ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

田沢湖白浜クリーンアップ大作戦に参加してきました♪

      2018/07/24

【スポンサードリンク】

田沢湖畔の白浜クリーンアップ大作戦に参加してきたよ。

 

 

むかしむかし、『鳴き砂』(砂浜を歩くとキュッきゅっと鳴る)と呼ばれたかつての白浜を取り戻そう!!と企画されたこのイベント。先月もやっていたようだけど、その日はタイミングが合わず参加できず。

今回は満を持して。参加できました。

 

いやぁ良い取り組みでないのー!素晴らしい。(^o^)

 

この日は市役所の企画課の職員さんらが指揮をとり(お疲れ様でした!)、仙北市の地元の生保内中学校、生保内小学校の3年生、5年生、角館中学校、せんぼく支援学校の生徒児童ら数百名!!!という大がかりなクリーンアップとなりました。

 

 

雨降る中、まずは開会宣言。のような注意事項もろもろ。

みてわかるように雨。この日は冷たい雨(^_^;)

 

クリーンアップ大作戦といっても『ゴミ』というよりかは流木や枯れ葉などを拾うもので、人間が捨てた『ゴミ』というものはほとんどありませんでしたね。これはこれで素晴らしいことだと思うね。

 

 

みんなで。クリーンアップ大移動。

 

今年になって小学校さんや高校・中学生と関わることも増えてきて、自分としてはとても有り難いなぁと思う。

仙北市の未来と関われているということだからね。

少しでも自分の暮らす町に愛着と郷土愛が育んでもらえればいいなぁと思うよね。

 

 

雨の野郎がさ。本気出してきたよね。

【スポンサードリンク】

 

むううう。なんともひづね(見てられない)けども頑張ってもらうしかないね!! みんな!頑張ろう!早く終わらせちゃおう!

 

 

時折強く降る雨の悪天候のなか、なんだかみんな楽しそうにゴミを拾っては手分けしてはゴミ袋に集めている姿におじさん胸が熱くなりました。

 

めちゃくちゃ良い子しかいないやん。

聖人君子しかおらん。

 

このままこの子らが仙北市に残ってくれれば仙北市の近い未来は明るいと思います。残っていられる環境づくりは今の我々世代のおおいなる任務ですな!!!

どうこのバトンをこの子らに繋ぎますか。

 

 

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんらも児童に負けじとたくさんのゴミを拾い集めてくれていました。

 

いやはや頼もしいでないの。

 

天候もよくはなかったのだけど、それでもみんなで一生懸命1時間くらい?は拾ってましたかねぇ。

 

びっくりするくらいの量のゴミ袋が溜まりました。

 

この後、このゴミ袋たちをキレイにまとめました。

 

みんなホントお疲れ様でした。

 

 

スカッと!!!!

 

これで田沢湖を訪れる観光客や地元の人らが安心安全に楽しく湖水浴を楽しむことができますね!!!(^o^)

 

自分も今年は湖水浴を楽しみに来たいと思います(^o^)

 

ではでは。

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - 仙北市, 地域, 地域おこし協力隊, 田沢湖

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田沢湖駅前に毎週金曜のみの営業ラーメン屋がオープン。

  行ってきましたよ。 前々からお話しはちょいちょい聞いてはいたんです …

角館(kakunodate)かつ丼御三家?!アナタはまだまだ角館を知らない!

今日は仙北市角館町の『食堂』あれやこれや♪そんなお話です(^o^)食べ物ネタです …

田沢湖駅前『TAZAWAKOBASE』をちょいと配置換え。たくさんの人に利用してもらいたいからね(^o^)

【スポンサードリンク】   田沢湖駅から徒歩3分。このブログでもちょこ …

男鹿でグラマラスなキャンプ『グランピング』SUP体験もくわえた極上な時間♪part2

【スポンサードリンク】 男鹿でグランピング♪(^o^)と、SUP♪   …

田沢湖刺巻湿原の水芭蕉まつりでキャンドルナイト。それはそれは幻想的な風景でしたとさ。

【スポンサードリンク】   キャンドルナイト。なんてパワーワード。 な …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光との関係とは???地域おこし協力隊の独り言。その1

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』について考えてみたここ半年。学 …

土日ジャンボ市!秘密のスーパーマーケット!肉のテキサス!

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!(^o^)どもども。 なんてこ …

地域おこし協力隊の活動について秋吉直樹さんのお話。

【スポンサードリンク】 今日は以前もご紹介した『秋吉直樹』さんの記事から気のなる …

角館(kakunodate)グルメ。昭和薫る食堂のカツ丼もオススメ。

角館といえば・・・『カツ丼』!!! と、近い将来みんなが口々に言えるようのなれば …

地域おこし協力隊の起業の失敗と成功。副業なしではムリ。

【スポンサードリンク】 こんな記事を見つけましたのでご紹介。自分も現在、『地域お …