ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

八戸新湊市場からの帰りの朝。とある場面で。

      2018/04/22

 

おはようございます。(^o^)

今日は先日の出張の次の日の早朝に出会ったとある場面のお話。

 

どもども。ユニバーサルコバヤシです。自称です。非公認です。

誰もが安心して暮らせる楽しめる町を本気で目指してます。オス。

 

さ。今日は場面に遭遇し、どうしましょ?というお話です。

 

みなさんならどう行動されますか???(^o^)

 

 

 

宿にしたホテルから歩いて50分の朝市からの帰り。

(ちょいと長いです)

ランドセルを背負った小さな姉を塀越しに手をふる小さな妹。

(見えなくなるまで見送るんだろうなー^_^) と、

朝からほっこり。

そのまま妹さんの前を通り過ぎる。

咳き込む妹。
早く家さ入れー。^_^;

ふと見ると信号のない横断歩道を渡ろうとしている姉。

朝から車通りの多いとこだ。

ひっきりなしに車が速度を上げて通り過ぎる。

 

そりゃそうだ。
大人も遅刻できないもんね。

 

なかなか渡れない姉。
渡る予定のない自分。

 

話しかけて一緒に渡ってあげる、
ていう選択肢もある。
車を停めて渡らせてあげる、
ていう選択肢もある。

 

どちらも「あげる」

上から目線だ。

 

選択したのは渡る予定はないけど、車が通り過ぎるまでに余裕があるタイミングで姉に見える位置からゆっくり渡る。

 

姉がその機を逃さずに(ナイスっ)渡る。

渡りきってからおっさんの方を振りむき手をふる姉。

 

妹がまだ手を振っている。

(いってらっしゃい)

(よしゃ。いってらっしゃい)

心で手をふるおっさん。

何かをしてあげる、

【スポンサードリンク】

てのはなんとなく違和感。

上から目線だから。

 

お礼も感謝もしないされないイーブンな関係こそが本当のユニバーサルデザイン(誰もが安心して暮らせる町)、なんじゃないかなー、て思った朝。

 

 

わかんないことだらけだけど。笑

 

ハードじゃなくハート。

 

….。ま、

話しかけられなかったのは変態おじさんて思われたくなかったてのもあるけど。笑笑

 

自分の好きな唄に『ききて』というのがあって、

優しさを振りまくことはダサいことじゃないよね? 
知らないフリするよりは100倍はカッコよくてイカしてる    ボクはそう思うんだ

 

てのがあって、

優しさってなんだろ?

て、考えたときに

 

『自己満足』、て自分は思ってるんだけど、
そんな偽善だとしても、助かる救われる人がいるんならアリじゃないかな、て思った朝。

 

朝市に向かう道中でウ◯コ漏れそうになってコンビニもなにもない道すがら助けてくれた八戸ガス会社のお兄さんの話はまた今度。

お兄さんありがとう。イカしてるぜ。ピース。

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, 八戸, 地域おこし協力隊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊勢志摩バリアフリーに学ぶ『バリアフリー観光』その狙いは?!

【スポンサードリンク】 『バリアフリー観光』とは一体なんぞや???今日はそんなお …

地域おこし協力隊。。。。て???part1

【スポンサードリンク】 おはようございます!!!!! コバヤシです。もうご存じで …

JINRIKIを携え、今日は大曲支援学校せんぼく校さんへ(^o^)♪

先日、大曲支援学校せんぼく校さんへ。   今後の活動も含めてご挨拶がて …

角館de武家屋敷ユニバーサルツーリズム。実地調査。part2

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) 『JINRIKI』 &nb …

地域おこし協力隊員には地域定住に向けた副業(復業)がオススメです♪

【スポンサードリンク】 副業のススメ。 副業から始まる地域でのなりわいづくり & …

地域おこし協力隊の救世主!秋吉直樹さんのブログをご紹介!

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』として敬愛する秋吉直樹さんのブログを …

田沢湖刺巻湿原の水芭蕉まつりでキャンドルナイト。それはそれは幻想的な風景でしたとさ。

  キャンドルナイト。なんてパワーワード。 なんかこのコトバを聞いただ …

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

すこしづつ広がりを見せています。   『キャミの折り紙教室』 ありがと …

田沢湖潟分校にて西谷雷佐さん講演会『ユニバーサルツーリズム』についてお話しいただきました。

  腹をくくった地元のプレイヤーをいかに増やすのか。増やしていくのか。 …

地域おこし協力隊という立場に苦しむヨソモノ・ワカモノ・バカモノの実態

【スポンサードリンク】 全国にまだまだ今の『地域おこし協力隊』という制度に苦しん …