ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

田沢湖駅の前にTAZAWAKOベース。地域おこし協力隊の活動としてもブログであげていくよ。

      2017/12/31

さ。 TAZAWAKOベースの内装トークをしますっと。

おはようございます。

今日は大晦日。一年の終わり。一年の締めくくりの日です。

今年はどんな一年でしたか?

自分は人生の半世紀を過ごしたアパレル業を辞め、『地域おこし協力隊』なんぞになり、同じ秋田県ではある仙北市に移住。

出だしから前途洋々というわけでは決してなく。それでも少しづつ少しづつ前に前にを繰り返した一年でした。

来年はどんな一年になるのやら。今よりもまた1つ、1回り一人の人間として、1アップしてればよいなと思います。てか1ナップします。

 

【スポンサードリンク】

 

TAZAWAKOベースのいわゆる『床』です。

 

して。今朝も。雪。

今日は比較的(比較的というのはここ数日の中でという話)朝は穏やか。

しかし、雪は降り積もる。

流石。

雪国。

なに好き好んでこんなクソさっむいとこに来るのか正直わからん笑w

あれでしょ。

自分の住む地域は快適だなぁ過ごしやすいなぁて、確認するためでしょ笑 雪なくて良かったー、てな。(ネガティブ笑w)

 

自分だったら1年過ごすなかで『雪』に悩まされることなく過ごしてみたけどねー(^_^;)

『雪』が地元の人にとっては『悩みのタネ』でもあり、観光客を呼び込める『喜びのタネ』でもあるんだよねー笑(^_^;) 雪が少ないと冬の小正月行事や雪祭りとかイベントにも大きく影響するしね。

 

『雪』は厄介者でもあり、有難い存在でもあるんだなぁ。

 

 

ささ。今年はどんな冬になるのか。コレやりましょうアレやりましょうと小賢しく呼びかけたものがいくつか実現できそうな感じを感じているので、地域おこし協力隊として仙北市に移住して少しは『おこし』に貢献出来てるのかなと思います。自分で自分を褒めてやりたいとこっそり思います。(なかなか認めてもらえない地域なので笑)(地域特性だろうか)

 

そして。来年はここから活動をRe.スタート。

これがほぼ、完成形のTAZAWAKOベース。『ミーティングスタイル。』

 

ホワイトボードの貸し出しも無料にします。

 

会議や打ち合わせ、地域の寄り合いなんかに使ってもらえれば良いと考えています。(茶っこガッコスペースとしてもよし。)

 

この画像の下地になっている木目も増田の建築設計事務所の千葉さんという方が中心となり、今後『TAZAWAKOベース』で活動していこう!という有志メンバーとで1枚1枚丁寧に自分たちの想いをこめながら慎重に重ねながら張り合わせました。自分もこの時期はまだここでの活動が認められていなかったのでなかなか立ち寄る事が出来ませんでしたが、こっそりと(勤務時間外)などに手伝わせてもらってました。どもども。

【スポンサードリンク】

 

板の木材は田沢湖(生保内)の田口木材さんからのご厚意でガリっといただきました。

 

田口さん!有り難うございます!!!

しかし、凄い量だ・・・笑 これを1枚1枚組み合わせ、短いとこ長いとこは持ち込んだ電動カッターでチョインチョイーーンっ!と切り、

 

こうなったわけです。

素人集団がやったとは思えない輝き。ステキ。

 

そしてここからが大事。

貼り合わせた木材に今度はひまわり油と蜜蝋で作ったいわゆる『蜜蝋ワックス』を上から塗り塗り塗りたくっていくわけです。

こうすることで木材の防水性、防腐性を高め、より長く使えるよう耐久性をあげていくわけです。

 

これ、ひまわり油で塗りやすく伸ばした蜜蝋。

 

カスタードクリームみたい笑。

 

 

口に入れても大丈夫なのでTAZAWAKOベースに遊びに来てくれた小さなお子様にも安心して床の上でコロコロ遊んでもらえます(^o^)

この蜜蝋を一度全体に塗り込んでから、乾くまで待機。

乾いたら、もう一度上から蜜蝋を重ね塗り。

するとね、独特のツヤがでるのよ。これはなかなか写真には写らない美しさがあるのよ。リンダリンダっつってな。

自分で作る蜜蝋ワックス。

↑簡単に作れるのでコチラのご参考にしてみてください(^o^)

リンダリンダ。

↑写真には写らない美しさ。ドブネズミ。

 

さ。床がほぼ完成。ぱちぱち。

(もう一度まんべんなく蜜蝋ワックスを塗りたくってやらねばだけどね。)

 

マリオで言えば1-4クリア。

続いて2-1。

 

 

これを作ります。

 

流雪溝に雪を流す時間になりそうなので今日はこの辺で。

 

ではでは。どもども。

今夜は紅白歌合戦!!!

 

これくるかな!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, DIY, SUP, TAZAWAKOベース, アウトドア, スノーアート, 仙北市, 地域おこし協力隊, 田沢湖, 観光, 角館 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

そもそも地域おこし協力隊は必要!??

おはようございます(^o^)どもども。   ご存じ。コバヤシです(^o …

住んで暮らして自分なりの都にするっきゃないじゃない。秀麗の山の町、にかほ市から。移住リエゾンより。

【スポンサードリンク】   タイトルどうりですが。   移住 …

秋田でSUPのキャッスルロックさん。ご無沙汰幸せカレー。

【スポンサードリンク】 訪ねてますか。渡辺さん。おはようございます。 寒さが日に …

休日の楽しみは角館(kakunodate)で花見?それともスーパー巡り??

みなさまーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!! おはようございまっす!! …

乳頭温泉郷を巡るブナの森トレッキング。黒湯から鶴の湯までグルリと満喫。

【スポンサードリンク】 ブナの実。食べたことあります??(^o^) 今年は凶作の …

JR大人の休日倶楽部で吉永小百合さんも来た蔵の町・増田へ。

吉永小百合さんも訪れた『蔵のまち』。増田町へ行ってみました!!という今日はそんな …

アスレチックだけじゃない!県立中央公園ファミリーキャンプ場がお得すぎる!

【スポンサードリンク】 海へふらりと『日差し』を求めてさまよい、キャンプ場に戻っ …

地域おこし協力隊と行政との関わりについて。半分行政・半分民間の地域おこし協力隊。

「お互いの関係は良好ではあるが、3年後の卒業についての話をすることはほとんどない …

乳頭温泉郷とブナの森と時々クマ。トレッキングガイドの講習会♪

【スポンサードリンク】 ブナの森の観光トレッキングガイド。   今後自 …

『地域おこし協力隊』募集。その要領は?気になるその中身。

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』が香取慎吾くんや山崎(呼び捨てw)出 …