ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

角館(kakunodate)のグルメでオススメは観光地・武家屋敷の近くに。に

   

みちのくの小京都。『角館』のグルメを今日はご紹介。

おはようございます(^o^) コバヤシです。

 

【スポンサードリンク】

 

角館でオススメのグルメ!!!てば、いろいろガイドブックに掲載されてますね。秋田名物「きりたんぽ」とか、「稲庭うどん」とか。角館でいえば、「親子丼」とか「蕎麦」とかが有名ですね!(^o^)

 

ただし、自分が紹介するのは観光客の方々が行くような、『観光客向け』のグルメとはちょいと違う。

 

角館町に住むその地域に長いこと愛されたいわゆる『大衆食堂』をいくつかご紹介しようと思います。(^o^)

なので、一般的なタウン誌や町のガイドブックにgはなかなか掲載されないとこもいくつかでるんじゃないかな。

自分的には東北人の舌(しょっぱぐち)に合ってると思う味なので、もしかしたら「しょっぱい!」と、思う人もなかにはいるかもしれないけど気にしなーい。個人差あるもんね。舌にも。んだんだ。

 

最初にご紹介したのは観光客の皆さんが角館に来ればまず間違いなく立ち寄る「武家屋敷群」から程よく近い場所にある『かじか瀬』さん。

 

これ看板。武家屋敷の『石黒家』の横っちょをスイっと路地に入り、突き当たったとこを左折。程よく歩くとこの看板が出てきます。ぜひね、武家屋敷を存分に堪能して写真パシャパシャ、インスタあげあげしてから行ってみてください。ただし、お昼前(11時から12時)は出前注文を優先して調理しているので、もし行くのであれば、12時半前後から13時あたりの時間帯をオススメします。多分出前注文も一段落して落ち着いてる頃だろうから。

 

お店の前はこんな感じ。とってもポップ。

 

ここはかの一世を風靡した一世風靡でお馴染みの柳葉敏郎さんも学生時代に通いつめたとかつめてないとか。実際店内にはギバちゃんとの写真が幾つも飾られてます。ステキスマイルで。

【スポンサードリンク】

ここのお母さんも町のちょっとした有名人。みんなからは「お姉さん」の愛称で親しまれています(^o^) 皆さんもお店に行った際は臆せずに70歳を有に超えるステキなマダムですが、「お姉さん」と呼んであげてください。笑顔がとってもステキな方です。自分の一度目の来店ですぐにファンになってしまいました(^o^)

 

んで、ここのオススメはメニュー表示たくさんありますが。だいたい『ナポリタン』を注文しておけば間違いありません。70を有に超えてなかなかしんどいようで出前注文も『焼きそば』か『ナポリタン』がだいたいです。しかも多いときだと、出前注文だけで30から40を作るようで、その度に大きく思いフライパンを降り続けなければなりません(^_^;)

そんな重労働、大激戦の後にめんどくさいメニューの注文は正直ナンセンス。自分も皆さんにご紹介はしますが、出来れば『ナポリタン一本勝負』でお願いします。

 

 

かじか瀬のナポリタン。500円。

なんてことないけどなぜか美味いコンソメスープとサラダがついて、『並』サイズで500円。安いというかいいのかな?笑

 

と、思ってしまう(^_^;) いや、ホント美味いのよ。

お上品なナポリタンじゃなくて、昭和感のあるネチャっとしたケチャップの多少焦げた香りがまた食欲をそそるのよね。具材もタマネギ、豚肉、人参、ピーマンとこれまた昭和感。これまた良い。歯触りが良く噛み応えある具材。

『並』でこのボリュームで500円ならもうゆうことなし。

ちなみに『大盛り』は550円。で、1.5倍。
そして『ダブル』は600円。で、麺の量が2倍。
つまり、プラス100円で2人前の量w

 

この前この『ダブル』に挑戦しましたが・・・

もうしばらくいいな笑 自分の胃袋年齢の老いを感じました笑

 

大食い自慢している人は一度挑戦してみてもいいかも。沈没しないように要注意。

 

 

 

 

武家屋敷を散策してから程よい距離にあるんで、探検隊気分で探してみるのもいいかも。

『角館』『かじか瀬』『ナポリタン』で検索してみれば場所もでると思う。

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, おトク, お肉, かじか瀬, ご当地グルメ, ナポリタン, 仙北市, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肉のテキサス。通称『土日ジャンボ市』相変わらずのモンスターマーケット笑

【スポンサードリンク】 相変わらず、週末しかやっていない。あの。ウワサの週末モン …

桜のまち。角館小正月行事火ぶりDEフルスイングっっっ!!!

【スポンサードリンク】 先日の2月。(ってだいぶ前の話やな) 仙北市角館町の小正 …

弘前(hirosaki)のリンゴ。田舎館の田んぼアート。岩木山には勝てないや。

【スポンサードリンク】 先日、リンゴを求めて青森県は弘前市へ。   毎 …

さ!今日から5月!(^o^) 角館(kaunodate)の桜もまだまだ見頃っ

【スポンサードリンク】 おはようございまーすっ(^o^)どもども。   …

盛岡ぷらぷら散歩はカレー専門店『CHALTAN(チャルテン)』さんから♪

【スポンサードリンク】 なんだか暑い日があったり、冷え込む涼しい日があったり。 …

話題のバーベキュー!BBQインストラクター検定in秋田受けてきました!

【スポンサードリンク】 先日、今秋田を賑わせているBBQで秋田を盛り上げる!秋田 …

居酒屋チェーン店が侮れないさの最大の理由は飲み放題にあり??

【スポンサードリンク】 最近は居酒屋チェーン店も侮れないねっ!!! 今日はそんな …

イオンモール大曲で1人地域おこし協力隊フェスタしてきました。と言っても過言じゃないはず。笑

【スポンサードリンク】 山形ヤタイの『秋田版』   秋田ヤタイ。 町に …

田沢湖(tazawako)観光・紅葉を楽しむ方必見。オススメグルメをご紹介。

【スポンサードリンク】 田沢湖の農家レストラン、『KAEDE』さんに行ってきまし …

ITONAMI農園。刺巻の楽園。今日は農家1年生のサモンちへ。

【スポンサードリンク】 今朝も雨降り。   数日前までは『梅雨の中休み …