ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

ITONAMI農園。刺巻の楽園。今日は農家1年生のサモンちへ。

      2018/06/28

今朝も雨降り。

 

数日前までは『梅雨の中休み』なんて言われてましたけどねぇ。

 

先日、週の晴れ間をみて、仙北市田沢湖の刺巻(さしまき)地域に暮らす新規就農者で農家1年生のサモンとこに行き、農作業のお手伝いをしてきましたよっと。

(その次の日から雨予報だったしね。)

 

サモンは、3年前から仙北市で暮らしていて(そのうちの2年は就農するための研修施設で学んでいたみたい)今年から、本格的に農業をはじめてる。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

サモン。 の、となりが黒すぎる件。(^_^;)

 

以前にも書きましたが、サモンとは『引き寄せ』か?!!!

と、思うように必然的に自分が求めていたタイミングで運命的な再会。

 

グラマラスキャンプ!グランピングを農園で♪ ITONAMI農園×TAZAWAKO BASE

 

長閑な風景を眺めながらキャンプやグランピングできたらいいなぁ・・・なんて思っていたときのベストタイミングの再会でしたからねぇ笑w

 

なにが起こるのかホントわかりませんよ。

 

自分も『ツナガルの小林』として、人と人の繋がり、引き寄せを肌で感じて感動・感謝している1人ですからね。(^o^)

 

この感動・感謝を他の人たちにこれからも伝導していきたいと思いますよ。

 

サモンちから見える風景。なごみーーー♪

 

どこにでもありそうな風景がいい。凄くいい。

うっかり健康になりそうだ。

遠くに広がる段々畑(実際は田んぼ)の稜線がまたいい。

 

サモンちのにゃんこ。マメ。なごみーーー♪

かわいい。

無条件で可愛い。

この子(ネコ)はもともと、出稼ぎにいくサモンの友人のニャンコで、冬の間だけ『預かりニャンコ』だったようだけど、ここが気に入ってしまって今ではサモンちのニャンコになってしまいましたとさ笑w

 

人なつっこすぎて誰にでもスリスリするとこがまた可愛い。

 

 

 

目の前までわざわざ来てゴロン。

撫でろ。のポーズ。うううう。かわいいぃぃぃぃ・・

 

このあとカマカマしすぎてシャーっ!!てされたけどね。

マメきらい。

 

農作業前に『ITONAMI農園』の野菜チェック。

先月までは土しか見えてなかったけどねぇ。すげぇな。

 

 

小休憩的なね。

 

 

その前にすでにこの日に出荷分のブロッコリーは計量して袋詰め、箱詰めは終わらせてはいたけど。

 

ブロッコリーも規格があって、

この重さ以上。この長さ未満。て風に袋にいれる前にちゃんとサイズに合わせて茎をカットしてりして、成形しないといけんのよ。

 

カットしちゃうと重さが減るし、となれば売れる価格も変わってきちゃうしで、なんか釈然としなーーーーい!と、ぷんすかしながら袋詰めしてた。

 

これがJAのやり方かー!!! ちくしょー!!! 

 

 

「代わりに売ってもらうんだから仕方ね。」

 

オトナやな。サモン。

【スポンサードリンク】

 

お。なんか・・・もげそうなのか。???

 

本格的な夏に向けて夏野菜たちが日に日にグングンおっきくなってきておるね。

よかよか。

次のキャンプには夏野菜BBQだな。

 

マルズッキーニ。だってさ。

 

可愛いというか、なんか・・・ファンキーだな。笑w

 

これが熱を加えるとトロッとして凄く美味しくなるみたい。

よし。このままオリーブオイルでコーティングして、

ズッキーニの美味しさまるごと焼きだな!!!

 

 

 

 

サモンがやっている『ITONAMI農園』は、

基本、無農薬。

 

里芋の畑はだからこんな感じ。

 

草ぼーぼー。無農薬だからね。批判がないわけでもないみたい。

無農薬農家なんてほとんどいなみたいだし。

批判的な意見のが多いというのも事実なようだし。

虫さんかたしたら楽園。

「虫増えて他の畑さ行かれるば困るべ?」

「なんもよ。その逆だ。他の畑の虫どこここさ集めてやってらんだべ笑w」

 

笑。確かにね。

なかなか理解は得られないかもだけど応援してんよ。

草ぼーぼーだけどな笑w

どんな困難にも笑って返すサモンが年下ながら尊敬する。ホント。

 

朝採れブロッコリー。

 

この葉っぱ部分も茎の部分も美味しく食べられるよ(^o^)♪

 

せっかく野菜も無農薬で作ってんだから『個性』だしていかないとね。

『顔』というか。野菜もブロッコリーならブロッコリーて、普通であれば、生産者さんの顔が見えづらくて1つ1つ違う土や環境で作られたブロッコリーだったとしても『秋田県産』て、くくりにされると『顔』が見えなくなれば『個性』もなんもなくなってしまうよね。

 

もっと生産者と消費者が身近に感じられるようになればいんだけどね。

 

『フェイストゥフェイス』の付き合いね。

 

て、なんもわかってないボクが好き勝手言っても仕方ないね笑

 

ブロッコリーも定番通りの店頭への出し方じゃなくて、もっとビジュアルにもこだわったさ、消費者さんに「おっ?」「んっ?」て、目にとまってもらえるようなね。

 

 

ブロッコリーの葉ピリ辛炒め。

 

さっとかお昼時間に試しに調理。

多少歯ごたえはあれど、湯がいて炒めてるから美味しかったなぁ。

 

これオススメ。うまし。

 

 

しょぽーーん。

 

マメ。すき。

 

 

農作業をチャカチャカっと夕方までに終わらせて、このあとは角館高校の生徒会のみなさんと打ち合わせへ(^o^)

 

の前に、食べる分だけのミズ採り。

 

 

なんとなく充実している毎日。

周囲に恵まれてるなぁと。ホント実感。最近。

うむ。

うっかり幸せだ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, ITONAMI農園, TAZAWAKO BASE, キャンプ, 刺巻, 地域おこし協力隊 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

辞めた地域おこし協力隊。なぜ辞めなければならなかったのか。

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』という生き方はひとりではどうしたって …

桜のまち。角館小正月行事火ぶりDEフルスイングっっっ!!!

【スポンサードリンク】 先日の2月。(ってだいぶ前の話やな) 仙北市角館町の小正 …

秋田の『地域おこし協力隊』によるBBQエンターテインメント!!

【スポンサードリンク】 【スポンサードリンク】   『野菜のグリル』が …

地域おこし協力隊としての課題。徒然に。

【スポンサードリンク】 おはようございます!!!(^o^) コバヤシです! そう …

雫石(shizukuishi)でキングオブカロリーのピザ『シカゴピザ』を食べに♪

【スポンサードリンク】 おはようございます。(^o^)   ども。コバ …

角館に住み、地域おこし協力隊としてのここ数ヶ月。自分の振り返り。

【スポンサードリンク】 今日は振り返り。季節は順調に冬に向けての準備を始めた11 …

スープカレーがどうしても食べたいんだ。ほかじゃダメなんだ。

【スポンサードリンク】 スープカレーが食べたい!     & …

トラベルサポーター・旅行介助サポーターとしてバリアフリー観光を実現させていくために必要なこと。

【スポンサードリンク】 お久しぶりの更新。(^o^) どもどもコバヤシです。『地 …

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

【スポンサードリンク】 すこしづつ広がりを見せています。   『キャミ …

CRANDS。八峰町にあるそこは『大人の秘密基地』。きっとアナタも行きたくなる♪

【スポンサードリンク】 行ってきましたよ。(^o^)     …