベキュー!BBQインストラクター検定in秋田受けてきました!

   

先日、今秋田を賑わせているBBQで秋田を盛り上げる!秋田を日本一のバーベキュー県に!!と、本気で取り組んでいる秋田市の地域おこし協力隊でもある伊藤さん主催によるバーベキューインストラクター検定in秋田に行ってきました!(^o^) 今日はそんなお話です。

 

日本に本物のバーベキュー文化を作りだそう!!!

そんな熱い思いから日本バーベキュー協会は2006年1月に日本での新しいバーベキュー文化の創造と育成を目的として、アウトドア情報センター所長の下城民夫さんによって設立されました。

 

【スポンサードリンク】

 

日本のバーベキュー文化はレジャーとしての歴史の長い欧米に比べ大きく立ち遅れています。また、日本のバーベキューは日本独自の焼き肉文化との混同もあり、バーベキューの本場の欧米や豪州のバーベキューとはかなり違ったカタチで育ってきたそうです。

こちらが、日本バーベキュー協会の代表である下城さん。

関西弁の小気味よいしゃべりに受講者はどんどん引き込まれていきました笑 ホントに関西の方のしゃべりは面白い笑

 

本来のバーベキューは日本で一般的に行われている『焼き肉スタイル』のバーベキューとはまったく違うさまざまな食材を使って作る奥の深い料理でもあり、またヒトとヒトを結びつけるコミュニケーションツールの一種でもあると言います。

焼き肉は1人でも『美味しい』だけど、バーベキューは違います。
バーベキューは『美味しいよね』です、と。この『よね』が大切。

 

バーベキューは誰かと必ず楽しむものであると語ってくれました。

最初の講習時間のまえにアペリティフ(食前)として、こんなステキなおつまみが(^o^) 凄い美味しかった!!

 

そして、

 

~日本バーベキュー協会(JBBQA)の3つの約束~

 

その1 BBQを通じて新しいコミュニケーション文化を育てます
その2 BBQを通じて人を幸せにします
その3 BBQを通じて普通の人が楽しく暮らせる日本にします

 

熱い講習が続きました(^o^)

魚を絶品なバーベキューメニューにするために必要な魔法の道具も教えていただきました。 まず、これがすでに美味しそう・・・笑

 

その魔法の道具はコチラ。

いわゆる『燻製』にする感じ。この木材を湿らせてからこのうえに食材(魚)を置き、じっくりじっくり焼き上げていくようです。

【スポンサードリンク】
何度も出てきたフレーズが『SLOW&LOW』

 

ゆっくりと低温でじっくりとバーベキューする。

セントルイスポークリブと呼ばれる部位。

 

国内ではなかなか手に入らないそうです。それは本場のバーベキュー文化ではないからこの部位は解体されてしまうそうです。

この大きな部位も特製の下味をしっかりとすり込んでから『SLOW&LOW』でじっくりゆっくり焼き上げていきます。

それがコチラ。

ん?

なんか見たことありませんか???この焼き上がり笑

あれですよね笑 日本でもInstagramなどでも大きな話題になったあのソルトマン!!! が!まさに塩を振ってた部位じゃないですかね!!!?

コレ(^o^)

 

 

まさにそのお肉w

これがね!!!ほんっっっ・・・と、美味しかった!!!!

 

骨付きのなんとなくスペアリブに近いの・・・かな笑

噛み応えもあって肉肉しさもあってもはやビールがなければ飲み込めない美味しさでした!

学んでは食べる。学んでは・・・食べる。まな・・食べる!のエンドレスバーベキューインストラクター検定。もはや検定というよりファミリーパーティー。楽しさと美味しさしかない。・・・!!!これか! コミュニケーション文化の創出! 知らずしれずに知らない受講者と和気あいあいとしてしまっていた!! ・・・恐るべし本場バーベキュー。

 

最後の最後まで優しく火の扱い方、温度加減などを教えてくれた下城さん。

一変にファンになりました。最初は正直かなり怪しい感じを感じてましたが笑 (ごめんなさい。)

本場のバーベキューの楽しみ方を時間の許す限り教えていただきました!!!

 

次回はそこのポイントポイントを皆さんにも特別に教えていきます!!!(^o^)

 

このお肉の塊を、どう焼くのが正しい『バーベキュー』なのか。もちろん、SLOW&LOWで。

 

どう焼くのか。

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, お祭り, お肉, ご当地グルメ, アウトドア, バーベキューインストラクター

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

虹のマート!石田パン!ママカレー!獄温泉に入り放題?なキャンプ場?!

【スポンサードリンク】 たまにはこんな突拍子もない角度からのブログもいいかなと。 …

サイモンベック(simon beck)のスノーアート(snowart)。世界的注目を集めるその実力。

【スポンサードリンク】 『スノーアート』。皆さんはどんなアートを想像されますか? …

餃子にイカリングにナポリタン。熊のお肉とホルモン猿。

【スポンサードリンク】 はじまってますかー。冬。 Uhhーuhしてますか。WIN …

角館(kakunodate)かつ丼御三家?!アナタはまだまだ角館を知らない!

【スポンサードリンク】 今日は仙北市角館町の『食堂』あれやこれや♪そんなお話です …

田沢湖(tazawako)の農家レストランKAEDE!ハイボールにも合う至高のメニューって?

【スポンサードリンク】 ラピュタパンのようにはさみ込んで。 もしくはオンザPAN …

ジブリ飯の再現?!田沢湖(tazawako)で話題のレストランのカルボナーラって?!

【スポンサードリンク】 やっぱり!『キングオブパスタ』は『カルボナーラ』!!! …

だいせんのバーガー。気になる♪気になる♪あのお店(田村商店)ついにイン♪

【スポンサードリンク】   自分の住む町。   角館から『海 …

毎日ラーメン日和。ラーメン熱再燃。

【スポンサードリンク】   毎日ラーメン日和。 ラーメン大好き。 みん …

男鹿でグラマラスなキャンプ。『グランピング』SUP体験もくわえた極上な時間♪

【スポンサードリンク】 先日、『男鹿』でグランピングのロケハンでした!!!(^o …

SUP(スタンドアップパドルボート)を秋田で体感!glassyで検索して今すぐ体験しよう!

【スポンサードリンク】 先日。休みを利用して、友人のツテで海へ行ってまいりました …