ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

ユニバーサルツーリズム推進の鍵はバリアフリーでなく、バリアフィット!

      2018/03/27

 

ユニバーサルツーリズム推進活動家コバヤシです。

 

 

どもども。(^o^)  

 

春から『地域おこし協力隊』という立場は変わらないものの、仙北市との雇用関係は解消され、自分裁量での活動となります。

 

それでも市の職員さんとは手に手をとり、今まで以上の協力関係でのタッグを組まなければならない!!!と、感じてます。

のでので、

これからも引き続き宜しくお願いいたします。

 

最近思うこと。

 

宿泊施設のバリアフリー調査をさせていただいていて、

 

思うこと。

それは、

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

『100%バリアをフリーになんて出来っこない!』

 

 

ということ。

 

ビールじゃあるまいし。

 

障がいが変われば、受け入れも方法も変わるのは当たり前。

 

すべてのバリアをフリーにすることなんてありえない。

 

そもそも『フリー』という言葉が意味として強すぎるのがあるかなと感じる。

 

『障がい』に対しての向き合い方を間違えてしまうと、諦めに通じた答えに達してしまうかなと。

 

「ウチは段差があるから無理」

と諦めるのではなく、

「段差はあるけれども、聴覚障がいの方の受け入れなら出来るよ!!!」

と、できるやれることを探すこと。

 

『障がい』をひとくくりにせず、ケース別、障がい別に捉えて、

これならやれるイケル出来るという、

 

ネガティヴ、マイナスをゼロにするのではなく、
ゼロからプラスにするポジティブを探すのがよっぽどいいように思う。

 

やってても楽しいと思うし。

【スポンサードリンク】

それぞれの建物には魅力だらけだし。

お金をかけなくてもできる取り組みもたくさんある。という事実。

あ、そんなんでいいの?

なんてのが以外とゴロゴロしてる。

日本の建築様式て、段差があるからこその良さもあるわけで。

 

『バリアフリー』
というより、
『バリアフィット』
マッチというよりフィット。

 

プラスやその人の良さを探す方が楽しいもんね。

という気持ちで、

バリアフィット調査を今ジャンルごとに100項目くらいにわけて取り組んでいる。

マイナスばかりに目を向けることなく、

プラス視考で。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。で。

て、ことを日々模索しながら取り組んでいます。(^o^)

 

今年はこちらも導入!!予定!!!

車椅子を『人力車』に見立ててしまおう!という、その名も

JINRIKI!!!

 

そのままやん!!!

わかりやすくてええやん!!!

 

これをあんなことやこんなことに・・・(実は未定だったり)

 

てなことで。

 

どうぞ、宜しく!!!

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - DIY, TAZAWAKOベース, バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, 仙北市, 地域おこし協力隊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田沢湖駅前TAZAWAKO BASE。梵天の手踊り。夏の終わりのはじまりはじまり。

【スポンサードリンク】   夏の終わりのはじまりはじまり。 &nbsp …

全国初!仙北ツーリズムは農家民宿をベースとした着地型観光となるのか?

【スポンサードリンク】 国家戦略特別区域・旅行業務取扱管理者研修に(長い!!)行 …

だいせんのバーガー。気になる♪気になる♪あのお店(田村商店)ついにイン♪

【スポンサードリンク】   自分の住む町。   角館から『海 …

田沢湖刺巻の水芭蕉群生地の『芭蕉の森のキャンドルナイト』を開催します♪

【スポンサードリンク】   田沢湖刺巻のミズバショウ群生地が見頃を迎え …

吉永小百合さんも訪れた蔵の町『増田』の観光への取り組み。

【スポンサードリンク】 蔵の町。横手市増田町に行ってきましたというどちらかと言え …

個人的に大盛況だったヤタイ『ツナガルヤタイ(キャミズヤタイ)』

【スポンサードリンク】 先月の週末。   世の中がチャリティー番組で盛 …

角館(kakunodate)のグルメでオススメは観光地・武家屋敷の近くに。に

【スポンサードリンク】 みちのくの小京都。『角館』のグルメを今日はご紹介。 おは …

地域おこし協力隊として今の自分は失敗のいい見本。

【スポンサードリンク】 今の自分は全体的にだいぶ、そして大きく間違っている。と、 …

地域おこし協力隊はブラック自治体のカースト制度では一番下の扱い?

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』をなにか勘違いしてしまっていた自治体 …

田沢湖刺巻湿原の水芭蕉まつりでキャンドルナイト。それはそれは幻想的な風景でしたとさ。

【スポンサードリンク】   キャンドルナイト。なんてパワーワード。 な …