ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

ユニバーサルマナーを学び、心のバリアフリーを実践していこう!

      2018/06/17

ツナガル代表のコバヤシです。(^o^)

 

変な髪型してるボクです。

 

どもども。(^o^)

 

地域おこし協力隊として秋田県仙北市に昨年移住。

今年6月から個人事業主登として活動しています。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

ヒトとヒトの繋がり。(関係人口・交流人口を増やす)

 

ヒトとコトの繋がり。(新たな体験コンテンツを作る。)

 

コトとコトの繋がり。(新たな地元観光プランを作る。)

 

これがツナガルビジョンであり、コンセプトです。

 

なんて、偉そうなこと書きましたが、まだまだ(^_^;)

これからなんで、どんなことを事業の柱にしていこうかなと奮闘してますよ(^_^;)

 

 

 

今は『ユニバーサルツーリズム・ユニバーサルデザイン』の普及推進活動として、小学校さんや福祉施設などを訪問し、『心のバリアフリー・バリアフィット運動』を実施していく予定です(^o^)

 

『心のバリアフリー』って???

 

年齢や、がい、性別などにわらず、いろいろな人々が、それぞれぞれ自分のてる力を発揮してくらしています。

障がいも一種の個性だという考え方です。
 差別偏見理解不足誤解これらは、わたしたちが希望する生活を実現するときに、大きな障壁(バリア)となります。

 『心(こころ)のバリアフリー』とは、日常生活の中に存在するこれらの『こころのバリア』をなくしていくことだと考えています。

 

 

 

その『心のバリアフリー運動』の1つに、

 

ユニバーサルマナー検定があります。(^o^)

秋田県の自治体初!ユニバーサルマナー検定in仙北市を開催します。

『ユニバーサルマナー検定』についてはコチラからどうぞ♪

 

そもそもの話から。

 

『ユニバーサルツーリズム』

 

『ユニバーサルデザイン』

 

・・・て。

 

 

なに???

 

 

て、

 

 

話ですか???(^_^;)

 

 

 

 

 

ユニバーサルツーリズムとは???(^o^)

 

『ユニバーサルツーリズム』とは、すべての人が楽しめるようにつくられた旅行であり、高齢や障がい等の有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく安心して参加できる旅行。です。(^o^)

 

ユニバーサルツーリズム推進の鍵はバリアフリーでなく、バリアフィット!

【スポンサードリンク】

ユニバーサルツーリズムについては、コチラも合わせて読んでみてください♪

 

 

そして。

 

ユニバーサルデザインとは???(^o^)

 

『ユニバーサルデザイン』とは、調整又は特別な設計を必要とすることなく、最大限可能な範囲ですべての人が使用することのできる製品、環境、計画及びサービスの設計。です。(^o^)

 

たとえば。

『自動ドア』は、特別な道具や動作をすることなく、子どもからお年寄り、車いすに乗っている人や両手に荷物を抱えた人など多くの人が利用することができるデザインになっており、ユニバーサルデザインの代表的な例であるといえます。
シャンプーの容器もよくユニバーサルデザインの例としてあげられます。

 

シャンプーの容器には、触っただけでリンスの容器と区別できるよう、突起がついています。これにより目が不自由な人はもちろん、シャンプーの最中に目をつむっていてもシャンプーとリンスの区別がつけられるようになりました。

一般的にデザインというと、ファッションや商品の「デザイン」を思い浮かべる人が多いかもしれません。

 

福祉的な考え方で作られた福祉器具とは全く異なるのだということを覚えておいてください。(^o^)

 

ユニバーサルデザイン・バリアフリーには『加減』と『イメージの共有』が必須♪

ユニバーサルデザインについてはコチラも合わせて読んでみてください♪

 

この考え方や、そしてそまざまな障がいに悩む当事者との向き合い方・接し方を学ぶ、考える、実践するのが『心(こころ)のバリアフリー運動』なんです!!!

 

その最初の切り口として実施するのが、

 

来月7月6日(金曜)に秋田県の自治体では初!!

 

ユニバーサルマナー検定in仙北市!! 3級!!!

 

を、やるよ(^o^)

 

 

(株)ミライロの社長、垣内さんと。

 

今回受け手いただく『ユニバーサルマナー検定3級』は、所用時間が2時間ほどで、講義終了と同時に、3級取得となります(^o^)

 

つまり、

講師のお話を聞き、考え、なるほど!と、なってもらえれば、

 

合格!!!です。

 

自分は2級持っています笑w

 

受講していただくとわかります。

 

『思い違い・思い込みバリアフリー』に。

 

開催日程は次の通りです。

 

日時・7月6日(金曜)

場所・角館交流センター

時間・午前の部10:00から12:00    午後の部13:30~15:30

テキスト・検定料は無料です。

※筆記用具などはご持参ください。

※時間に余裕をもっていらしてください。

 

詳しい問い合わせは

 

仙北市役所 国際交流推進室 TEL 0187-43-3301まで。

※時間は午前8:30~午後17:00まで。

 

です(^o^)

 

 

『心のバリアフリー運動』を日常的あたりまえにみんなで実践していきましょう!!!(^o^)

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『地域おこし協力隊』としてフンガフンガ。協力してもらわなきゃなんも進まない。

【スポンサードリンク】 おはようございます。 【スポンサードリンク】 ※画像に意 …

地域おこし協力隊としての課題。ー仕事の組み立て方・見つけ方・進め方

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!(^_^)どもども。 そろそろ …

JINRIKIを携え、今日は大曲支援学校せんぼく校さんへ(^o^)♪

【スポンサードリンク】 先日、大曲支援学校せんぼく校さんへ。   今後 …

ミライロ岸田ひろ実さんから嬉しい投稿がありましたのでご紹介♪

岸田ひろ実さんのfacebookに先日、自分にとっても凄く嬉しい報告が投稿されて …

地域おこし協力隊は本当に『地域』をおこせるのか。

高齢者や障がい者、ベビーカー連れの方、訪日外国人、そしてその地域に住む人すべてに …

バリアをバリューに変える時代。ミライロ垣内さんの教えとは。

  突然ですが。 みなさんは『バリアバリュー』という言葉。 聞いたこと …

田沢湖潟分校にて西谷雷佐さん講演会『ユニバーサルツーリズム』についてお話しいただきました。

  腹をくくった地元のプレイヤーをいかに増やすのか。増やしていくのか。 …

ユニバーサルツーリズム推進に向けて。バリアフリー観光について学ぶ。

【スポンサードリンク】 バリアーに対してフリーにするより、 そのバリアに対してフ …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編②~

【スポンサードリンク】 どもども。ご存じ!!! コバヤシです(*^_^*) ども …

地域おこし協力隊としての課題。ー地域との関わり方ーpart1

【スポンサードリンク】 おはようございまっす(^o^)どもども。 ご存じ。コバヤ …