ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

田んぼアートの町でスノーアート(snowart)に挑戦してきた。SIMONBECKさん凄いわ。

      2018/02/25

今朝はなんと。雪寄せが!!!必要ありませんでした!!!(^o^)

いやホント嬉しい。道ばたで500円玉を見つけた時よりも10倍は嬉しい。

それくらい感動的な朝でした。

 

なんせ数日前までこんなんが毎日でしたからね。

 

【スポンサードリンク】

 

 

積もりすぎ。勘弁してほしい。

 

だからこそ『雪寄せ』がない今朝はホント喜び。

 

あ、先日乳頭温泉郷に建てたスタードームは大好評だったようです!良かった!!

ただ、雪の重みでドームが一時つぶれかけたようです笑 危ない危ない。

おかげで竹材にいくつかヒビが入ってしまったようですが(^_^;)

新しい竹材を揃えなきゃな・・・。クラウドファンディングだな・・・。

 

スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。
スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。
スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。
スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。
スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。

 

控えめですが、しつこめに。

 

スタードームです。星のカマクラと名付けました。

スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。

 

 

ほうら。凄いキレイ。どこにでも映えます。

 

スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。

 

作り方、組み立て方も一緒にやって教えます。教えあいましょう。

 

そしてそして。冬の体験をもう一つ。チャレンジしてきました。

 

舞台は青森県田舎館村。
スタードームのオーナーを募集します。ちょっと控えめに。

 

 

以前もこのブログでちろっと書いたことのある、

 

スノーアート。SNOWART。SnowArt。

 

イギリス人の世界でただ1人のスノーアーティスト『サイモンベック』さんを呼び、田舎館村に冬の賑わいを作ったアーティスト集団、『It’s OK』に会いに。

 

行って体験してきたよー。スノーアート。

 

田舎館村のスノーアート。圧巻よね。

 

これはどう作ってるかというと、シンプルに人の足で一歩一歩歩いて踏み固めて、この見事な模様を雪原に出現(韻ふんだ)させてます。スゲぃよね。ホント。

 

でも吹雪いたり、雨が降ったりするとたちまちその見事な模様は消えてなくなります。

残念なことですが。

 

 

夜になるとライトアップ。弘南鉄道とのコラボも。

 

なにげに『It’s OK』

【スポンサードリンク】

 

スノーアートで必勝祈願!!!

 

この必勝祈願アートはチームメンバーの方がお一人で、こさえたようです。スゲぃ。

しかし、これは2回目とのこと。やはり前日に雪が積もり、消えてしまったようです。

 

 

使う道具はスノーシューとこれだけ。

 

フィールドコンパス。コンパス部分のとこに覗けるとこがあってそこで角度を確認して進みたい方向を決める。それだけ???だけど、それだけ。

 

目印を決めたりして、慎重に。転んでしまったらおしまい笑

 

 

もともとは田んぼアートの町。そこに冬の賑わい、スノーアート。

 

 

もちろん体感してきました。準備万全。満々やで。

 

ミニスキーではありません。スノーシュー。

体感・体験した模様は省きますが、結果と感想を言いますと・・・

 

むちゃくちゃ楽しかった!!!

 

最初歩きづらさももちろんあるんだけど慣れてくるとスノーシューで雪を踏む感覚が気に入ってきたり笑 歩いててもどこを作ってりのかさっぱりわからないワクワクドキドキ感も笑 ちょっと失敗しても『大丈夫!大丈夫!(It’s OK!)』という実行委員からの温かい声援も心地良かった。

あ、ちなみに『It’s OK』はサイモンベックさんの口癖だったそうで、それがそのままチーム名になったようです。 なるほどーー。

 

ちなみをもう一つ。

サイモンベックさんが作品の制作中に口にしてたのがバナナとコーラとチョコクッキーだっということから田舎館村の村長さんからチームに差し入れがありました。

 

 

 

 

そして。われわれ体験メンバーが体験制作した作品がこちら。

ちょうど弘南鉄道も停車してます笑

 

自分の処女作品です。下から右上のが自分が歩いたとこ。

 

 

これは雪の上を歩ければ誰でも参加可能だし、これくらいの模様であれば初心者でもまぁまぁキレイに出来るから体験プランしてもいいと思う。

 

これから仙北市内でも幾つか歩いて作品を作ってみようと思う!

まずはこの最初に作ったこの作品をもう一度。

 

この模様を作れるようになるまで頑張る!!!

 

スノーアートとスタードーム。

 

いつかこの2つのコラボイベントも。

 

よっしゃやっぺし。

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, DIY, お祭り, スタードーム, スノーアート, 乳頭温泉休暇村, 乳頭温泉郷, 仙北市, 冬イベント, 地域おこし協力隊, 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新緑の角館、武家屋敷からナポリタンの有名店へ。角館グルメ♪

桜祭りもいいですが。   新緑に包まれた武家屋敷のシンとした音に癒され …

西谷雷佐さんを仙北市にお呼びして講演会をしていただきます♪

【スポンサードリンク】   お知らせです。 是非、ご参加して欲しい。 …

そろそろ覚えていただけましたかサムライの日。今回は秋田犬とコラボ♪

【スポンサードリンク】 角館町で毎月11日といえば・・・   ・・・。 …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編③~

【スポンサードリンク】 さっ!ささっ!!! 今日もおはようございまっす!!!! …

ユニバーサルコバヤシの備忘録。地域おこし協力隊ということ。

【スポンサードリンク】   誰もが安心して楽しめる旅『ユニバーサルツー …

角館(kakuniodate)に『地域おこし協力隊』として移住して半年。その後はどうする?

【スポンサードリンク】 8月に入って最初の週末。2月にここ仙北市に移住させていた …

毎日ラーメン日和。ラーメン熱再燃。

  毎日ラーメン日和。 ラーメン大好き。 みんな大好きラーメン。 &n …

角館(kaunodate)にも紅葉の波が。今日は4つのバリアフリーについて考えてみた。

『バリアフリー』。高齢者や障がい者、乳幼児連れ・外国人の方々にとっての本当の障壁 …

BBQレシピもこれで安心!話題のバーベキューインストラクター!

【スポンサードリンク】 この夏アナタのBBQを劇的にかえるかもしれない『バーベキ …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その2

自分が旅をさせるならこんな考え方でお客様を満足させたい!!そんな旅をアテンドする …