ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

雫石(shizukuishi)でキングオブカロリーのピザ『シカゴピザ』を食べに♪

   

おはようございます。(^o^)

 

ども。コバヤシです。

 

先日、仕事の所要で盛岡へ。

駅裏にある商業施設でミーティングでした(^o^)

 

今、田沢湖駅前にある『TAZAWAKO BASE』というシェアビジネスコミュニティオフィスを活用して町の人が気軽に使えて、小商いをチャレンジできる仕組みを作ろうとしています。

 

いつぞやご紹介した『山形ヤタイ』を使って『リンゴ箱』を載せ、『モノ』を売る。スマフォやタブレット端末での決済で金銭授受をよりやりやすく気軽にする近未来システム(他の自治体では試験的に導入されているところもありますね。)硬貨紙幣でのやりとりを無くし、海外の旅行客も手元のおぼつかなくなってきてしまったお年寄りも支払いしやすい仕組み。

という仕組み作りのアドバイザーの方がが盛岡にいらっしゃるので会いに。

 

の、帰り。

ここからが今日の本題。うんうん。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

ちょいと遅めのランチは雫石のココ。

『SHIZUKUISHI SOUL KITCHEN』(^o^)
雫石ソウルキッチン。

 

地元の人ならもう知らない人はいないでしょ、と言うくらいの有名店だと、断言しておきながら事実自身はない笑

 

ここは我々日本人に馴染みの深い『薄いピザ』、クリスピータイプのピザも、もちろんメニューとして提供されてますが、ココでしか!(この辺りでは笑)ココでしか!! 食べられない『シカゴピザ』という、聞き慣れないピザが食べられるお店なんです!!!

 

 

『シカゴピザ』って???

そびえたつ生地、スパイスが効いたたっぷりのトマトソース。

一見、『キッシュ』のように見える不思議な見た目のピザ。

 

それが『シカゴピザ』

 

別名は「ディープディッシュピザ」。

ケーキのように型を使用して造ることからそう呼ばれているのだとか。

シカゴピザというくらいなので、シカゴではとても有名。

シカゴ市内にはUNO, Giordano, Lou Malnatiなど、

有名なお店がいくつもあり、B級ご当地グルメ的な感覚で地元の人や観光客、老若男女問わず絶大な人気を誇ります。

そんなシカゴピザの起源1943年、UNOというピザ屋の当時の料理長、Rudy Malnati氏がレシピを考案し生み出されたと言われています。そしてMalnati氏が独立したお店がLou Malnati、さらにこれを真似てディープディッシュピザを提供するお店が増え、現在のような認知度を得ることになったようです。

 

シカゴピザの別名といえば、キングオブピザ!!

 

なぜかといえば、その高さのある生地を生かし、

これでもかとチーズ&お肉を詰め込むのです。

これがアメリカだ!!と、言わんばかりの迫力、ピザをカットした際にはチーズが雪崩を起こします。

 

お皿に取り分ける際にはチーズが伸びる伸びる。

アメリカのピザの中でもここまでの高カロリーなものはないでしょう。

 

 

 

 

キングオブピザ・・・

 

チーズの雪崩・・・

 

ベストオブカロリー・・・

 

カロリーの中のカロリー・・・

 

・・・が、これです。

【スポンサードリンク】

 

雫石ソウルキッチンのシカゴピザ。ででん。

 

チーズの海。いや、みずうみ。田沢湖のようです。

 

 

注文をまずはカウンターで済ませてから席でおとなしく待ちましょう。

混雑時だと30分~40分。

空いていても20分ほど。

よく冷えたジンジャーエールで喉をゴキゴキさせながら待ちましょう。

 

 

見てください。この厚み。そびえる壁。3センチはあります。

 

 

ぎゃー。と心では叫んでます。実際には大人なんで叫びません。

 

 

どりゃ。雪崩れてます笑

 

 

 

伸びすぎw ジャックと豆の木か

 

 

このあふれ出るチズ汁・・・

 

あぁ・・・たまらん。 今思い出してもよだる。

すでに食べたい笑

 

 

 

 

SHIZUKUISHI SOUL KITCHEN(雫石ソウルキッチン)

岩手県岩手郡雫石町柿木54-6
019-692-1270
11:30〜20:00
毎週月曜、第1火曜定休(祝日の場合は翌日休み)
駐車場は店舗前に数台分あります。

 

 

ひゃーーーー。

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, SHIZUKUISHI SOUL KITCHEN, ハンバーガー, 盛岡市, 観光, 雫石, 雫石ソウルキッチン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

弘前(hirosaki)のリンゴ。田舎館の田んぼアート。岩木山には勝てないや。

【スポンサードリンク】 先日、リンゴを求めて青森県は弘前市へ。   毎 …

横手(yokote)の夏祭り。送り盆まつりへ!屋形舟のぶつかり合いを見に行くも花火が凄すぎた。

【スポンサードリンク】 県内いろいろ夏のお祭り・盆踊りに行ってきました!見てきま …

角館武将隊。毎月11日はサムライ(samurai)の日♪ 以後、お見知りおきを!

【スポンサードリンク】 サムライの日。でした!!!(^o^)   【ス …

あんま覚えてない楽しげな仙台の夜。国分町だろうね。きっと。

いつぞやの仙台。     厚切りのハムカツ。   …

牛野ダムキャンプ場から台ヶ森温泉・山野川旅館へ!

ところで。キャンプインストラクターって知ってますか?   正式名称は『 …

JR大人の休日倶楽部で吉永小百合さんも来た蔵の町・増田へ。

【スポンサードリンク】 吉永小百合さんも訪れた『蔵のまち』。増田町へ行ってみまし …

角館de武家屋敷ユニバーサルツーリズム。実地調査。part2

おはようございます(^o^) 『JINRIKI』     先 …

角館(kakuniodate)に『地域おこし協力隊』として移住して半年。その後はどうする?

【スポンサードリンク】 8月に入って最初の週末。2月にここ仙北市に移住させていた …

角館に住み、地域おこし協力隊としてのここ数ヶ月。自分の振り返り。

今日は振り返り。季節は順調に冬に向けての準備を始めた11月。秋深まり、冬支度あれ …

盛岡でオススメのカフェ。cittaさんへ。ほっこりまったりマンダムなカフェ♪

「インスタ映えするカフェらしいよ。」   なぬ。   気にな …