ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

NinjaStar(手裏剣)の新作が登場。その名も『ニンジャスターエクストリーム』。

      2018/06/16

 

日本の文化の1つ。折り紙。

 

ボクの住む仙北市は角館町という武家屋敷のある風情ある東北の小京都としても有名な観光地。

 

歴史と文化の町。角館。

 

年間通して多くの観光客が県内・県外・海外から訪れる。

 

観光客向けに『サムライ』に扮して楽しんでもらったり。

 

いつぞやの自分です。最近、ポージングが好評でして笑

来月11日のサムライの日への問い合わせがSNSを通じてチラホラ。

 

 

また、田沢湖駅前にある『TAZAWAKO BASE』内にて海外の国旗を模した折り紙の鶴を飾って歓迎ムードを演出してみたり。

 

TAZAWAKO BASEからの眺め。

 

 

 

世界各国の国旗を日本の伝統文化『折り紙』で演出して有効ムードだしてみました。

 

 

秋田犬(金メダルカラー)とロシア国旗を並べてみたり笑w

 

 

ザキトワ人気と秋田犬ブームにあやかり、『マサル(勝る)』と名付けたということで、金色の紙で秋田犬。

 

 

と、歴史と文化を編集・変換して『折り紙』というカタチでの地域おこしと観光客向けの想い出の品づくりを日々時間を見つけてセッセッとオリオリしている。

 

 

海外で人気のNinjaStar(手裏剣)

 

 

 

 

 

SAMURAI(サムライ)Helmet(兜)

【スポンサードリンク】

 

こちらも角館駅前の『駅前蔵』という観光情報・案内所に置かせてもらってます。(^o^) もうないかもしれないけど笑 (^_^;)

その内また補充しにいかなきゃ。

 

コチラも合わせて読んでみてください(^o^)♪

折り紙(origami)は日本の伝統美。角館から折り紙文化を世界に届けよう!なんてなんて♪

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

華コマ(はなこま)です。

これは3枚の異なる色・柄の折り紙を使って作るんだけど、1枚は『両面柄』のがオススメ。

 

クルクルとコマのように回して遊ぶことも出来るので観光客に凄く好評だったみたい。 良かった良かった(^o^)♪

 

 

結構、折ったよねー(^_^;)

新しい折り紙に挑戦・苦戦するたびに心もちゃんと折れてたけどね。

 

 

そして、このたび。新作が。

 

NinjaStar(手裏剣)が進化しました。

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

1つの手裏剣に8枚の折り紙を使いますw

 

 

 

キレイですよね(^o^)♪

 

これもまた、障がい支援・就労支援の1つにならないかなぁ・・・という期待を込めて、懲りずに続けています。

 

めげずにコツコツ。

 

お年寄りのボケ防止にもツナガルかなと。

 

教えて欲しいなどのご依頼、お気軽にお待ちしています(^o^)

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - 地域おこし協力隊, 折り紙 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館(kakunodate)の観光・福祉にも応用。バリデーション療法。14の基本テクニックについて。

【スポンサードリンク】 今日は昨日の続き。『ユニバーサルツーリズムとバリアフリー …

ユニバーサルツーリズム推進の鍵はバリアフリーでなく、バリアフィット!

【スポンサードリンク】   ユニバーサルツーリズム推進活動家コバヤシで …

イオンモール大曲で1人地域おこし協力隊フェスタしてきました。と言っても過言じゃないはず。笑

【スポンサードリンク】 山形ヤタイの『秋田版』   秋田ヤタイ。 町に …

バリアフリー観光は『サービス』の一種。角館・田沢湖で儲けるためのサービスとは?!

【スポンサードリンク】 バリアフリー観光・バリアフリーマーケティングは今から手を …

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?な人。必見♪ 

【スポンサードリンク】 毎日の雪寄せ地獄からも解放され、ようやく?少しづつ?です …

ご無沙汰してました。これからまた宜しくお願いします。

ご無沙汰ですか。小林。 ご無沙汰してました(^o^) ども。 【スポンサードリン …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~前半~

ども。コバヤシです。 日中の気温もだいぶ春らしくなり、今ボクが住んでいる角館の桜 …

田沢湖(tazawako)に浮かびあがる星のカマクラ『スタードーム』その魅力とは?!

田沢湖畔に浮かびあがる『星のかまくら』・・・スタードーム。『地域振興』と『観光振 …

地域おこし協力隊の救世主!秋吉直樹さんのブログをご紹介!

『地域おこし協力隊』として敬愛する秋吉直樹さんのブログを紹介したい。今日はそんな …

地域おこし協力隊を今後募集予定の自治体・行政の担当職員の方へ。

『地域おこし協力隊』をこれから募集・導入・受け入れしたいという地方自治体(行政担 …