ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

八戸新湊市場からの帰りの朝。とある場面で。

      2018/04/22

 

おはようございます。(^o^)

今日は先日の出張の次の日の早朝に出会ったとある場面のお話。

 

どもども。ユニバーサルコバヤシです。自称です。非公認です。

誰もが安心して暮らせる楽しめる町を本気で目指してます。オス。

 

さ。今日は場面に遭遇し、どうしましょ?というお話です。

 

みなさんならどう行動されますか???(^o^)

 

 

 

宿にしたホテルから歩いて50分の朝市からの帰り。

(ちょいと長いです)

ランドセルを背負った小さな姉を塀越しに手をふる小さな妹。

(見えなくなるまで見送るんだろうなー^_^) と、

朝からほっこり。

そのまま妹さんの前を通り過ぎる。

咳き込む妹。
早く家さ入れー。^_^;

ふと見ると信号のない横断歩道を渡ろうとしている姉。

朝から車通りの多いとこだ。

ひっきりなしに車が速度を上げて通り過ぎる。

 

そりゃそうだ。
大人も遅刻できないもんね。

 

なかなか渡れない姉。
渡る予定のない自分。

 

話しかけて一緒に渡ってあげる、
ていう選択肢もある。
車を停めて渡らせてあげる、
ていう選択肢もある。

 

どちらも「あげる」

上から目線だ。

 

選択したのは渡る予定はないけど、車が通り過ぎるまでに余裕があるタイミングで姉に見える位置からゆっくり渡る。

 

姉がその機を逃さずに(ナイスっ)渡る。

渡りきってからおっさんの方を振りむき手をふる姉。

 

妹がまだ手を振っている。

(いってらっしゃい)

(よしゃ。いってらっしゃい)

心で手をふるおっさん。

何かをしてあげる、

【スポンサードリンク】

てのはなんとなく違和感。

上から目線だから。

 

お礼も感謝もしないされないイーブンな関係こそが本当のユニバーサルデザイン(誰もが安心して暮らせる町)、なんじゃないかなー、て思った朝。

 

 

わかんないことだらけだけど。笑

 

ハードじゃなくハート。

 

….。ま、

話しかけられなかったのは変態おじさんて思われたくなかったてのもあるけど。笑笑

 

自分の好きな唄に『ききて』というのがあって、

優しさを振りまくことはダサいことじゃないよね? 
知らないフリするよりは100倍はカッコよくてイカしてる    ボクはそう思うんだ

 

てのがあって、

優しさってなんだろ?

て、考えたときに

 

『自己満足』、て自分は思ってるんだけど、
そんな偽善だとしても、助かる救われる人がいるんならアリじゃないかな、て思った朝。

 

朝市に向かう道中でウ◯コ漏れそうになってコンビニもなにもない道すがら助けてくれた八戸ガス会社のお兄さんの話はまた今度。

お兄さんありがとう。イカしてるぜ。ピース。

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, 八戸, 地域おこし協力隊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊としての課題。ー地域との関わり方ーpart1

おはようございまっす(^o^)どもども。 ご存じ。コバヤシです(^o^)ども。 …

バリアフリー観光情報アプリ『wheelog!』を使った街歩きイベントに参加してきました(^_^)

車イスユーザーのためのバリアフリー観光情報アプリ『wheelog』。 &nbsp …

行ける町から行きたい町へ。JINRIKI(じんりき)今年からスタートさせますよ♪

【スポンサードリンク】 行ける町から行きたい町へ。   【スポンサード …

地域おこし協力隊と行政との関わりについて。半分行政・半分民間の地域おこし協力隊。

【スポンサードリンク】 「お互いの関係は良好ではあるが、3年後の卒業についての話 …

大曲で久しぶりにライブ。良い休日に起きたとある出来事。

【スポンサードリンク】 先週末は雨や強風で大変な週末でした。   秋田 …

Bmaps。Wleelog! 行ける町から行きたい町に!みんなで作るバリアフリーマップアプリ♪

【スポンサードリンク】 先日参加してきた、 県南NPOさん主催の県南版障がい者に …

秋田コスモトラベルさんへユニバーサルツーリズムの可能性について(^o^)

先日は、十文字のスーパーモールラッキーさんへ。   秋田の旅行会社『コ …

ユニバーサル?認知症ケアについて考える。バリデーションの効果について。

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』について …

バリアフリーは慈善事業ではない?!バリアフリー観光で角館・田沢湖は再生する?!

バリアフリーは慈善事業ではない??!バリアフリー観光で観光地は再生する???!  …

仙北市社会福祉大会で講話。誰もが安心して暮らせる町を目指して

  先日の週末は講演会とワークショップのダブルワークスDAY。 &nb …