ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

ユニバーサルツーリズムについて学ぶイベントを生徒会の皆さんと(^o^)

      2018/06/29

【スポンサードリンク】

農作業からの打ち合わせ。

 

 

 

 

今日は角館高校の生徒さんらと秋に予定している『ユニバーサルツーリズム』を学ぶイベントの打ち合わせでした!

 

たくさんの素晴らしい思いや気持ちが聞けました。

 

 

ユニバーサルツーリズム。

 

高齢者や障害などを持つ方は、旅行に行くことがなかなか難しい場合があります。介助者やバリアフリーが必要であったり、食事面で援助が必要とされる場合があります。それ以外の方でも、外国人観光客、妊娠されている方など、配慮が必要な方がいます。このようなハンディを抱える人も楽しめる旅行がユニバーサルツーリズムという考え方です。

 

というのが、『ユニバーサルツーリズム』の考え方です(^o^)

ノーマライゼーションの観点から高齢者や障がい者をメインとして参加できる旅行を、

日本は『バリアフリーツーリズム』、

欧米では、『アクセシブルツーリズム』、

と一般的に呼ぶようですが、

『ユニバーサルツーリズム』は一歩進んで、

年齢や障害の有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく参加できることを目指そうとするもの。

 

ユニバーサルデザイン・バリアフリーには『加減』と『イメージの共有』が必須♪

 

 

生徒会のみなさんは初めて聞いたフレーズのようでした。

確かに身近によくあるフレーズではないですからね。

ボクも今の活動をもししていなければまったくわかっていなかったかもしれない。

 

ユニバーサルツーリズム推進に向けて。バリアフリー観光について学ぶ。

【スポンサードリンク】

過去ブログ。

 

 

 

 

高齢者、障がい者、乳幼児連れ、訪日外国人、LGBT。

 

旅先では、それぞれがなんがしかの『不便』を感じています。

 

その不便を完璧に取り除くことは難しくても、ハードのハードルを受け入れ側のハートで下げる事はできます。

 

自分がもし海外や、旅行に行ったときに、

 

何があると助かりますか?(^o^)

何があるとありがたいですか?(^o^)

 

または、

 

何があって助かりましたか?(^o^)

何があってありがたかったですか?(^o^)

 

自分自身のその時の立場と置き換えて考えてもらえるといいかもしれませんね(^o^)

 

 

と、今日はそんな話をさせていただきました(^o^)

 

 

 

LGBTについてはこちらのブログをご覧ください(^o^)

LGBTってなんですか?『性の多様性』『性の個性』について。

 

生徒さんらから、

「町の年齢」

「行きたい町から住みたい町」

「楽しいのバトンを繋ぐ町」

など、

心にグッとくるフレーズがバンバン飛び出し、

頼もしい限りでした(^o^)

 

秋に向けてゆっくりじっくりとカタチにしていけたらと思います。

 

ハードは変えられなくても、
ハートは変えられる。

 

です。

 

 

ツーリズムマイノリティにも優しく楽しい町を目指しましょう(^o^)

 

 

正しいことより、楽しいことを。

ワクワクしていきましょう♪ (^o^)

 

 

ではでは。(^o^)

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー, 地域おこし協力隊, LGBT

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?な人。必見♪ 

【スポンサードリンク】 毎日の雪寄せ地獄からも解放され、ようやく?少しづつ?です …

盛岡のパンは福田パンのみならず。『PanoPano』ってご存じでした?

【スポンサードリンク】 どもども。 パン好き。カフェ好き。焼き鳥好き。 そしてカ …

仙北市の地域おこし協力隊として描いた2つの夢が叶いました。

  ご無沙汰しております。 ブログからちょいと離れてました。 どもども …

バリアをバリューに変える時代。ミライロ垣内さんの教えとは。

【スポンサードリンク】   突然ですが。 みなさんは『バリアバリュー』 …

心のバリアフリーについて考えてみた。ユニバーサルマナーをもっと多くの人に知ってもらいたい。

心のバリアフリーって、なんだろう?。   あまり日常的に使わない言葉。 …

花輪ばやし(hanawa)2017!!今年は壇蜜も参戦!桟敷で待ってろよ!笑

【スポンサードリンク】 今年もこの季節がやってくる!!!『花輪ばやし』!!! 今 …

『地域おこし』は自分事!共通言語は英語ではなく笑顔だと思う!

今日のランチはちなみに『カツ丼』でした。(^o^)   今はもうだいぶ …

地域おこし協力隊としての課題。ー仕事上と休日で、それぞれ地域の方と関わりを持つ工夫は?

おはようございます!(^_^)ども。   今日は5月10日。「ゴトーの …

地域おこし協力隊の協力隊?いや救世主『秋吉直樹』さん

『地域おこし協力隊』という制度についてまだまだ自分自身、自信をもって「『地域おこ …

地域おこし協力隊はブラック自治体のカースト制度では一番下の扱い?

『地域おこし協力隊』をなにか勘違いしてしまっていた自治体。今日はそんなお話。(^ …