ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

仙北市花紀行♪ 角館の桜。田沢湖刺巻のミズバショウが見頃を迎えます♪

      2018/04/08

きてますか??? 春。(^o^)

 

おはようございます(^o^)

コバヤシです。どもども。

 

『アラスカ』・・・て、ご存じですか?

突然でしたが。

見た目が赤くてサラダなんかに使われてたりするのが一般的に見るやつ。

 

あれ、好きなんですよ。

 

カニの身みたいなビジュアルでカニの身よりも食べやすい。

カニて食べるの面倒くさいので苦手なんです。

(カニ漁師さんゴメンナサイ)

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

アラスカ。商品名は『ニューアラスカ』でした。

ちなみに。
『アラスカ』とは北海道だけの呼び方で本州(関東あたり)では通じません。笑(なんだってさ。)

 

もともと、アラスカは『カニ風味の蒲鉾』なので、『カニカマ』が正解で全国共通でといえば、こっちのが正式名称でしょうね笑。

 

しかし、北海道民には(ここ秋田でもそうだと思うが)、『カニカマ』と言っても通用しないようです。(ホントかよ笑)

 

『北海道弁』のようなものは北海道のグルメバラエティ番組『おにぎりあたためますか』でよくよく紹介されたましたからね笑
北海道民は、『カニカマ』のことを、『カニカマ』と呼ばず、『アラスカ』と呼びます。
『アラスカ』はもともと、新潟県に本社のある「堀川」という会社の、「ブランド」の1つです。、他にも『オホーツク』等の商品もいろいろあるようですよ(^o^) (オホーツク気になる・・・笑)

 

はい。雑談でした。

昨夜のツマミがアラスカだったという理由で。

 

今朝の角館はまだまだ肌寒く、南のほうや太平洋側じゃ桜も満開でさぞお酒も美味しいんでしょうな!! (ただのひがみ)

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

今朝の角館の桜並木です。まだ・・・つぼみやね。

 

ここがね、シーズンになると観光客でごった返すのよね。

今年も凄いんだろうなぁ(^_^;)

 

武家屋敷の枝垂れ桜もまだまだ。つぼみ。

【スポンサードリンク】

 

 

シーズンになると・・・

 

 

こんなにも息を飲ませます。

 

 

 

これはシーズン後半の枝垂れ桜。葉桜もまた色合いがキレイ。

 

 

もう2週間?くらいはかかるかもねー。

4月の20日前後あたりが咲きはじめじゃないかなーという見立て。

 

ま、もうすぐなのは確かで日に日に蕾も膨らんでるからね。

もうちょい待ちましょね。(^o^)

 

 

 

 

 

そしてこれからのシーズンはコチラ。

 

田沢湖刺巻のミズバショウ群生地。

 

 

 

こちらが今週から見頃を迎えてますよ(^o^)

 

ただし、残雪もまだ残っているので、気をつけて観賞をお楽しみください♪

 

詳しくはこちらの『仙北市花紀行』でご覧ください♪(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - お祭り, お花見, , 桜美食堂, 武家屋敷, 田沢湖, 観光, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引っ越し完了!!!

無事引っ越しが済み一安心しています 明日からバリバリ角館の情報を発信していきます …

地域おこし協力隊のブログで稼げる?!ヨソモノ目線の活動ブログ。

稼ぎやすいブログ!と言われ早いもので半年ほど経ちました。 ども。コバヤシです。( …

地域おこし協力隊の『協力』とは?行政のルールありきで考えよう

今回も『地域おこし協力隊』という『生き方』についてです(^o^)   …

角館(kakunodate)の町で考えるバリアフリーとノーマライゼーションの違いとは?

皆さんは(いきなりですが笑)、『バリアフリー』と『ノーマライゼーション』の『違い …

毎月11日はサムライの日。角館の武家屋敷にきてたんひぇ(^o^)

【スポンサードリンク】 毎月11日はサムライの日!     …

仙台(sendai)呑み!!!桜の花見も堪能したしね!角館の桜もやな。

みなさまさまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 おはようござい …

JINRIKI(ジンリキ)で武家屋敷・抱き返り渓谷を。バリアフリー観光・ユニバーサルツーリズムにむけて(^o^)

  さて。   雨の中始まりました、 いわば 『俺のバリアフ …

桧木内松葉地区の母ちゃんたちと折り紙体験講座を開催♪

【スポンサードリンク】 今日は桧木内郵便局の母ちゃん達と折り紙教室を楽しませてい …

伊勢志摩バリアフリーに学ぶ『バリアフリー観光』その狙いは?!

『バリアフリー観光』とは一体なんぞや???今日はそんなお話です。 おはようござい …

角館de武家屋敷ユニバーサルツーリズム。実地調査。part2

おはようございます(^o^) 『JINRIKI』     先 …