ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

NinjaStar(手裏剣)の新作が登場。その名も『ニンジャスターエクストリーム』。

      2018/06/16

 

日本の文化の1つ。折り紙。

 

ボクの住む仙北市は角館町という武家屋敷のある風情ある東北の小京都としても有名な観光地。

 

歴史と文化の町。角館。

 

年間通して多くの観光客が県内・県外・海外から訪れる。

 

観光客向けに『サムライ』に扮して楽しんでもらったり。

 

いつぞやの自分です。最近、ポージングが好評でして笑

来月11日のサムライの日への問い合わせがSNSを通じてチラホラ。

 

 

また、田沢湖駅前にある『TAZAWAKO BASE』内にて海外の国旗を模した折り紙の鶴を飾って歓迎ムードを演出してみたり。

 

TAZAWAKO BASEからの眺め。

 

 

 

世界各国の国旗を日本の伝統文化『折り紙』で演出して有効ムードだしてみました。

 

 

秋田犬(金メダルカラー)とロシア国旗を並べてみたり笑w

 

 

ザキトワ人気と秋田犬ブームにあやかり、『マサル(勝る)』と名付けたということで、金色の紙で秋田犬。

 

 

と、歴史と文化を編集・変換して『折り紙』というカタチでの地域おこしと観光客向けの想い出の品づくりを日々時間を見つけてセッセッとオリオリしている。

 

 

海外で人気のNinjaStar(手裏剣)

 

 

 

 

 

SAMURAI(サムライ)Helmet(兜)

【スポンサードリンク】

 

こちらも角館駅前の『駅前蔵』という観光情報・案内所に置かせてもらってます。(^o^) もうないかもしれないけど笑 (^_^;)

その内また補充しにいかなきゃ。

 

コチラも合わせて読んでみてください(^o^)♪

折り紙(origami)は日本の伝統美。角館から折り紙文化を世界に届けよう!なんてなんて♪

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

華コマ(はなこま)です。

これは3枚の異なる色・柄の折り紙を使って作るんだけど、1枚は『両面柄』のがオススメ。

 

クルクルとコマのように回して遊ぶことも出来るので観光客に凄く好評だったみたい。 良かった良かった(^o^)♪

 

 

結構、折ったよねー(^_^;)

新しい折り紙に挑戦・苦戦するたびに心もちゃんと折れてたけどね。

 

 

そして、このたび。新作が。

 

NinjaStar(手裏剣)が進化しました。

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

1つの手裏剣に8枚の折り紙を使いますw

 

 

 

キレイですよね(^o^)♪

 

これもまた、障がい支援・就労支援の1つにならないかなぁ・・・という期待を込めて、懲りずに続けています。

 

めげずにコツコツ。

 

お年寄りのボケ防止にもツナガルかなと。

 

教えて欲しいなどのご依頼、お気軽にお待ちしています(^o^)

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - 地域おこし協力隊, 折り紙 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館・武家屋敷にゴミ拾いSANURAI!ポイ捨て御免!!

【スポンサードリンク】 さ。今日は11日。どもども。   毎月11日は …

『地域おこし』は自分事。協力隊の役割は常にヨソモノ目線で!

【スポンサードリンク】 地方や田舎に住んでいると、『もう少し上手く売り込めないか …

サムライ2.0。秋田県でサムライと秋田犬に会える町『角館』を目指して。サムライ×JINRIKI。

秋田県仙北市。   武士の町。 と言えば。   角館町! & …

地域おこし協力隊としての活動。八戸での基調講演会②

おはようございます(^o^) どもども。   今朝の角館はすっきり!と …

桧木内松葉地区の母ちゃんたちと折り紙体験講座を開催♪

今日は桧木内郵便局の母ちゃん達と折り紙教室を楽しませていただきました(^o^) …

ユニバーサルツーリズムについて学ぶイベントを生徒会の皆さんと(^o^)

農作業からの打ち合わせ。         …

地域おこし協力隊は本当に『地域』をおこせるのか。

【スポンサードリンク】 高齢者や障がい者、ベビーカー連れの方、訪日外国人、そして …

世界とツナガル田沢湖ガーデンプロジェクト。まだ妄想段階ですが。

【スポンサードリンク】 めっきり。春めいてきました。ここ角館も。いい気分。 &n …

そもそも地域おこし協力隊は必要!??

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。   ご …

吉永小百合さんも訪れた蔵の町『増田』の観光への取り組み。

蔵の町。横手市増田町に行ってきましたというどちらかと言えばゆるゆるとみよーんな投 …