ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

田沢湖の駅前に賑わいを。秋田から世界に温泉県アピールを。

   

『地域おこし』してますか。協力隊。

 

おはようございます。はい。激寒です。今日は一日ホワイトアウト状態のようです。

※ホワイトアウトとは?
雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象。
ホワイトアウトの状態に陥ると、錯覚を起こしてしまい、地面と空が一続きに見える。太陽がどこにあるのかさえ判別できなくなり、天地の識別が困難になる。また、太陽光が遮られ、足跡なども見えなくなる場合もある。航空機の場合には墜落の原因ともなり得る。

 

今日は近所のスーパーに行くのさえ躊躇してしまいます。

こんな日は黙って家にいれればいんだけどそんも行かず。

午後から地元の高校生らとイベントの打ち合わせや。

気合い入れていかないとね。シャ。シャシャ。

 

【スポンサードリンク】

 

して、

年末に入り、ここ秋田(特に内陸)は連日大雪。雪。雪。

 

今日も朝から雪寄せしてきました。もはや朝の恒例。

グッパイラジオ体操。

「おはよう」のかわりに雪寄せを。

しかし降るね笑 降らすね笑 雪w 笑えるくらいイラついてます笑

なんじゃいこりゃっ!!て、くらいよ。雪ウンザリ。うんざり雪。

多分、明日も雪寄せから始まるんだろうなぁ。ホントうんざり。

次の新天地では一度、人生において『雪』のない1年を過ごしてみたい。

 

切実やホント。 (^_^;)

 

これ雪国の人あるある。雪降って喜ぶのは除雪業者くらいでしょ。犬すらもう喜ばんと思う。小型犬なんてただでさえプルプルしてるのに。

あれはあれで可愛いけどね。飼おうとは思わないけどね。遠くで見れてるくらいで充分っす。にゃんこも。アレルギーなんで。はい。

 

 

ささ。さ。ところで。(どこで???)

 

TAZAWAKOベースをご存じですか。

いきなり。どーん。TAZAWAKOベース。

バスケットはお好きですか?(赤木晴子)みたいな唐突さ。

 

 

今、仙北市田沢湖の駅前にコミュニティスペース、その名も『TAZAWAKOベース』をチョコチョコと内装から作り始めてまして。でして。

実は。

そして、もっと言えば実は今年の春にはすでに『TAZAWAKOベース』としてひっそりとオープンしてました。最近まで誰も知らない感じでしたけど。月1開いてるかどうかもわからんようなスペースでしたからね。

 

ホント。『もったいない』を体現しちゃったような場所。

なんでもかんでも作っておしまいじゃないのよ。ホントだよ。

 

そこで『何を誰とどんなことを誰に対していつまでやるのかやり続けていくのか』が大事。だよねー。

 

て、ホント思う。もったいないもの。

【スポンサードリンク】

 

田沢湖駅ね。駅前ね。

なんか、一時は『ガラスと木を上手に組み合わせたモダンな駅』として、グットデザイン賞やら、その美観から東北の駅100選(100選て、多くない???笑)にも選ばれたこともあるそうだお。へーて感じ。

 

でもさ。

 

わかるでしょ。
この閑散っぷり。

 

地元の人に話聞いても、

『駅前(田沢湖)にはそうそう行かないね』

『用事ないもの』

『なんもないでしょ』

が、だいたいの回答返答。そらこんな閑散しちゃうし。閑散しちゃうとこにだっれ好き好んで近づくってーというのが極々当たり前の意見。ヨソモノとしてね。当然よね。

 

ほとんど観光客しか降りないからね。こんな立派な駅舎なのに。もったいない。なさすぎる。平日も休日も。あとは地元の学生さん。そりゃ地元の学生さんも県外出たいと思うよね笑 こんな寂しい駅前に毎日来てりゃさ。こんな寂しい町に暮らしてんかーオレ(わたし)て、なるよ。いくら東北有数の観光地といえど。ね。

 

て、ことでこの『もったいない』だらけの田沢湖の駅前にもう一度(過去に賑わっていたのがいつなのか知りませんが!)賑わいを取り戻せるような仕掛けをいくつか仕掛けていこうと考え、まずはその活動拠点が必要!!!そうなればその場所はここっきゃない!

て、ことで。

 

コバヤシ、TAZAWAKOベースを活動拠点にします。

 

隣には飲食店・土産物の『みずうみ』さん。この建物自体の管理人さんでもあります。いつも、そしてこれからもお世話になります。

 

この場所自体は駅前に面しているので何を発信するにもチョー便利。

 

さ。ここから色々仕掛けていきますよっと。

 

ではでは。どもども。今日の占いカウントダウン、双子座は3位。

 

 

これも組み立てました。山形ヤタイといいます。

 

これは何に使います?

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - アウトドア, インバウンド, オススメスポット, バリアフリー, バリアフリー観光, バーベキューインストラクター, ブナの森, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, 仙北市, 地域おこし協力隊, 山菜, 産直, 田沢湖, 観光, 観光客, 角館, 農家民宿 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋田内陸線は田んぼアートのみにあらず。話題のねこっこ列車♪もう乗ってみた?

【スポンサードリンク】 ズッキュンドキュンしてますか。恋。 最近。ついにあの『超 …

地域おこし協力隊の地域での役割とはなにか。ヨソモノだからこそできる関わり合い方とは。

先日、地域に暮らすお年寄りのまとめ役の方(70代くらい?)と、お話をする機会があ …

だいせんのバーガー。気になる♪気になる♪あのお店(田村商店)ついにイン♪

  自分の住む町。   角館から『海』を見たい!!!と、禁断 …

田沢湖刺巻湿原の水芭蕉まつりでキャンドルナイト。それはそれは幻想的な風景でしたとさ。

  キャンドルナイト。なんてパワーワード。 なんかこのコトバを聞いただ …

伊勢志摩バリアフリーに学ぶ『バリアフリー観光』その狙いは?!

『バリアフリー観光』とは一体なんぞや???今日はそんなお話です。 おはようござい …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編③の①~

【スポンサードリンク】 もはやタイトルがややこしくなっていますね笑(^_^;) …

地域おこし協力隊としての課題。ー任期後の進路についてー

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。 今日は5月14日 …

ミライロよりお知らせ!無料でバリアバリューオンライン表現力講座を開催しますよ!

【スポンサードリンク】 今日もお知らせです。(^o^) ユニバーサルマナー検定i …

クリスマスも近いので。折り紙(origami)でクリスマスリースづくり(^o^)

12月。師走。 クリスマスも近いのでね(^o^)     & …

登美丘高校ダンス部に学ぶモノの目の付け所。

【スポンサードリンク】 乗れてますか。ブーム。 【スポンサードリンク】 斉藤して …