ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

岸田ひろ実さん講演会『ママ、死にたいなら死んでもいいよ』備忘録。

   

【スポンサードリンク】

ユニバーサルマナー講師『岸田ひろ実』さん。

 

 

 

ユニバーサルマナー検定3級の開催の前日、地元角館小学校さんで講演会をしていただきましたよ(^o^)

 

 

の。前にまずは腹ごしらえ・・・(^o^)

 

 

安藤醸造さんの北浦館『土鍋屋』にて、安藤醸造のお味噌・お醤油を使った土鍋ラーメン。ぐつぐつとネコ舌の自分にはなかなかの強敵でした笑

 

裏をかえせば。

 

最後までアツアツを楽しむことが出来ます。笑 

 

ネコ舌の方はご注意を(^o^) 美味いよ。

 

安藤醸造さん の情報はコチラから(^o^)いえい。

 

土鍋の味噌ラーメンにプラス100円で追いメシ。

 

オンザライス。

 

トロトロにほぐれるチャーシューオンザライス。

味噌スープを何杯かレンゲでまわしかけてがっがっとかきこむ。

これ最高です。

土鍋にそのままインザライスの前に。ぜひお試しを。

辛味噌もあるので辛さ調整をしながら楽しむ事もできますよ(^o^)

 

これはまた来たくなる美味しさでした。また来るよ。

 

みんなで記念写真。

 

壁のトマトラーメンも気になる・・・笑w これは食べねば。

 

小ぶりの土鍋だったんでこれだとモノ足らないかな??と、心配だったんですが、いやいやなかなかの量でした笑(^_^;)

 

普通サイズで充分に堪能できます。欲張らない。

 

ほかにも『ちまき』とかもありましたから、

お土産などにしてもいいかもしれませんね(^o^)

 

安藤醸造の北浦館土鍋屋、最高です。

ご馳走さまでした!!!(^o^)

 

食後の散歩。

 

安藤醸造の北浦館はこのようにお醤油やお味噌、お出汁、お漬け物などの販売コーナーも充実してます。 地方発送も承ってます。

 

岸田さんもお出汁やお味噌の試飲、試食を楽しんでました(^o^)

(いくつかお買い物もしていただきました。)

あれから早いものでもう一週間経つんだなぁ・・・。早い。

 

 

角館小学校さんには講演の1時間前に到着。

校長先生や教頭先生など関係者さまにご挨拶。

どもども。お世話になります。

 

さて。気になる岸田さんの講演の題目は。

 

ママ、死にたいなら死んでもいいよ。

 

 

こちらの著書の題名にもなってますなかなかのハードパンチ。

 

当初、この講演会を開催するにあたって、ミライロの担当者さんとやりとりしたんですが、ちょっとこの題目は・・・と、

自分は難色を示したんですが、校長先生など周囲が、

 

「大丈夫!」

「これくらいのインパクトがあったほうが児童らの心になにか届くと思います!」

 

と、推していただいたこともあり、このまま題目となりました。

(死んでもいいよ。なんて言われたらビックリしちゃうよね(^_^;))

 

お話は50分。

【スポンサードリンク】

 

 

 

じっとしてられない児童もいるかなぁ・・・と心配でしたが。

なんのその。

みんなじっと、岸田さんの1つ1つの言葉を聞き入っていました。

なにかを感じ取ろうという気持ちが伝わってきます。

保護者さんも一緒に講演を聞いていたのですが、何人か、泣いていらっしゃる人も。 岸田さんのお話は会場にいたたくさんの心にしっかりと届いていたようです。

 

開催できてよかった・・・。

 

 

最後に記念写真!!

 

みんな良い笑顔!!!

 

岸田さんのお話の中に、どんなに絶望的な状況にあっても、決して忘れてはならないもの、なくしてはならないもの。

 

それは。

 

笑顔。

 

です。(^o^)

 

講演の中でも実際に児童や保護者さんに

「にぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃってやってごらん(^o^)」

「広角をあげて笑顔をつくると気持ちも軽くなって楽しい気持ちになってくるから(^o^)」

凄いわかる。

自分も辛いなぁという時期(去年とか)、なんとなくムリヤリ笑顔にしてたなぁ・・・(^_^;) 

 

仙北市長と岸田さん。(^o^)

 

取り外し可能なJINRIKIクイックを使っていただきました(^o^)

これさえあれば、スイスイと行きたいところへ連れていってあげられます。

先日の角館高校の生徒会での打ち合わせでもJINRIKIをお披露目させていただきましたが、みんな興味津々!でした(^o^)

 

にしても、岸田さんの笑顔はステキすぎ。

 

もはやズルいよね。笑w

 

この日のために作ってくれた簡易スロープ。

 

素晴らしい!!!凄い!!! 

岸田ひろ実さんも感動してました!!!

 

『岸田スロープ』と名付けてました笑

 

 

角館小学校のみなさま。

本当に有り難うございます!!

また、保護者さんの中で、講演会のサポートをしてくれた方もいらっしゃり、感謝の気持ちしかありません。

有り難うございます!!

 

そして。

このピッチリタイトでハードなスケジュールの中でも最後まで笑顔で優しさをくれた岸田ひろ実さん。

感謝という言葉ではもはや足らない。ですね。

 

気持ちが溢れ過ぎて、最後の最後までお見送りしました(^_^;)

 

 

また来てね!!! 岸田さん!!!(^o^)

 

 

 

お声がけの基本フレーズ。

 

『なにかお手伝いできることはありますか?』

 

May I help you?

 

これです。 この気持ちです。

 

 

 

今回のユニバーサルマナー検定を受けていただいた方にはぜひ、一歩踏み出してもらいたいと思います!!!(^o^)

 

また次回の開催も楽しみにしながら。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - ミライロ, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー, 仙北市, 地域おこし協力隊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田沢湖駅の向こうに何かが見える。親不孝通りオススメスポット。『あかちょうちん』さんへ。

【スポンサードリンク】 田沢湖駅から徒歩5分。   通称、『親不孝通り …

トラベルサポーター・旅行介助サポーターとしてバリアフリー観光を実現させていくために必要なこと。

【スポンサードリンク】 お久しぶりの更新。(^o^) どもどもコバヤシです。『地 …

あれから。。。。『地域おこし協力隊』としての活動。

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。   今 …

歴史と文化の町、角館・武家屋敷で毎月開催!『サムライの日』。今月も11日(日曜)にやりますよ(^o^)♪

【スポンサードリンク】 おはようさんです。(^o^)   今月もやりま …

地域おこし協力隊の『協力』とは?行政のルールありきで考えよう

【スポンサードリンク】 今回も『地域おこし協力隊』という『生き方』についてです( …

世界と地域を結ぶ日本文化おりがみ(origami)を観光資源としての活用を(^o^)♪

【スポンサードリンク】   先日の豪雪の中。 お久しぶりの折り紙講座。 …

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

【スポンサードリンク】 すこしづつ広がりを見せています。   『キャミ …

『地域おこし』は自分事!共通言語は英語ではなく笑顔だと思う!

【スポンサードリンク】 今日のランチはちなみに『カツ丼』でした。(^o^) &n …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~前半~

【スポンサードリンク】 ども。コバヤシです。 日中の気温もだいぶ春らしくなり、今 …

全国初!仙北ツーリズムは農家民宿をベースとした着地型観光となるのか?

【スポンサードリンク】 国家戦略特別区域・旅行業務取扱管理者研修に(長い!!)行 …