ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

乳頭温泉郷(nyuto)にスタードームを♪星のカマクラが冬の夜空に♪

      2018/02/23

書きたいこと溜まってます。ブログ。

 

どもども。

コバヤシです。雪寄せ日連続30日目という偉大な記録更新の塗り替えを終え、いよいよ精神的破壊がフツフツと湧いて、小さいコバヤシが1つ1つ壊れてきました。

雪。キライです。寒いのもキライです。スノーダンプ、もう握りたくない。

わざわざ寒いとこに行くとかホント意味わからんプイ。

角館に移住してきてから1年も経つというのに雪国に慣れるかと思いきや、ますますココロが離れております。角館に罪はない。悪いのは冬。雪。ホントムリ。

 

【スポンサードリンク】

 

とか、言いながら冬の新たなコンテンツ。観光地の新たな賑わい作りを。と、思いましてね。春から温めてたといいますか、やるならやってみれば?感も否めない環境下でなかなかうまいこと行かずだったんですが。が。 スタードーム。

星のカマクラなんて勝手に名前つけちゃってますけど、

 

これはちっこい模型。

北九州から取り寄せて組み立ててみました。春くらいにね。

これね。以前のブログでもご紹介したスタードーム。

 

 

 

 

組みました!スタードーム!どどん!!!と(^o^)

 

右側の黄色いシート(天幕)の方が高さでだいたい3メーターくらいあります。

大人であれば15人から20人くらいは中に余裕で入れます。

なのでこれをポンポンと組み立てて、グランピングsぐてみたり、ドーム内でライブや寸劇、アート展とかさまざまな使い方が出来そうなんですよねー。

『ヒト』と『モノ』の組み合わせでそれぞれ違うカラー、チャンネルになること間違いなし!!!

立てる季節や場所、イベントによっても可能性は広がりますよね(^o^)♪

 

北九州フィールドワーク研究会。

 

 

 

 

スタードームの組み上げ方。を、ここでご紹介。簡単にね。まだ作り慣れてないから。

 

まずはね。当然だけどさ、竹材を出すよ。

 

 

 

次に、種類の異なる2種の竹材(1つの竹の長さが470センチ)が10本、20本とあるので、これを2つで1つになるように、紐(麻紐が望ましい)でしっかりと結びます。この時、結び目が『竹の側面』にくるように注意しながら結ぶのがポイント。側面にしないと実際に建てた時にかける」天幕が上手にかかりづらくなるからだそうです。

 

ここでしっかり結ぶよ。しかしこの日はマイナス10度・・・さみっつの。

 

手がカジカジしながらガッチシ結びましょう。

10本ののが5本に。20本のが10本に。合計で15本。
1本470センチの竹材を結び合わせて、1本900センチに。
9メートルて事ですね(^o^) 相当長いですよ。9メーター。

 

これを、スタードームを実際に建てる乳頭温泉郷内の駐車場スペースにみんなでエッチラオッチラ運びます。

 

運んだ竹材をまずは五芒星をイメージして重ねていくよ。(^o^)

 

重ね方にはポイントがあるんだけど、そこは端折ります。(はしょります。)省く。

ホラ。真ん中にキン肉マンのペンタゴンのような五芒星が。わかりますでしょ。

 

 

 

んで次に。この五芒星の上に重なるように今度は五角形をイメージして竹材を置いていくよ。ほらほら。だんだんややこしくなってきたよ。

この時点で参加してくれた温泉関係者の方々(もちろん自分も含む)は???と、なるばかり。12月に北九州に実際に行かれた関係者の方も思い出しながら、講師の後に続いてテキパキ。

【スポンサードリンク】

 

講師は22才の学生さん。寒い中ホント最後まで丁寧に。感謝。

ほらほら。五芒星の上に五角形。わかる? ここでも1本1本の『竹の重ね方』が重要なポイント。重ねる順番さえ間違えなければ簡単に組み合わせることができる。

 

 

仮止めしたらいよいよ持ち上げてドーム型にするよ(^o^)

 

 

 

エイよっと。

各持ち手コーナーに1人づつ配置して中心に向かって組み合わせた竹を持ち上げていきます。すると、このように簡単にドーム型に。簡単でしたよーーーー(個人差あり)

 

 

ほらほら。もうスタードームになってる。もうすぐ完成。

ここからちょちょいとちょちょいと結んでは解いたりと微調整(これがめんどくさい。けど大事)してしっかりとキレイなカタチ(この五芒星)になるようにしていくよ。

よよ。

 

さ。あとは天幕をかけます。ばふうぅ、とね。

 

特製の天幕。出入り口にはジッパー付き。もうスタードーム。完成。イエイ。

 

 

中でガスコンロやストーブ焚くとこの熱気。すげー。寒くない笑

 

皆さまご苦労様でしたー(^o^)

 

おでんで労う。冷え切った体にダシが染みます。シミシミ。

これは秋田では有名な仙北市の『峠の茶屋』のおでん。

大根がおっきくてダシもしみしみで美味しかったー(^o^)

 

 

と、まぁ冬の悪天候のなかで組み立てるのは難儀だけども、それでも楽しかったし、やっぱり感動したよね。おぉ!と、思わずみんなで感嘆したもの笑

 

 

夜はライトアップ(^o^)

 

 

 

キレイやーーん!!! ばえるわー。(インスタね)

 

雪も溶け、春になれば今度は桜のシーズン!とかにでも(^o^)

 

これは、

『ツクル』を体感するイベントもよし。
『ツカウ』を体感するイベントもよし。
季節も場所も『ヒト』『コト』次第!!!

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, DIY, TAZAWAKOベース, スタードーム, スノーアート, 乳頭温泉休暇村, 乳頭温泉郷, 仙北市 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋田(akita)でSUPはキャッスルロック。SUPもカレーもホットドックもここがよし!!!

【スポンサードリンク】 SUPもいいけど・・・カレーもね!!! 唐突にすいません …

角館(kakunodate)かつ丼御三家?!アナタはまだまだ角館を知らない!

【スポンサードリンク】 今日は仙北市角館町の『食堂』あれやこれや♪そんなお話です …

地域おこし協力隊のブログで稼げる?!ヨソモノ目線の活動ブログ。

【スポンサードリンク】 稼ぎやすいブログ!と言われ早いもので半年ほど経ちました。 …

個人的に大盛況だったヤタイ『ツナガルヤタイ(キャミズヤタイ)』

【スポンサードリンク】 先月の週末。   世の中がチャリティー番組で盛 …

田沢湖の駅裏。親不孝通りの先にあるディープジャパン。珍来飯店。

【スポンサードリンク】   田沢湖駅の裏側にそれはある。 ディープジャ …

増田の後藤チエ精肉店。お肉屋さんの普通のカレーの異常な美味しさ。

【スポンサードリンク】 蔵の町。   増田。    今は横手市増田。 …

秋田の『地域おこし協力隊』によるBBQエンターテインメント!!

【スポンサードリンク】 【スポンサードリンク】   『野菜のグリル』が …

秋彩こみちinかくのだて2018。幸せな時間流れるステキなイベントでした(^o^)

【スポンサードリンク】   先日の13日、14日と秋晴れに恵まれた2日 …

そろそろ覚えていただけましたかサムライの日。今回は秋田犬とコラボ♪

【スポンサードリンク】 角館町で毎月11日といえば・・・   ・・・。 …

ユニバーサルマナーからキャミズヤタイまで。今年の夏の振り返り。

【スポンサードリンク】 少しばかり。 ご無沙汰してました(^o^)   …