ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

吉永小百合さんも訪れた蔵の町『増田』の観光への取り組み。

   

蔵の町。横手市増田町に行ってきましたというどちらかと言えばゆるゆるとみよーんな投稿。

いい町よね。蔵の町。増田。

蔵の駅は無料休憩所としても使用できるのでホッと一息。

 

【スポンサードリンク】

 

毎日の投稿をやめてからしばらくなりますが、だってね10月・11月って仙北市の角館や田沢湖、西木ってさしてこれだー!ていうめぼしい行事もイベントない。あ、こないだ『風が強く吹いている』とか『まほろ駅前多田便利軒』などの作者『三浦しをん』さんの講演会?トークショー?がありました。角館の伝承館で。もちろん写真はありません。撮影禁止やったもんえ。ちくしょい。

入場無料だったんで行ってみましたよ。好きでしたし。

なんや早く着いてしまったら最前席に「まーまーどーぞどーぞ」と、誘導されるんじゃないかと思ってゆっくり行こうと会場着いたらさ、まーびっくり。それでも10分前に会場入りしてたんだけど、立ち見。まさかの。

会場だってそんな狭いわけじゃなかったんだけど。パンパン。びつくり。

写真ないんだけどね。会場スタッフが慌てて違う部屋からパイプ椅子を運んでくる始末。凄いね。三浦しをん。凄いね。角館町。

最近はそれくらいかなー。紅葉シーズンは終了したしね。

 

 

これさ。活用させたイベントをやりたくて。春。

何も言えなくて・・・夏。みたいな書き方してー。・・・。

『山形ヤタイ』って呼ばれている簡易組み立て式屋台。

そもそもこの『山形ヤタイ』を考案、作成したのが東北芸術工科大学(山形市)在学中の学生によるデザインユニット『オブ ザ ボックス』の追沼翼さん、芳賀耕介さん、堀内敦央さん。

今、仙台市や山形市などでも市内を賑わす事業やイベント、ワークショップにこの『ヤタイ』がずらっと並んでいるのを見かける。

見た目も可愛いし、組み立ても簡単だし、女性二人とかでも立ち上げは全然可能。このヤタイをズラーっと並べて角館の武家屋敷や駅前、田沢湖の駅前や、田沢湖畔、乳頭温泉郷周辺のブナの森なんかでいろんな使い方出来そうなんだよねぇ。これ絶対目を引くしね。

増田の町中にも置いてありました。ここも休憩所で、夏はここでBBQなんかやれたらいいなぁと町を案内してくれた方が言ってました。確かに夏にBBQは良さそう。ウチもTAZAWAKOベース前にこの『山形ヤタイ』を置いて、COFFEESTANDBARとか、日本酒バルをやって目の前を通る観光客なんかに楽しんでもらえたらいいよねぇて、ついつい妄想。絶対喜ばれそうだもんなぁ。周囲の飲食店がどう言ってくるのか(クレーム)だいたい想像つくけどね笑 でも観光客も喜ぶだろうし、駅前の賑わいの創出なんかにも繋がると思うんだよね(^o^)

【スポンサードリンク】

 

これはリンゴ農家さんの山形ヤタイ。

増田町の蔵町内にあるカフェの前にありますから、ぜひ増田に行かれた際は是非寄ってみてください。

 

通り沿いにある気になる精肉店。

後藤チエ精肉店。

 

精肉店とうたいながら、食堂的なメニューが沢山書かれていて凄く気になる・・・今度また訪れた時には寄ってみねば。こういう目にとまる建物っていいよね。気になるもの。

 

町の観光協会の前にあるチャリスタンド。

これでいいよね。うん。これでいいのよ。

 

なんでもかんでも金かけてやる必要なし!!!

可愛いフラッグ。

SATOYAMA CYCLING AKITA と書かれてました。いいね。

近年増え続けてきているサイクリスト。秋田県内でもよくよく見かけるようになったもんねぇ。

 

街並みに妙にマッチする。

 

自分には街並み専門家でもなければ蔵町研究会のメンバーでもないので偉そうな事は言えないけど、ここは良い意味で背伸びしてなくてやれることを少しづつ実現させてる印象を受ける。町おこしをその町に暮らすみんなでちょこっとづつやれることをやってるというイメージ。

 

角館の武家屋敷でも取り入れられることはたくさんあるように感じる。

もっと情報もお客様も共有してけばいんだけどなぁ。

なんだかなぁ・・・。

 

蔵の中の装飾がこれまた見事。

角館の武家屋敷の街並みもステキですが、蔵の町『増田』もぜひぜひ。

ではでは(^o^)

 

【スポンサードリンク】

 - 地域, 地域おこし協力隊, 増田, 武家屋敷, 田沢湖, 蔵の町, 観光, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引っ越し完了!!!

無事引っ越しが済み一安心しています 明日からバリバリ角館の情報を発信していきます …

TAZAWAKOベースの活用。田沢湖観光の賑わい。おすすめ温泉も紹介できるスペースに。

おはようございます!ぼけてますか!お正月!   お年玉ビンボーという方 …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光の関係とは?地域おこし協力隊の独り言。その2

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』の関係性 …

さ!今日から5月!(^o^) 角館(kaunodate)の桜もまだまだ見頃っ

【スポンサードリンク】 おはようございまーすっ(^o^)どもども。   …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その2

【スポンサードリンク】 自分が旅をさせるならこんな考え方でお客様を満足させたい! …

地元がヤバい・・・と思ったら読む凡人のために地域再生入門の著者木下斉さんの考える地域おこし協力隊について。

地域おこし協力隊としてまもなく2年が経ちます。 早いモノです。 ここ仙北市に来て …

地域おこし協力隊の協力隊?いや救世主『秋吉直樹』さん

『地域おこし協力隊』という制度についてまだまだ自分自身、自信をもって「『地域おこ …

地域おこし協力隊コーディネーター秋吉直樹さん。地域おこしのそのヒントとは?!

【スポンサードリンク】 本日も敬愛する秋吉直樹さん。の『地域おこし協力隊』として …

田沢湖の駅裏。親不孝通りの先にあるディープジャパン。珍来飯店。

【スポンサードリンク】   田沢湖駅の裏側にそれはある。 ディープジャ …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~前半~

【スポンサードリンク】 ども。コバヤシです。 日中の気温もだいぶ春らしくなり、今 …