ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

永楽食堂のメニューの中でもこれは外してはならない。カレーは飲み物。ウェルカムドリンク。

      2017/10/23

「好きな食べ物はなんですか?」

と、

「人生の最期に食べたいものはなんですか?」

の、

答えはイコールにはならない。気がする。多分。

 

【スポンサードリンク】

 

もし、自分にそんな無粋な質問がきたら、きっと『永楽食堂』のカレーライスと答えてしまいそう。ここのカレーライスはなぜだか本当に美味い。

甘さと辛さのバランスがおかしい。どうすればこんなにアンバランスで美味しいカレーになるのだろう・・・それくらい病みつきになる美味しさ。

 

『永楽食堂』は秋田市の呑兵衛、はたまた秋田・全国の『日本酒フリーク』にはもはや知らなければモグリ・丘サーファーというくらい絶対に知らなきゃいけない飲食店(居酒屋・・・という感じでもない)

 

いずれ観光客、訪日外国人などにもオススメできる秋田県が誇る大衆食堂・居酒屋であると思う(^o^)

 

ここ『永楽食堂』の愛されて止まない理由はいろいろあるだろうけど、(自分は断然にカレーが食べたくなる中毒症状・・・笑)やっぱり最大の理由はあれだよね。日本酒。ジャパニーズ・SAKE。

秋田県内の蔵元をはじめ、全国の名だたる日本酒のところ狭し狭しと書かれているお品書きの数!!! 来るたびに増えてきている気がする。笑

賑わう店内。予約なしで入れたら奇跡。というか、予約しても入れない日もあるくらいだ笑 それくらい人気。

 

日本酒がこれだけある。一杯一杯を自分好みの日本酒を自分ペースで楽しんでもいいと思うけど、せっかく『永楽食堂』に来たんなら、『利き酒3種』をオススメする。

永楽食堂の『利き酒3種』は800円。です。

普通、『利き酒3種』といえば、お店側が指定したお酒の中から選ぶっていうのが一般的かなと思う。仕入れ値が高いお酒ばっかり呑まれたら儲けなんてでないもの。普通に考えたらそうだと思う。一杯800円とか2000円とかで出してるお酒は貴重だし。お客様自身も「そりゃそうだよね!」って当然思う。うん。それが常識。

永楽食堂は非常識だ。おかしい。

壁一面に張り出された日本酒のお品書きの『ボトル売り』していないものはすべて『利き酒3種』の対象となる。おかしすぎる。お品書きに書かれている金額は700円や500円ともあるが、800円、900円、1000円というのがウジャウジャしている。おかしすぎる笑

 

頼まない理由が見当たらない笑 利き酒3種。

この日のセレクトは『秋田呑み』。

左から『純米大吟醸 ゆきの美人』同じく『純米大吟醸 天の戸』、そして大好きな『春霞』。普通に頼めば、この3杯で2800円。笑

 

確かにもっきり(一杯づつ)で注文するよりも1つ1つの『量』は少ないかもしれないが、3杯分の量を合わせてしまえばその量よりも断然」多いんじゃない??と、貧乏性脳がせこく働く笑 だっておかしすぎる笑

1つ1つがフルーティで呑みやすい。女性好みという表現を使えばわかりやい、かな。

【スポンサードリンク】

日本酒のアテはイカ刺し。

 

美味いよね。ネットリとして美味しさ。噛むほどに増す甘さ。ショウガとワサビのアクセントが舌を飽きさせずにまたこの刺激が日本酒を舌が欲する無限ループ。あぁまたはまりたいこのループ。

 

優しいお出汁で舌休めのビールと注文。

寒い時期だからなど関係なく通年あるのがこの大根と厚揚げ。作り手の優しさがなければできないだろうというくらい優しいお出汁。

『優しい=うすい』ではないのが、ここ永楽食堂。

仲良くしているバイトの女の子にこの前こっそり教えてもらった。この優しさの理由。(教えてもいいのかな笑)なんとも言えないこのお出汁の理由はお鍋に作る時は大さじ一杯の『しょっつる』をいれ、あとは醤油などで味を調えるだけだという。なんとイージー。なんと真似したい。

今度家で試してみよう!!!と思った。けど、思っただけでまだ実現していない。

 

他のお客様の多くがどうして注文しないのだろうと疑問なのがシメのラーメン。次に行くにしてもまずは永楽食堂を〆なきゃ。落ち着かないでしょ。お腹も心も。

その日の気分次第ではあるけど、だいたい2パターン。

 

永楽食堂の塩ラーメン。500円。

 

普段からラーメンはしょっちゅう食べに行くけど、『塩』っていう選択はほぼ、ない。けど、ここは絶対に『しお!!!』だ。だ。

見た目以上に味がしっかりとしていて、そして熱い。ホント熱い。

食べる時はヤケドに注意。ここにたどり着くまでにかなりの量のお酒たちをやっつけてきてるからだいたい酩酊だいたいヤケドするんだけどね。

 

そして、

これ。

 

永楽食堂のカレーライス。しかもハーフ。

「好きな食べ物は何ですか?」
「人生の最期に食べたいものはなんですか?」

 

この質問のアンサーはイコールにはならないと言いましたけど。

 

このカレーライスがその答えのイコールに一番近いかもしれない。

 

いつもは最期(〆)に会うことばかりだけど、今度は最初の一杯から会おうかなと思う。カレーは飲み物っていうしね。

ウェルカムドリンクってことで。

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, お肉, オススメスポット, カレーライス, ラーメン, 永楽食堂 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北上のスーパーオセンに行ってみた。岩手県民凄いな。こりゃ。

白くなってきてますか。景色。(^_^;) おはようございます。いよいよヤツがやっ …

角館(kakunodate)にも秋田の秋の味!あじまんがたこポンがやってくるぞ!!

『バリアフリー観光』を実現させていくために知っておかなければならないこと・・・そ …

秋田市の地域おこし協力隊のBBQイベント!その実力はいかに!?

【スポンサードリンク】 今!!!秋田で話題騒然の『BBQで秋田を盛り上げたい!』 …

SUPで秋田(akita)と言えばここ!キャッスルロックさんのキーマカレーが最高です。よ。

SUP(スタンドアップパドルボート)のあとはここのカレーで決まり!!という今日は …

TAZAWAKOワンダフルボーイズは今年も。地域おこ新年。

明けましておめでとうございます!!!(^o^) 本年もワンダフルな一年にしたいと …

アスレチックだけじゃない!県立中央公園ファミリーキャンプ場がお得すぎる!

海へふらりと『日差し』を求めてさまよい、キャンプ場に戻ってきました!!(^o^) …

グラマラスキャンプ!グランピングを農園で♪ ITONAMI農園×TAZAWAKO BASE

ロケハン。in  『ITOMAMI農園』×『TAZAWAKO BASE』 【スポ …

盛岡ぷらぷら散歩はカレー専門店『CHALTAN(チャルテン)』さんから♪

なんだか暑い日があったり、冷え込む涼しい日があったり。   毎年「今年 …

山形ヤタイ、仙台ヤタイに続き『秋田ヤタイ』!!コツコツと製作続けてます笑

  ヤタイ製作がスイーっと順調に滑り出してます。(^o^) &nbsp …

にかほdeグルメ。鳥海ラーメンが食べられるのはブルーパークさんをご紹介!

    タイトルどうりですが。     …