ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

バーベキューやキャンプをもっとスマートに!スマートBBQのそのポイントは!?

      2017/10/16

秋田市で先日開催されたバーベキューインストラクター検定。

秋田市内外から20名?ほどの男女が集まり、終始笑いとお肉の焼けるなんともいい香りに包まれたイベントに参加してきました(^o^) そんな話が続いてます笑 なかなか角館の情報にまでまだ辿り着きません笑

 

おはようございます(^o^) どもども。

 

【スポンサードリンク】

 

お肉にまみれた素晴らしいイベント、検定試験という名のホームパーティー。学んでは食べるの繰り返し。『ほぉ!』・・・『うまっ!』・・・『なるほどぉ・・』・・・『うんまっ!!』の、無限ルーティン笑

次から次と様々なお肉をそして部位を焼いては学ぶ。学んでは食べる。

こんなのが連続。これで検定受講料10800円でした。どう思いますか?高いですか???

 

なんともいえない風味で最高だったソーセージウィンナー。

牛さんのお肉の塊とオリーブオイルでコーティングされたズッキーニの串焼き。

『野菜はなるべく切らない。』

 

バーベキューではこれが鉄則。だそうです。野菜は切れば切るほどその切り口から水分がでてしまうからです。焦げに繋がるということ。

なのでピーマンも切らない。人参も切らない。これ大切。

 

凄く美味しそうにピーマンが焼き上がってました(^o^)

 

そこで大事なのが『炭』の火加減。

スマートバーベキューを実践するための炭の管理方法が、この画像から見てわかるかもしれません。今、この状態は『スリーゾーンファイア(three zone fire)』と呼ばれてます。(あくまでバーベキュー協会で)『炭』のレイアウトを大きく3つにわかれてます。の、わかりますか??? こちらがバーベキューをやる際の基本形態。

こうレイアウトすることによって、炭の火加減を『強火』(炭を積み上げる)『中火』(炭を少なめにし、少し積み上げる)『弱火』(炭を置かない、保温スペース)のキープゾーンをわけることでありとあらゆるバーベキューメニューを楽しみ事が出来るのです。

 

自分たちはどうしても均等に炭を並べて均等な火加減にしてしまいがちですが、それはNG。だそうです(^_^;) 先ほどの肉アツなTボーンステーキはこのスリーゾーンファイアの『強火』ポイントで焼き上げてました。

その際に『火加減』を確認する方法も教えてもらいました(^o^)

【スポンサードリンク】

明日から皆さんも実践できるのでぜひ憶えてください(^o^)

 

『ミシシッピーテスト』っていいます。・・・笑

これ、まさにミシシッピーしてます。会長。

テスト方法はこう。手のひらを使って炭の温度を確認する方法。焼き網から15センチくらいの高さで手のひらをかざして『1ミシシッピ、2ミシシッピ、3ミシシッピ・・』と数をカウントします。

多分、3ミシシッピまでは耐えられません。ヤケドします笑

1ミシシッピ、2ミシシッピぃでほぼ強火です。

自分も試してみましたが、2ミシシッピで限界です。ホント熱いです。

 

ただ、まんべんなく焼く炭のレイアウト配置も、もちろんあるようです。

このバーベキューグリル台欲しい・・・

 

このレイアウトもスリーゾーンファイアスタイル。

ココで注目は『椎茸』の焼きスペース配置。

椎茸ももちろん切らない。片面だけ焼く。

そして椎茸は必ず、センターで焼く。

『中火』ゾーンと『弱火』ゾーンの間あたり。ここでじっくりと焼く。これがポイント。

椎茸の焼き上がりの目安はトングなどでつまんだ時にまずは2つに柔らかく折り曲がるかどうか。と、水分gはフツフツと浮き上がってきているか。この2つ。お肉にも言えることだけど、この『焼き上がり』ポイントを憶えておくだけでも明日からバーベキューやキャンプなんかでも即実践できるからホント憶えておいて損はない!!!(^o^)

 

最後はしっかりと『デザート』まで。

デザートは『焼きバナナ』と賛否両論あった『焼きキウイ』笑

自分は焼きキウイ、『アリ』だった笑

皆さんも試してみてください。それぞれの感じる旨味ポイントは違うということを否定しない・バカにしないというのもスマートバーベキューを実践する上での大切な心構え。と、教えていただきました(^o^)

 

何品食べて学んだのかわからなくなるくらいスマートバーベキューを堪能させていただき、最後にすっかり検定であったことを忘れてましたが、筆記試験w 10分ほどの筆記試験で午前からの座学~バーベキュー実践までのことがそのままテストに。多分、受講者皆さん合格したことと思います!!!

これからも秋田にカッコイイ大人・お父さんを増やす活動をじゃんじゃん進めていってほしいですね!!!応援してますよ!!!

 

バーベキューインストラクター検定。受講料は10800円。

自分は最初、『高い』と感じてました。

参加してみて思いはあっさりと覆ります。

これは参加するべきです。受講するべきです。

学んで食べて楽しい。自分自身のためにもなる。すぐに実践できる。

 

検定を受講してから数日後に県外でキャンプしてきましたが、火起こしのポイントをおさえて実践したらホントいとも簡単に成功しました笑

バーベキューインストラクター検定に参加してよかった笑

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, お祭り, お肉, ご当地グルメ, アウトドア, イベント, オススメスポット, キャンプ, バーベキューインストラクター, 地域, 焚き火

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊と活動と行政の関わり方について秋吉直樹さんのお話。

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) 今日も引き続き敬愛する秋吉 …

岩手(iwate)で見つけた本場讃岐うどんのお店。『たかのはしうどん』

【スポンサードリンク】   今日は岩手で見つけた讃岐うどんのお店のお話 …

角館(kakunodate)の桜祭り。今年はいつが見頃?でしょうね♪

【スポンサードリンク】 角館の桜祭りまで、あと1週間を切りました!! &nbsp …

アルプスの少女ハイジの世界観?!角館農家民宿『ファームinn緑の風』

【スポンサードリンク】 『アルプスの少女ハイジ』の世界のような風景。 &nbsp …

バーベキューとキャンプには絶対に知っておきたい知識!肉芯温度って?!

【スポンサードリンク】 秋田市で先日開催された『バーベキューインストラクター検定 …

地域おこし協力隊は本当に『地域』をおこせるのか。

【スポンサードリンク】 高齢者や障がい者、ベビーカー連れの方、訪日外国人、そして …

角館武家屋敷で逢いましょう♪ 明日11日は『サムライの日』ですよ♪

【スポンサードリンク】   明日11日は、サムライの日! 午後1時くら …

吉永小百合さんも訪れた蔵の町『増田』の観光への取り組み。

【スポンサードリンク】 蔵の町。横手市増田町に行ってきましたというどちらかと言え …

地域おこし協力隊員には地域定住に向けた副業(復業)がオススメです♪

【スポンサードリンク】 副業のススメ。 副業から始まる地域でのなりわいづくり & …

仙台(sendai)呑み歩きもいよいよ終盤! 花見からの呑み。

【スポンサードリンク】 みなさなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …