ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

いろは食堂の女将には絶対に逆らってはいけないのはなぜ?岩出山の恐怖。

      2018/04/06

今日は。

 

いつぞやの。仙台遠征。の備忘録をば。

 

 

仙台市に向かう道すがらにある隠れたラーメン人気店『いろは食堂さん』

 

【スポンサードリンク】

 

どもども。(^o^)

コバヤシです。(^o^)

あ、

ユニバーサルコバヤシです。笑。

 

『誰もが楽しめる仙北市』を、

 

目指してちっちゃいことからコツコツと・・・。

の、

精神で、活動しております。

 

どーも。ボクです。

最近また昔のドラマにハマりつつあって。(^_^;)

今はバッコり

『医龍』にド、ハマり。

最近ニュースで芸能活動休止を発表された坂口憲二さん主演の医療ドラマ。

 

観た人います?

 

『医龍のシーズン1』(ちなみにシーズン4まである)は、

 

2006年放送だったんすね笑(^_^;) まだ20代だったんだ・・・

 

自分がね。

 

医龍のあらすじね。コピペね。コピペ。

 

東北の寒村に住む、天才的な技術を持つ外科医・朝田龍太郎(坂口憲二)を、明真大学医学部助教授の加藤晶(稲森いずみ)が、訪ねて来る。心臓の難手術であるバチスタ手術論文を成功させて自分の教授選出を図り、今の大学医療を改革するため、朝田をスカウトに来たのだ。当初、「自分はもう医者ではない」と言い張って朝田は拒否するが、加藤による説得や、気胸で倒れた同僚の里原ミキ(水川あさみ)の救命救急処置を通して医師としての情熱を蘇らせ、心臓外科医として復帰する。
明真大学医学部教授の野口賢雄(岸部一徳)らが支配する封建的な病院体制の中、朝田は研修医の伊集院(小池徹平)を鍛え、内科医の藤吉(佐々木蔵之介)をはじめとする優秀なメンバーを揃え、次々と難手術を成功に導く。
医局の権威を無視する朝田を警戒する野口は朝田を招いた責任を取らせるため、加藤の追放と自身の後任候補に朝田の最大のライバルである北日本大学心臓外科医・霧島軍司(北村一輝)の起用を決断する。だが、その霧島も明真で過ごすうちに人望を得て、ついには自身の派閥「霧島派」を立ち上げるに至る。
救急救命部を担当する明真大学医学部教授の鬼頭直人も、自身の改革案実現のため、世界的な腕前とコネクションを持つ国立笙一郎をアメリカから呼び寄せる。こうして、教授選はさまざまな陰謀と欲望を孕みながら、混迷の様相を呈していく。

 

 

あぁ!そうそう! 懐かしい! て、・・なるよね???笑

 

ちなみに医龍のシーズン2には『高橋一生』も出てるのは、もうご存じよね?

 

まぁ、

 

自分ら世代だと『高橋一生』といえば、『耳をすませば』だけどね。

 

そして『耳をすませば』と言えば・・・

エンディングに隠れたもう一つのドラマをご存じでしたか?

『耳をすませば』のエンディングに隠された秘密! あの通学路風景は実は「○○」を描いてた

↑↑↑コチラからご覧になってみてください(^o^)

 

 

 

 

と、いうことで。

今日は(ようやく)名物?女将が仕切る『いろは食堂さん』!!

(名物なのか迷物なのか笑(^_^;))

 

 

なぜ、この『いろは食堂さん』の女将さんが名物なのかというと。

食べログにこんな注意事項が記載されてます。

 

①女将に許しを得るまでは勝手に店に入ってはいけない。
②女将に指定された席に座らなくてはならない。
③女将が注文を聞きにくる前に注文してはいけない。
そして、この『女将ルール』を守らないと『名物女将の雷が落ちる』というものなので笑(^_^;)

 

これは・・・気になる! 自分は仙台に向かう時は鳴子から岩出山を抜けて、仙台泉へ抜けていくので、丁度この『いろは食堂さん』のある岩出山を通るし、寄ってみよう!!!ということに。

 

 

まずね。看板ないし。暖簾ないし。お店感はゼロ(^_^;)

これが『いろは食堂さん』の、外観。

とても昭和ノスタルジックな店舗構え。というか。家。

 

家。

 

の。

 

庭。

 

 

手入れが行き届いてます。

【スポンサードリンク】

 

ちゃんと女将の言うことを聞きましょう。

 

『ここで一列で並んでまってネ』 ・・・・笑  『ネ・・・』

 

あの入り口のような勝手口が店舗入り口です。

 

常連さんはもはや店内が混んでいるのは承知なようで庭にダイレクトにきます。店内に入りません笑

 

あそこの勝手口から女将さんコールがきます。

「はい。2めーーーーーーい」

「はい。3めーーーーーーい」

 

 

気長に待ちます。

ほどなく呼ばれて店内にインしましたが、もう満席状態で、座らせた順に女将の独壇場で注文を聞いていきます。

ミスしてもおかまいなしです。

実際自分よりも先に呼ばれて座った人がたまたま水をさきに取りに行って自分よりも遅く席についたもんだから、自分の次に注文を聞かれてました笑

「この人のが先です・・・」と、伝えたものの。

おかまいなし。

「あ???」て、感じです笑

 

前に呼ばれたお兄ちゃんの良い人だったので「大丈夫です。いつもこんなですから笑」といった具合。

 

(さすがに店内の写真を撮ることは出来ませんでした)

女将さんの『席移動させ技』がハンパなかったです。笑

 

いろは食堂さんに関するこんなブログ記事もありました。

 

以下抜粋。

——————————————————————————

 

 

アプローチを通って、入口の前まで行く。
ただし、ルールに従って、勝手に扉を開けて中に入ったりはしない。

ところが…
ガラッと扉が開けられると…

「下がって!下がって!」
噂の女将に、いきなり怒られてしまった。

しかし、どこまで下がるんだろう
麺友と首を傾げながら、後ろを振り返ると…

後から来たお客さんがかなり手前の位置で待っていた。
その場所まで行ってみると…

紙テープに、この位置で待つようにと手書きされたものが建物の壁に貼ってあった。

そして、この年配のご夫婦2人で来られていた方の旦那さんから…

「この店は、女将さんに呼ばれるまで、勝手に入ってはいけないんです。」
「注文は女将さんに聞かれるまでしては駄目です。」

「初めて来る人は面食らうかもしれませんけど。」
そう言って、ローカルルールを教えていただいたんだけど…

でも、待つ位置まで決まっていたとは
知らなかった…

「何人?」
女将が扉を空けて声をかけて来たので…

人差し指と中指を立ててVサインを作って、2人であることを告げると…
「いいよ!入って!」

お許しが出て入店すると…
「ここに座って!」

小上がりの、4人掛けの席に座るよう言われて
先客2人が並んで座っている前2つの席に相席させてもらった。

しかし、着席しても、すぐに、注文をしてはならない。
女将からの注文が聞かれるのを待っていると

そこへ、裏口をガラッと空けて、中年の女性客が入店するハプニング!

固唾を飲んで見守っていると…
すかさず女将から…

「おばちゃん、そっちから入っちゃ駄目!」
「こっち!こっち!」

そう言って、表の入口の扉を空けて、店から出るよう促すと!

「そうかい。」
おばちゃん客は、そう言うと、ムッとしながら帰っていってしまった。

 

—————————————————————————–

 

 

・・・笑(^_^;)

 

帰らす、てなかなかよね(^_^;)

 

 

 

 

ちなみに自分が注文したのは『特製いろはらあめん』

 

これね。特製いろはらぁめん。

 

味付けの多少濃いめの豚肉が揚げられたカツ?のようなものがあっさり中華ダシのらぁめんの上にドーン!!!ていうやつ。

 

こちらが『らぁめん』。

 

スープを完飲してしまうとお水をゴッキュゴッキュ飲みたくなるので控えめに。

 

麺は細麺で凄く食べやすいクセになる独特の美味しさがありましたね。

 

確かにこれは中毒性あるかもなぁ・・・という、らぁめんでした!

 

お店自体はコミっとした路地裏にあるので最初はわかりづらいかもですが、駐車場はしこたま広いのでご安心を。

 

『女将ルール』には絶対に逆らわないこと。

 

これさえ、

守れれば美味しく中毒性のある中華そばを楽しむことができます♪

 

『いろは食堂さん』

 

↑↑↑コチラから詳しくは観てみてください♪

 

ではでは(^o^)

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - お肉, オススメスポット, ラーメン, 仙台, 角煮ラーメン, 食堂, 飲食店 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

弘前(hirosaki)観光・グルメでうどん?!新天地の弘前うどんの実力は?!

【スポンサードリンク】 こないだ弘前市からの帰り道で見つけたうどん屋さん。 自分 …

角館(kakunodate)どんぶり!まだまだ奥が深いようですっ!

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども   昨日 …

仙台(sendai)呑み歩きあれこれ ~桜の花見からの~

【スポンサードリンク】 みなさまーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!( …

仙台(sendai)ぶらり旅。『桜の町』角館(kakunodate)を離れて。

【スポンサードリンク】 みなさーーーーーーーん(>_<) おはようご …

青森(aomori)観光なら黒石こみせ通りもオススメ。古都角館(kakunodate)から。

【スポンサードリンク】 週末休み。定休がようやくライフスタイルに馴染んできました …

話題のバーベキュー!BBQインストラクター検定in秋田受けてきました!

【スポンサードリンク】 先日、今秋田を賑わせているBBQで秋田を盛り上げる!秋田 …

角館(kakunodate)かつ丼御三家?!アナタはまだまだ角館を知らない!

【スポンサードリンク】 今日は仙北市角館町の『食堂』あれやこれや♪そんなお話です …

仙台(sendai)呑み歩きもいよいよ終盤! 花見からの呑み。

【スポンサードリンク】 みなさなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

北上のスーパーオセンに行ってみた。岩手県民凄いな。こりゃ。

【スポンサードリンク】 白くなってきてますか。景色。(^_^;) おはようござい …

サイモンベック(simon beck)のスノーアート(snowart)。世界的注目を集めるその実力。

【スポンサードリンク】 『スノーアート』。皆さんはどんなアートを想像されますか? …