ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

紙風船の上桧木内の母ちゃんオードブル♪。完ぺき過ぎるそのメニュー。

   

上桧木内と言えば。 冬の小正月行事。紙風船。ですが。

 

これね。

 

幻想的よね。寒ければ寒いほどロマンティック。

 

これとか。

 

そうそう。こんな感じ。無病息災を願い、みんなが鼻水をすすりながら紙風船の中が暖まるまで端っこを掴んでる姿。去年、初めて紙風船祭りに行ったけど、感想はただただ寒い!!! 内陸線の車内が人混み過ぎ。駅から会場が遠、なかなかネガティブな印象しかなかった(^_^;)  というのが去年。

今年は田舎館村に例のスノーアートを体験しに行った(日にちがモロかぶりだったため)から紙風船には行けず。しかしあとあと聞いたら行かなくて良かった・・・と正直思っちゃった笑 なんせ当日は大雨で寒いわ冷たいわで大変だったみたい(^_^;)

昭和60何年ぶりに、中止になってしまったようです。地元の人にとってはとても残念なことだったと思います。 来年はぜひ晴れますように(棒読み。)

 

【スポンサードリンク】

 

去年はトトロも紙風船に。笑 可愛い。

 

 

なんか・・・怖い笑

 

 

 

 

 

 

火を焚き、肩を寄せ合い、遠い春、もうすぐそこにいるが遠い春を願い打ち上げる紙風船。1年が終わり、また1年が始まるのだなと感じた日。

 

さむいけどあったかい。さむいからこそあったかい。

 

という上桧木内地区のお母さん方が集まった地域包括ケアのイベント? お食事会?に参加させていただきました。こう見えて叔母ちゃま連中にはめっぽう溶け込みやすいボク。ただのお食事会から最後の反省会までガッチリ語ってきました。

 

こちらはこの地域で昔から食べられている『あさづけ』

 

甘酸っぱさのあるモチのスイーツ。粘着性が強いのはモチですね(^o^) 

苦手な人もいるだろうなぁていうのが感想。自分もキライではありませんでしたよ。

家庭によってもこの『粘着感』は違いがありそう。

 

これはまだ『ケンミンショー』でも取り上げられていないはず。

多少地味ではあるものの。

 

そもそも『あさづけ』て、言われると『浅漬け』になってだいたい漬け物を連想しちゃうんだけどね。やはり奥が深い・・・ディープジャパン。いや。ディープSEMBOKU。

 

 

こんな感じでお洒落に言うとビュッフェスタイル。お好きなモノをお好きなだけ。

【スポンサードリンク】

 

焼き魚・煮物・きんぴらゴボウ・ほうれん草のお浸し・・・まぁホント種類豊富で選べない笑

 

サラダというかトマト。トマトも多すぎ。笑

 

上桧木内のお母さん方の心意気を感じるサラダ。男気サラダ。漢気サラダか。

 

自分・・・以外と大好き寒天。

 

今回ご用意されていたのは甘いフルーツ寒天やコーヒー寒天などでしたが、甘いポテトサラダの入ったサラダ寒天が子どもの頃によく食べさせられていたので、それがオフクロの味として舌の記憶に深く残っています。

 

こちらの寒天も凄く美味しかったです!!!

 

色鮮やか!!! これも寒天スイーツです!!!

 

 

キレイやなーーー。 宝石箱やー。が、ついつい出てしまう笑

 

全部美味しかったですよ。お母さん方も皆さん気持ちの良い性格をされていて一緒にいてもなんら苦になりませんでした(^_^;) 本来はそうあるべきよね。

 

まんべんなく盛り付けたらこんな有様に(^_^;)

鶏肉もポテトサラダも美味しかったなーーー。

 

 

ドローン撮り。

 

 

 

 

 

上桧木内の元気有り余るステキなお母さん方。

 

冬の間はなかなか交流をする機会を得るのも難しいけど、春!春になれば山菜を採りにでかけたり、お料理を教えてもらったりしようと思ってる。

 

こんなステキなお母さん方をもっとみんなに知って欲しいし、ご本人さんたちもそれを望んでる笑 
いいなぁ笑  パワフルで。 これからもよろしくっす。

 

早く来い来い春よコイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - 仙北市, , 冬イベント, 地域, 地域おこし協力隊, 産直, 観光, 角館, 農家民宿, ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風の又三郎の舞台。宮沢賢治の愛した種山高原のキャンプ場をご紹介!

【スポンサードリンク】 今日は趣味でも生き甲斐でもあるキャンプについて!! バリ …

吉永小百合さんも訪れた蔵の町『増田』の観光への取り組み。

蔵の町。横手市増田町に行ってきましたというどちらかと言えばゆるゆるとみよーんな投 …

地域おこし協力隊はブラック自治体のカースト制度では一番下の扱い?

『地域おこし協力隊』をなにか勘違いしてしまっていた自治体。今日はそんなお話。(^ …

角館(kakunodate)の飯テロ!酒房安吾の赤ウィンナー。それより餃子に瓶ビールだね。

今日はとくに書く事もこれといって思いつかなかったので最近食べたあれやこれやの写真 …

弘前(hirosaki)のリンゴ。田舎館の田んぼアート。岩木山には勝てないや。

【スポンサードリンク】 先日、リンゴを求めて青森県は弘前市へ。   毎 …

JINRIKIを携え、今日は大曲支援学校せんぼく校さんへ(^o^)♪

【スポンサードリンク】 先日、大曲支援学校せんぼく校さんへ。   今後 …

角館(kakunodate)の桜もようやく満開!!!

おはようございまっす!!!(^o^)   コバヤシです!! &nbsp …

TAZAWAKOBASEde『リンゴ箱』作ってみた。ハコが変われば中身のモノの付加価値は変わる♪

【スポンサードリンク】 組み立ててますか? ボックス。(^o^) どもども。コバ …

今年の紅白歌合戦は見逃せない。安室桑田にゆずが大トリ。観なきゃいけない二億四千万のバブリーダンス。

【スポンサードリンク】 今日もTAZAWAKOベース。に、ついて。 【スポンサー …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その2

自分が旅をさせるならこんな考え方でお客様を満足させたい!!そんな旅をアテンドする …