ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

折り紙(origami)は日本の伝統美。角館から折り紙文化を世界に届けよう!なんてなんて♪

   

折ってますか? 千代紙。

 

おはようございます(^o^)

 

ユニバーサルコバヤシです。どもども。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

以前、日本文化の伝統美の1つ。

 

折り紙についてこのブログでも書きました。

 

・・・・。

 

て、今調べたら書いてませんでした笑

 

すいません笑

 

出だしからアホこきました(^_^;)

 

て、ことで。

 

今日は『折り紙』について。

 

皆さん『折り紙』と聞くと何を思い浮かべますか?

 

鶴?

あ、千羽鶴。とか。

 

他は???

 

・・・・。

 

 

自分は正直この地域おこし活動をしていなければこれくらいの知識しかありません。

 

あ、手裏剣とか。カブトとか。

 

 

ちなみに世界ではこのようなカタチで紹介されてます。

 

折り紙の手裏剣は『NINJA STAR』

 

これは色や柄の異なる折り紙は2枚組み合わせて作れる折り紙ですね。

覚えてしまえば比較的簡単にどなたにでもツクルことが出来ます。

 

兜(カブト)は『SAMURAI HELMET』

 

子どもの頃(幼稚園とか?)に作ってかぶったようなかぶってないような記憶が・・・笑(^_^;) なかなか曖昧な。

 

 

 

 

ネーミングがイカしてますよね(^o^) サムライヘルメット!!!

確かに笑

 

その前の『手裏剣』なんてNINJA STAR(ニンジャスター)ですからね。

 

と、

 

『折り紙』と言えば、日本の大切な伝統的文化の1つですが、今や英語で『origami』と呼ばれるくらい世界的にポピュラーになっているんですな♪

完成した折り紙を、そのまましまい込んでしまうのはもったいない!!

 

簡単な折り鶴(つる)の折り方。腕ならし♪

 

 

世界に届ける国際的文化都市の仙北市では折り鶴(つる)も一工夫してます。

 

 

世界各国の『国旗』をモチーフにしたなんともグローバルな折り鶴です♪

 

 

これは24カ国の国旗が柄として入っていて折り方に正しく沿って折っていくとさっきのようなデザインの折り鶴になるって寸法。

 

んで。今自分がハマっているのがこれ。

 

コマ。華駒(はなごま)とでも名付けようかしら。

【スポンサードリンク】

 

英語だと『Paper Flower』。

 

金と朱と花柄というなんとも雅な色組み合わせにしてますが。これも自分で考えて色合わせは決められます。

 

そして実際にクルクルと回ります。

 

折り紙を3枚使うので所用時間も慣れるまでは10分ほどかかるかと思います。

 

 

こんな感じ。3枚それぞれ違う折り方でまずは準備。

これはABCと3パターン用意するうちのAとB。

 

 

パーツを全部用意するとこんな感じ。

これで、ABCと3パターン全部揃いました。(^o^)

 

んで、これを組み合わせると・・・

 

こんな感じ(^o^) ステキでしょ!!!(^o^)

 

これは実際に回すことも出来るので小さいお子様にもいいんじゃないでしょうか(^o^) もちろん外国人観光客にも大人気なようです♪

 

時間はかかるけど色、柄の組み合わせで個性溢れる『華駒』が出来ます♪

 

同系色で揃えてもいいしね。

全く違う色や柄でクレイジーパターンにしてもいいだろうし。

 

それぞれの好みの華駒を作れます(^o^)

 

 

 

 

 

個人的には、
アイアンマンカラーのこの華駒が現時点で一番のお気に入り♪

 

 

豊臣秀吉みたいな色合いとも云える笑

 

 

TAZAWAKO BASEにも飾り付けてみました(^o^)

田沢湖駅前という好立地にあるシェアビジネスコミュニティオフィス『TAZAWAKO BASE』に飾り付けて世界からにお客様をお出迎え。

 

「ようこそ!!! 仙北市!!!」
「ようこそ!!! 田沢湖!!!」

 

 

 

この『華駒』もただ折って作って回してふふん♪となるだけじゃもったいない!てことで、例えば、支援学校の生徒さんたちに作ってもらって観光客に配る、もしくは販売する、てのも良いと思う。

 

華駒と手裏剣と兜と柴犬のセットにしちゃえば良い旅の思い出の品になるしね。(^o^)

 

体験会なんかを駅前でやって新幹線やJRの待ち時間につくってもらっていいしね(^o^)

 

自分自身の小商いとして、ちょっと販売もしてみようかな?と模索中。

 

どう価値をつけて購買意欲をそそらせるか。

 

考えながら、とりあえず今は折るのが楽しいから時間の空いてるときに作ってるだけだけどね。

 

今度、角館の駅前で華駒の作り方教室?みたいなことやるのでぜひぜひ。

 

ではでは(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - origami, 地域おこし協力隊, 折り紙, 未分類, 田沢湖, 観光, 角館 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館de武家屋敷ユニバーサルツーリズム。実地調査。part2

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) 『JINRIKI』 &nb …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編③の①~

【スポンサードリンク】 もはやタイトルがややこしくなっていますね笑(^_^;) …

地域おこし協力隊は本当に『地域』をおこせるのか。

【スポンサードリンク】 高齢者や障がい者、ベビーカー連れの方、訪日外国人、そして …

桜のまち。角館小正月行事火ぶりDEフルスイングっっっ!!!

【スポンサードリンク】 先日の2月。(ってだいぶ前の話やな) 仙北市角館町の小正 …

世界と地域を結ぶ日本文化おりがみ(origami)を観光資源としての活用を(^o^)♪

【スポンサードリンク】   先日の豪雪の中。 お久しぶりの折り紙講座。 …

地域おこし協力隊の協力隊?いや救世主『秋吉直樹』さん

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』という制度についてまだまだ自分自身、 …

AI(人工知能)によって今後なくなる職業ランキング。

【スポンサードリンク】 AI(人工知能)によってなくなる職業ランキングはどんな感 …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その1

【スポンサードリンク】 自分がいずれアテンドするならこのような考え方で旅を楽しん …

男鹿でグラマラスなキャンプ『グランピング』SUP体験もくわえた極上な時間♪part2

【スポンサードリンク】 男鹿でグランピング♪(^o^)と、SUP♪   …

全国初!仙北ツーリズムは農家民宿をベースとした着地型観光となるのか?

【スポンサードリンク】 国家戦略特別区域・旅行業務取扱管理者研修に(長い!!)行 …