ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

地域おこし協力隊のブログで稼げる?!ヨソモノ目線の活動ブログ。

   

稼ぎやすいブログ!と言われ早いもので半年ほど経ちました。

ども。コバヤシです。(^o^)

そんなに甘いもんじゃありません。ブログってものは。痛感してますよ。

稼いでます!て、人はどんな方法やどんな一日を過ごしているのか凄い気になる。だって『時間』だけはみんな平等だもんね。

 

一日30分で!!!

 

ムリやわ(^_^;)笑 1つのブログを書くのにまず1時間くらいはかかるからね(専門家的友人に聞くとこれはかかりすぎらしい・・・笑)

 

【スポンサードリンク】

 

文章表現力、文章構成力、、、

ないからなぁ(^_^;)

そんな人のブログ読んで面白いの?て、ならないように人気ブロガーさんの文章など真似れるとこは真似していこうと思ったり思わなかったり・・・。

『トレンドブログ』と呼ばれるなかでも自分のブログは『観光』や『食べ物』などに特化させたものでかつ、エリアが秋田県内、とくに仙北市(角館・田沢湖・西木)と極限られたエリアなのでなかなか『検索』にヒットさせるとなると時間もブログの投稿数もかかるというのが実態。らしい。

 

気長にしっかりと正確な情報を投稿していこう。(結論)

当然だ!!!と、今何人くらい思ったんでしょうね笑

 

これに尽きます。はい。今まで色々なブログ記事を投稿してきましたが。

いままでもそうでしたが。なもんで今まで通り。皆さんに「おっ」と、思ってもらえるようにチョコチョコと投稿していきますペコリ。

 

前置きが長くなりましたが、12月ももうすぐ終わります。

師走ですな。自分はというと例年であればクリスマスシーズンのギフト対応やら年明けのバーゲンの準備やらでてんてこでしたが、今年はなんのその。どこ吹く風。

 

早々に冬休みに入りました笑 

 

どこの『地域おこし協力隊』もそうなのかな???

一年の雇用形態、雇用契約を結ぶなかで一年間のうち、一ヶ月の勤務日数を『17日間しか働いてはいけない』という月を設けなければならないというもの。

???ではあるんですが。

調べてみようかな。

雇用形態

自分の場合は役場(仙北市役所)との雇用契約を結んでいるので『役場雇用』となっています。

  • 役場雇用
  • 役場が委託する民間企業雇用
  • 非雇用

役場雇用の場合

保険等の面倒は役場が見てくれます。困った時も役場の方が助けてくれるので安心です。(その役場の担当職員の熱量により大きく変わります。)
協力隊の活動に関しては役場職員のやる気によってだいぶ変わります。
活動内容の自由度や企画の自由度についても担当職員の熱量によって大きく変わる上、活動費も役場管理なので、その使い方も職員次第です。←これが今、自分にとっても他の協力隊員にとってもかなりネックになっています。

【スポンサードリンク】

民間企業雇用の場合

雇われ先によって対偶がだいぶ違うようですが、活動内容については雇われ先の業務をそのまま『地域おこし協力隊』の活動となることが多いようです。地方や地方都市でこんなことやこんな企業があるというのに興味がある人には良いと思います(^o^)

非雇用の場合

役場は、協力隊受け入れだけをして、雇用契約は結ばないパターンです。

保険から何から何まで、自分でやるので負担は大きいですね。活動に関しては、とくに役場がタッチすることはなく、結果報告のみするということが多いそうです。(これはこれで負担は大きいように感じますが。)
自由度は高いですが、地元住民との距離を縮めたりするのには苦労します。

移住者はまったくのよそ者なので、本来であれば役場職員等が間に入って、地域住民と交流を深めていくのがベストなのですが、非雇用の場合、そこに対するフォローもないところが多いようです。

 

・・・こうみると仙北市の雇用形態はまた全国からみても独特なのかなぁと思う。

自分たちは副業禁止。
残業なし。
公用車は時間外使用禁止。
就業時間は原則市役所員と一緒(朝8時30分から夜5時15分まで)

 

雇用形態が市が定める『臨時職員』と一緒だからというのが一番のネックになってるんだと思う。ウチらは時間が許される限りは副業(復業)しなければならないもの。いろんなことにチャレンジして自分の3年後にどう繋げていくのか模索(トライ!!!そしてエラー!!!)しなければならないもの。

 

 

ここもいま親身に話しを聞いてくれるちょっと頭の固い担当職員さんと話を進めてもっと自由に『お金』を稼げるようにしていこう。

 

いや、していく。

 

 

ここが自分の新たなステージ。『TAZAWAKOベース』

 

ここからなにをどんな活動にしていくのか。自分には何が出来るのか。

熱くなりすぎないように活動していこ。

 

ではでは。どもども。

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, 仙北市, 地域, 地域おこし協力隊, 田沢湖, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

行ける町から行きたい町へ!『JINRIKI』をもっとたくさんの人に知ってもらいたい♪

【スポンサードリンク】 突然ですが。   皆さんは、車イス牽引補助具『 …

弘前観光(hirosaki)とキャンプで一休み。岩木山の麓でユニバーサル忘れ。

【スポンサードリンク】 たまにはキャンプをした話しを・・・(^o^) ユニバーサ …

目の不自由な方を角館武家屋敷へご案内♪新たなご縁をいただきました(^o^)

【スポンサードリンク】 先日、鳥取県からお越しの目の不自由な方の町案内をしてきま …

地域おこし協力隊はブラック自治体のカースト制度では一番下の扱い?

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』をなにか勘違いしてしまっていた自治体 …

紙風船の上桧木内の母ちゃんオードブル♪。完ぺき過ぎるそのメニュー。

【スポンサードリンク】 上桧木内と言えば。 冬の小正月行事。紙風船。ですが。 & …

『心のバリアフリーシンポジウム』・セミナーに出席。本当の心のバリアフリーとはなにか。

【スポンサードリンク】   お江戸(東京)から戻ってまいりました。 & …

花輪ばやし(hanawa)2017!!今年は壇蜜も参戦!桟敷で待ってろよ!笑

【スポンサードリンク】 今年もこの季節がやってくる!!!『花輪ばやし』!!! 今 …

角館駅から徒歩10分で飲んで歌って泊まって5250円!?シェアハウス北浦を見学してきました♪

【スポンサードリンク】 加藤さん。事件です。   こんなチラシが角館の …

仙北市にて山菜採りのシーズンイン!しましたね。ー角館からー

【スポンサードリンク】 ども。おはようございまっす(^o^)   今日 …

角館に超人ネイガー来てたってよ。この前の話ね。

【スポンサードリンク】 先日、角館に秋田のヒーロー『超人ネイガー』が撮影に来てた …