ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

ユニバーサルツーリズムについて学ぶイベントを生徒会の皆さんと(^o^)

      2018/06/29

【スポンサードリンク】

農作業からの打ち合わせ。

 

 

 

 

今日は角館高校の生徒さんらと秋に予定している『ユニバーサルツーリズム』を学ぶイベントの打ち合わせでした!

 

たくさんの素晴らしい思いや気持ちが聞けました。

 

 

ユニバーサルツーリズム。

 

高齢者や障害などを持つ方は、旅行に行くことがなかなか難しい場合があります。介助者やバリアフリーが必要であったり、食事面で援助が必要とされる場合があります。それ以外の方でも、外国人観光客、妊娠されている方など、配慮が必要な方がいます。このようなハンディを抱える人も楽しめる旅行がユニバーサルツーリズムという考え方です。

 

というのが、『ユニバーサルツーリズム』の考え方です(^o^)

ノーマライゼーションの観点から高齢者や障がい者をメインとして参加できる旅行を、

日本は『バリアフリーツーリズム』、

欧米では、『アクセシブルツーリズム』、

と一般的に呼ぶようですが、

『ユニバーサルツーリズム』は一歩進んで、

年齢や障害の有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく参加できることを目指そうとするもの。

 

ユニバーサルデザイン・バリアフリーには『加減』と『イメージの共有』が必須♪

 

 

生徒会のみなさんは初めて聞いたフレーズのようでした。

確かに身近によくあるフレーズではないですからね。

ボクも今の活動をもししていなければまったくわかっていなかったかもしれない。

 

ユニバーサルツーリズム推進に向けて。バリアフリー観光について学ぶ。

【スポンサードリンク】

過去ブログ。

 

 

 

 

高齢者、障がい者、乳幼児連れ、訪日外国人、LGBT。

 

旅先では、それぞれがなんがしかの『不便』を感じています。

 

その不便を完璧に取り除くことは難しくても、ハードのハードルを受け入れ側のハートで下げる事はできます。

 

自分がもし海外や、旅行に行ったときに、

 

何があると助かりますか?(^o^)

何があるとありがたいですか?(^o^)

 

または、

 

何があって助かりましたか?(^o^)

何があってありがたかったですか?(^o^)

 

自分自身のその時の立場と置き換えて考えてもらえるといいかもしれませんね(^o^)

 

 

と、今日はそんな話をさせていただきました(^o^)

 

 

 

LGBTについてはこちらのブログをご覧ください(^o^)

LGBTってなんですか?『性の多様性』『性の個性』について。

 

生徒さんらから、

「町の年齢」

「行きたい町から住みたい町」

「楽しいのバトンを繋ぐ町」

など、

心にグッとくるフレーズがバンバン飛び出し、

頼もしい限りでした(^o^)

 

秋に向けてゆっくりじっくりとカタチにしていけたらと思います。

 

ハードは変えられなくても、
ハートは変えられる。

 

です。

 

 

ツーリズムマイノリティにも優しく楽しい町を目指しましょう(^o^)

 

 

正しいことより、楽しいことを。

ワクワクしていきましょう♪ (^o^)

 

 

ではでは。(^o^)

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー, 地域おこし協力隊, LGBT

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風の又三郎の舞台。宮沢賢治の愛した種山高原のキャンプ場をご紹介!

【スポンサードリンク】 今日は趣味でも生き甲斐でもあるキャンプについて!! バリ …

クリスマスも近いので。折り紙(origami)でクリスマスリースづくり(^o^)

【スポンサードリンク】 12月。師走。 クリスマスも近いのでね(^o^) &nb …

地域おこし協力隊としての活動拠点『TAZAWAKOベース』。ブログで発信。

【スポンサードリンク】 まだまだ…。 地域おこし協力隊として関わって …

CRANDS。八峰町にあるそこは『大人の秘密基地』。きっとアナタも行きたくなる♪

【スポンサードリンク】 行ってきましたよ。(^o^)     …

そもそも地域おこし協力隊は必要!??

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。   ご …

バリアをバリューに変える時代。ミライロ垣内さんの教えとは。

【スポンサードリンク】   突然ですが。 みなさんは『バリアバリュー』 …

行ける町から行きたい町へ!『JINRIKI』をもっとたくさんの人に知ってもらいたい♪

【スポンサードリンク】 突然ですが。   皆さんは、車イス牽引補助具『 …

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

【スポンサードリンク】 すこしづつ広がりを見せています。   『キャミ …

『バリアバリュー』から学ぶ障害を価値に変えるそのポイントとは。

【スポンサードリンク】   バリアバリューとはなにか? 先日、ミライロ …

バリアフリー観光情報アプリ『wheelog!』を使った街歩きイベントに参加してきました(^_^)

【スポンサードリンク】 車イスユーザーのためのバリアフリー観光情報アプリ『whe …