ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

ユニバーサルマナー検定in仙北市!まだまだ募集してます。バリアをバリューにかえましょう!

      2018/06/08

ユニバーサルマナー検定in仙北市!

 

不思議な笑顔でゴメンナサイ。緊張してないといえばウソになる・・・

 

おはようございます!!(^o^)

 

ツナガル代表のコバヤシです!(^o^)

ヒトとヒト。

ヒトとコト。

コトとコト。

世界がもっともっと繋がればもっともっと面白くなる!

明日もきっと良い日になる♪ 若干ウザめでした。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

9月に高橋優キャラバンフェスもありますよー。仙北市。いそがしやだね。

 

さてさて。

 

ユニバーサルマナー検定in仙北市です。

 

早速、たくさんの問い合わせ、ご受講希望、ありがとうございます!!!(^○^) 感謝。m(_ _)m

 

今回受けていただく『ユニバーサルマナー3級』は、2時間ほどの講習を聴いていただきますと自動的に合格となります。簡単です。

 

 

そもそもユニバーサルマナーとは?

 

おさらいです。

ユニバーサルマナーとは・・・

高齢者や障がい者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代。 私たちにとって“自分とは違う誰かの視点に立ち、行動すること”は、特別な知識ではなく「こころづかい」の一つです。 多様な方々に向き合うためのマインドとアクション。 それを私たちは『ユニバーサルマナー』と名づけました。

 

(株)ミライロさんから抜粋。

 

 

 

 

自分が受講して受けた感想は、

知っていたつもりバリアフリーが多かったということ。

なるほど。と、考えさせられることばかりです。

時に筆記したり、発言を求められたりと、ただ一方的に聞くというだけではなく、考え、行動(発言)することもこの検定ではあります(^o^)

楽しいですよー(^o^)

まずは知るからはじめよう(^○^)です。

 

秋田県の自治体初!ユニバーサルマナー検定in仙北市を開催します。

先日書いたブログです!ぜひ、お読みください!!!(^o^)

 

まだ、募集定員の空きはあります。

7月6日の午前の部、午後の部と検定は2回開催します。

岸田ひろ実先生に感謝!!!

【スポンサードリンク】

いずれも2時間ほどの時間を要し、筆記用具があれば問題ありません!

 

皆さまからの受講希望のご連絡をお待ちしております^_^

お問い合わせ先は
国際交流推進室 
TEL 0187-43-3301
FAX 0187-54-4102
です!!!

 

よろしくお願いします♪ (^o^)

 

社長の垣内さんのお言葉。

『バリアバリュー』

障害を価値に変える

 

バリア× + バリュー○ = バリアバリュー(^o^)

 

誰もが感じる『弱み』や『コンプレックス』、『障がい』は、必ずしも克服すべきものではありません。捉え方を変えれば、かけがえのない『強み』や『価値』に置き換えることができます。

 

ミライロ代表取締役社長 垣内俊哉

 

 

ステキな考え方ですよねー!!

 

マツコデラックスさんも共感したようです(^o^)

 

 

自分もその1人です。凄く共感しました(^o^)

不思議な笑顔でゴメンナサイ。(②回目)

 

みんなでそれぞれが抱えるバリアをバリューに変えるヒントをこの機会に見つけてみませんか???(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお披露目もできるかもしれません。

 

車イス牽引補助具。『JINRIKI』

 

ブナの森をこれを使って、周遊ガイド。

楽しそうですよねー(^o^)

ワクワクしますね(^o^)

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, バリアフリー, バリアフリー観光, ブナの森, ヘルプカード, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金沢(kanazawa)からの悲劇!!・・からの台湾料理の食べ放題・呑み放題に行ってみた笑

台湾料理の食べ放題・呑み放題で3480円。それってどうなの???と常日頃疑問だっ …

弘前観光(hirosaki)とキャンプで一休み。岩木山の麓でユニバーサル忘れ。

【スポンサードリンク】 たまにはキャンプをした話しを・・・(^o^) ユニバーサ …

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?な人。必見♪ 

【スポンサードリンク】 毎日の雪寄せ地獄からも解放され、ようやく?少しづつ?です …

角館(kakunodate)の観光・福祉にも応用。バリデーション療法。14の基本テクニックについて。

今日は昨日の続き。『ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光』についての視点から …

角館(kakuniodate)に『地域おこし協力隊』として移住して半年。その後はどうする?

【スポンサードリンク】 8月に入って最初の週末。2月にここ仙北市に移住させていた …

地域おこし協力隊の活動。八戸での基調講演会に出席①

いよいよ、ここ秋田にも遅ればせながら・・・春が(^o^)   おはよう …

金沢(kanazawa)の悲劇から魚津の悲劇!食べ放題台湾料理の脅威!!

【スポンサードリンク】 金沢市記録的豪雨の悲劇からの魚津市の夜の悲劇・・・今日は …

鶴の湯のある乳頭温泉郷。ブナの森トレッキングガイドをめざして。その2。.

【スポンサードリンク】 ブナの木の実は3年周期で『豊作』と『凶作』を繰り返してい …

ユニバーサルツーリズム実現に向け『地域おこし協力隊』が出来ること。

【スポンサードリンク】 皆さんは『ユニバーサルツーリズム』という言葉やそしてその …

ユニバーサルマナーをもっと多くの人に知ってもらいたい!そんな活動を進めていきます♪

【スポンサードリンク】   突然ですが。 みなさんは『ユニバサールマナ …