ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

ユニバーサルツーリズム推進の鍵はバリアフリーでなく、バリアフィット!

      2018/03/27

 

ユニバーサルツーリズム推進活動家コバヤシです。

 

 

どもども。(^o^)  

 

春から『地域おこし協力隊』という立場は変わらないものの、仙北市との雇用関係は解消され、自分裁量での活動となります。

 

それでも市の職員さんとは手に手をとり、今まで以上の協力関係でのタッグを組まなければならない!!!と、感じてます。

のでので、

これからも引き続き宜しくお願いいたします。

 

最近思うこと。

 

宿泊施設のバリアフリー調査をさせていただいていて、

 

思うこと。

それは、

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

『100%バリアをフリーになんて出来っこない!』

 

 

ということ。

 

ビールじゃあるまいし。

 

障がいが変われば、受け入れも方法も変わるのは当たり前。

 

すべてのバリアをフリーにすることなんてありえない。

 

そもそも『フリー』という言葉が意味として強すぎるのがあるかなと感じる。

 

『障がい』に対しての向き合い方を間違えてしまうと、諦めに通じた答えに達してしまうかなと。

 

「ウチは段差があるから無理」

と諦めるのではなく、

「段差はあるけれども、聴覚障がいの方の受け入れなら出来るよ!!!」

と、できるやれることを探すこと。

 

『障がい』をひとくくりにせず、ケース別、障がい別に捉えて、

これならやれるイケル出来るという、

 

ネガティヴ、マイナスをゼロにするのではなく、
ゼロからプラスにするポジティブを探すのがよっぽどいいように思う。

 

やってても楽しいと思うし。

【スポンサードリンク】

それぞれの建物には魅力だらけだし。

お金をかけなくてもできる取り組みもたくさんある。という事実。

あ、そんなんでいいの?

なんてのが以外とゴロゴロしてる。

日本の建築様式て、段差があるからこその良さもあるわけで。

 

『バリアフリー』
というより、
『バリアフィット』
マッチというよりフィット。

 

プラスやその人の良さを探す方が楽しいもんね。

という気持ちで、

バリアフィット調査を今ジャンルごとに100項目くらいにわけて取り組んでいる。

マイナスばかりに目を向けることなく、

プラス視考で。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。で。

て、ことを日々模索しながら取り組んでいます。(^o^)

 

今年はこちらも導入!!予定!!!

車椅子を『人力車』に見立ててしまおう!という、その名も

JINRIKI!!!

 

そのままやん!!!

わかりやすくてええやん!!!

 

これをあんなことやこんなことに・・・(実は未定だったり)

 

てなことで。

 

どうぞ、宜しく!!!

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - DIY, TAZAWAKOベース, バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, 仙北市, 地域おこし協力隊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミライロよりお知らせ!無料でバリアバリューオンライン表現力講座を開催しますよ!

【スポンサードリンク】 今日もお知らせです。(^o^) ユニバーサルマナー検定i …

地域おこし協力隊は本当に『地域』をおこせるのか。

【スポンサードリンク】 高齢者や障がい者、ベビーカー連れの方、訪日外国人、そして …

地域おこし協力隊の救世主!秋吉直樹さんのブログをご紹介!

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』として敬愛する秋吉直樹さんのブログを …

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

【スポンサードリンク】 すこしづつ広がりを見せています。   『キャミ …

ユニバーサル?認知症ケアについて考える。バリデーションの効果について。

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』について …

ランチ難民、買い物難民を救う救世主になりうるのかフードトラック。

【スポンサードリンク】 ワーキンググループ『仙北市明日へツナガル協議会』で今、フ …

角館の花見もまもなく!!初めての車いす!!!

【スポンサードリンク】 コバヤシです! 今年二月から秋田県仙北市に移住してきまし …

角館武家屋敷。ある朝の出来事。優しさにあふれた素晴らしいあたりまえ。

【スポンサードリンク】   10月に入って間もない、ある晴れた朝の出来 …

地域おこし協力隊としての課題。ー任期後の進路についてー

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。 今日は5月14日 …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その1

【スポンサードリンク】 自分がいずれアテンドするならこのような考え方で旅を楽しん …