ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

ユニバーサルマナーin仙北市。終わりましたー。という報告。また来てね岸田ひろ実さん♪

   

【スポンサードリンク】

ユニバーサルマナー検定in仙北市。

 

無事終わりました。
いやー終わりましたー。

 

昨年の3月からの念願だった『ユニバーサルマナー検定』

 

願いしか叶わない。

 

国際交流推進室のみなさんがいなければ。

到底なしえなかったことです。

 

隣のデスクの吉田くんに感謝。いつもグチきいてくれて有り難う。

 

東京まで一緒に行ってくれた佐藤さんに感謝。

あの室ではもはや兄貴的存在。

『オレが責任とるから思い切りやれっ!!!』そんなタイプ。

 

 

最後まで気にかけてサポートしてくれた藤肥さん、柏谷ちゃんに感謝。

 

シレッとやるから凄いよね。
サラッとしてるからイカすよね。

 

そして。

 

最後まで笑顔でお話ししてくれたミライロの岸田ひろ実さんに感謝。ホント最後の最後まで笑顔が絶えない雰囲気。

まとうオーラが違います。

 

秋田空港にて。

 

 

また来年も会える気がする。

 

ミライロの営業担当たまたま小林専属になってしまった田中ちゃんもホントありがとう。

長い道のりやったね。何回もくじけそうになりましたけど笑

 

ゆっくり休んでや。

 

 

 

サイは投げられ、
火種は残りました。

 

 

 

今日、岸田さんのお話しを聴いた方、お一人お一人の感じ方、捉え方は違うと思います。

 

でも、違いはどうあれ
優しさは伝わったことと思います。

 

1人でも、少しずつでも優しさに溢れる町になってくれたらと願います^_^

 

大丈夫。
願いは叶います笑

願いしか、叶いません。

 

 

 

みなさん本当に。

ありがとうございましたーーー!!!!

【スポンサードリンク】

楽しかったすねー(^o^) 
またワクワクしましょうね(^o^)

 

それでは、みなさんお温習いです(^o^)

 

バリアフリーは、『対象者が障害者を含む高齢者等の社会的弱者』

ユニバーサルマナーは、『全ての人が対象者』
多様な方々へ向き合うためのマインドとアクションが、ユニバーサルマナー。

 

お声がけの基本フレーズは、
May I help you?
(何かお手伝い出来る事はありますか?)

 

 

例えば、車椅子の方がテーブル席に座ろうとしたら
あなたならどうする??

 

 

今回のお話を聴く前までは、テーブルの椅子を寄せれば親切だなぁと思ったのですが…

まずはMay I help you?

 

車椅子の座面は硬いから、テーブルに備わっている椅子に移りたい場合もある。

 

お尻や背中に熱がこもっているため、備わっている椅子に移りたい場合もある。

 

車椅子のままでいたいから、備え付けの椅子を寄せて欲しい場合もある。

 

さまざまなケースが想定される。
だからこそのMay I help you?

 

いいですか。大事なのは、正しい知識と向き合い方です。

 

ハードはすぐに変えられなくても、
ハートは今から変えられる!!

 

 

 

受講者の方と記念写真。いつもステキな笑顔。

 

 

 

ユニバーサルマナーの模様についてや、今回来ていただいた岸田ひろ実さんの仙北市観光の模様についてはまた後日、ゆっくりしてから書かせていただきます。

 

まずは自分も一休み・・・(^_^;)

 

燃え尽き症候群になるやもしれない笑w

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館 バリアフリー情報発動!!!

【スポンサードリンク】 本日から仙北市地域」全般のバリアフリー情報を自分の目と手 …

LGBTってなんですか?『性の多様性』『性の個性』について。part2♪

【スポンサードリンク】 今後ますます増えてきますよ。   海外からの旅 …

目の不自由な方を角館武家屋敷へご案内♪新たなご縁をいただきました(^o^)

【スポンサードリンク】 先日、鳥取県からお越しの目の不自由な方の町案内をしてきま …

ユニバーサルマナーをもっと多くの人に知ってもらいたい!そんな活動を進めていきます♪

【スポンサードリンク】   突然ですが。 みなさんは『ユニバサールマナ …

AI(人工知能)の進出で人間を必要としない失われる職業とは?!

【スポンサードリンク】 PEPPER君のような、AI(人工知能)によって近い将来 …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編②~

【スポンサードリンク】 どもども。ご存じ!!! コバヤシです(*^_^*) ども …

バリアフリー情報は『タビマエ』に。タビの安心はまずトイレから。

【スポンサードリンク】   バリアフリー観光を推し進めていくのであれば …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。ベルテンポトラベルさんに学ぶ!その1

【スポンサードリンク】 自分がいずれアテンドするならこのような考え方で旅を楽しん …

心のバリアフリーについて考えてみた。ユニバーサルマナーをもっと多くの人に知ってもらいたい。

【スポンサードリンク】 心のバリアフリーって、なんだろう?。   あま …

『心のバリアフリーシンポジウム』・セミナーに出席。本当の心のバリアフリーとはなにか。

【スポンサードリンク】   お江戸(東京)から戻ってまいりました。 & …