ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

大曲で久しぶりにライブ。良い休日に起きたとある出来事。

      2018/04/16

先週末は雨や強風で大変な週末でした。

 

秋田では『中川家』や『ナイツ』『サンドウィッチマン』出演のお笑いライブも羽田を出た飛行機が秋田空港に強風のため着陸出来ずに公演が急遽中止になったようですし(^_^;) さんざんな週末。でした。

 

みなさんはいかがお過ごしでしたか?(^o^)

 

自分は土曜はちょいと活動をしながら、午後は休みをとり、今シーズンの山菜の目星をつけに県南方面にドライブ。今年も数多くのドラマを生みながら山菜を採りまくるんでしょう(^_^;)

 

そして日曜日はお久しぶりにライブへ。

ナマの音を体で五感で感じるのはやはりいいですなぁ・・・(^o^)

 

生きてる!!!て、こう体の中からウキウキしてきますね(^o^)

 

今回は友人のバンドwatanabeach!さんと、THAMIさんの2本立て!!

 

watanabeach!さんで乾杯っ!!!

 

夕方から呑むハイボールは格別です笑

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

そんな帰り。

 

視覚障がいのあるご高齢のお二人(夫婦かな?)に遭遇しました。

最初は駅(大曲駅)の改札前。壁にコンコンとぶつかりながら、そっちじゃないこっちじゃないとウラウラ。その時自分はライブしてた友人が新幹線で帰るとこだったので改札までお見送り。

(大丈夫かなー。)と、その時は声をかけることはしなかったものの、いざお見送りをすませ、階段を下ってると、先ほどのお二人が。

 

まだ壁にコツコツとぶつかっているものの、とりあえず下までは降りてこれたようだ。

(なんだ、大丈夫そうじゃないか。)

そう思ったのも束の間。ガラスの自動ドアに衝突。ゴツン。

 

ありゃ。大丈夫そうじゃない。

 

話しかけようと歩みより、

 

「どうされました? どこに行かれますか?」と、

肩にそっと手を触れ、お話かけすると、

「トイレに行きたいのです・・・」

なるほど。

 

しかし、トイレまでは点字誘導ブロックがある。

しかし、全然それには気づけていない。

というか、点字ブロックに白杖をコツコツしても点字ブロックと言う認識は無さそうだ。

おぉ・・こりゃ困った。

「ご案内しますね。」

 

「あ、有り難うございます。」

 

お二人ともにトイレに行きたいご様子。

【スポンサードリンク】

近くにいらした女性に話しかけ、女性のトイレの誘導をお願いし、男性は自分が誘導。 ドアを開けるのは出来るようなので、そのまま介助せずに後ろから見守りました。 大丈夫かいな。心配や(^_^;)

 

そっと覗くとちゃんと用を足してました。良かった。

 

さて。

 

 

次はどこぞへ向かうのだろう・・・。

 

トイレから出てくるのを待ち、

 

「どこに行かれますか?」と聞くと

「家に帰るのであと大丈夫です。」

 

そうか。ならいいか。大丈夫だと言っているし。

 

なーーーんて。

 

「わかりました。」と言いながら、そのまま見守っていると、

コツコツと出入り口とは違う方向へ。

うむ。大丈夫じゃない。

「出口こちらですよ。ここ、腕、掴んでください。」

「ありがとうございます笑」

お二人とも駅の外にご案内し、

「どうします? タクシーまでご案内しましょうか?」

 

自分たちが普段使ってるタクシー会社に配車をお願いしてみるも時間がかかるようだ。

うむ。大丈夫じゃない。

 

「お願いしますー。」

「はいはーい。ここ袖掴んでくださいねー。」

「段差すぐありますよー。3段。」「はい、次もう1段。」

 

タクシーの停車位置までご案内し、そのままお二人を乗せ、お見送り。

 

点字ブロックさえあればいいだろうというのは間違い。

ハードの整備さえすればいいというのは間違い。

 

自分たちにも何か出来ること、お手伝いできることはある。

話しかけてみる。厄介事に首を突っ込んでしまったと思うかもしれない。

でも、今目の前にいる困っている・個まっていそうな人に話しかけてみる、そのちょっとの気持ちと勇気で助かる人がたくさんいるんだろうなぁということを、身をもって実感しました。

 

やれることはある。やれないこともある。

でも、話かけてみる。

 

「なにかお手伝いできることは、ありますか?」

 

これだけで、救われる気持ち、助かる人がいる。

行き交う人。列車や新幹線から降りる人も多く行き交うも、二人に気遣う人、気にする人がいなかったのもちょっとした驚き。

 

自分もおんなじかもしれない。

ただ、今回だけ話かけれただけかもしれない。

 

そんな気持ちになったライブの夜。

ピース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - ユニバーサルツーリズム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その2

【スポンサードリンク】 自分が旅をさせるならこんな考え方でお客様を満足させたい! …

乳頭温泉郷を巡るブナの森トレッキング。黒湯から鶴の湯までグルリと満喫。

【スポンサードリンク】 ブナの実。食べたことあります??(^o^) 今年は凶作の …

世界ゆるスポーツ協会?!謎のスポーツクリエイター集団、そのスポーツとは?!

【スポンサードリンク】 『世界ゆるスポーツ協会』に出会う!・・・『世界ゆるスポー …

JINRIKI(ジンリキ)で武家屋敷・抱き返り渓谷へ。せんぼくユニバーサルツーリズム。

【スポンサードリンク】   今回は写真多めの投稿。が、この後に。 &n …

バリアフリー観光情報アプリ『wheelog!』を使った街歩きイベントに参加してきました(^_^)

【スポンサードリンク】 車イスユーザーのためのバリアフリー観光情報アプリ『whe …

ユニバーサルツーリズムて?? なーーに??

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。 今日は皆様に自分 …

ユニバーサルマナーを学び、心のバリアフリーを実践していこう!

【スポンサードリンク】 ツナガル代表のコバヤシです。(^o^) 【スポンサードリ …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その1

【スポンサードリンク】 自分がいずれアテンドするならこのような考え方で旅を楽しん …

地域おこし協力隊に関して書いてみた。part2

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!!   もういよいよ …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光との関係とは???地域おこし協力隊の独り言。その1

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』について考えてみたここ半年。学 …