ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

桧木内松葉地区の母ちゃんたちと折り紙体験講座を開催♪

      2018/07/23

【スポンサードリンク】

今日は桧木内郵便局の母ちゃん達と折り紙教室を楽しませていただきました(^o^)

 

 

居酒屋???

と、なりましたが、

場所は角館町の中心から車で30分ほどの仙北市西木町の桧木内地域(ここいらを『松葉』と呼ばれています)

 

 

今回のテーマは『華コマ』

 

 

これね。(^o^)

 

折り紙(origami)は日本の伝統美。角館から折り紙文化を世界に届けよう!なんてなんて♪

以前のブログでも紹介させていただきましたこの折り紙。

 

通常だと1枚の折り紙で作品を作るところなんですが、

コチラの華コマは色や柄の異なる折り紙を3枚選んでいただき、それを重ねて1つの作品に仕上げます。

 

これがね、慣れると楽しいんですよ!!!(^o^)

 

このように3つのパーツからなります。

 

 

組み合わせるとこんな感じね。

 

 

 

 

 

実際に回してみると、最初は難しそうだから・・・と、

戸惑ってた母ちゃん達も

「孫に作りたい!!!」と、

やる気スイッチオン!

 

当初は10時から1時間くらいの予定でしたが、あーでもねぇこーでもねぇとくっちゃべりながら気づけば1時近くまで笑(^_^;)

 

ずっと笑いっぱなしでしたねーーー(^o^)

 

折り紙の色や柄を3枚選ぶ楽しさや重ねた時の色合いを楽しんだり、
また手先や頭を使うので老化防止にもなるー!と、喜んでいただきました。

 

なんせ皆さん、お孫さんの分を一生懸命作ってくれてましたからねー。

 

中には孫8人て、方も(^_^;)

【スポンサードリンク】

 

・・・手伝いました笑  さすがにね・・・。

 

「畑仕事だば得意だども・・・」と、ブツブツ言いながら一生懸命作る姿がなんとも可愛いらしかったですね笑w

 

 

 

自分の若いころを想い出しながら、時にはどこそこのあの人が亡くなった話だとか、それでも歯に衣きせぬトークで終始みんなガハハっと笑いあってて、あ、やって良かったなぁーて、思えました。

 

「はじめまして」な自分を皆さん怪訝がることなく、

すんなりと受け入れてもらえたのも嬉しかったですね(^o^) 感謝!

 

「先生、先生」なんて呼ばれて、なんだかむずがゆかった(^_^;)笑w

 

 

 

母ちゃんの1人が旦那さん(もうお亡くなりになられたようでした)の遺品の中にキレイに保管されたレコードプレイヤーと、大量のレコードがあって生前は畑や田んぼ仕事の合間に音楽を楽しんでいたんだーて話を聞き、

 

次回は昭和歌謡のレコードを流しながら一品持ち寄りの女子会もかねてやりましょーー!!!と、提案。

「いいねぇいいねぇ(^o^)楽しみだねぇ、生きているといいことあるねぇ」と、

 

なんかおっきい孫ができたと思ってもらえてたらいいな笑w

 

皆さん次回も楽しみにしてくれてるようです(^o^)

 

いやぁ、やってて良かった公文式、ならぬ、折り紙。

 

松葉駅のトイレをなんとかできないものかなどその地域の実情もお聞きすることができたのは自分にとっても有意義な時間となりました。

 

松葉駅は田沢湖から来る・向かう観光客の乗降する最寄り駅となっていて、トイレが昔ながらのトイレで利用させるのが気がひける・・・とおっしゃってました。地元民ですら利用するのに勇気がいるものーと。

 

確かい地元に暮らす我々はたいがい車で移動し、トイレに行きたくなればキレイなコンビニのトイレや公共施設のトイレを利用するからね。

 

『ぼっとん便所』なんてもはや死語?でしょうしね。

 

こういうのもありますよと、

 

『札幌式トイレ』

 

を提案させていただきました。

 

可動・収納式て、とこがポイント。

 

 

 

また、折りに行くねー。

次回は秋田犬ね(°▽°)

 

 

ザキトワちゃんのマサルとの記念にこさえたロシア国旗の折り鶴と金メダル色の秋田犬の折り紙。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - origami, ユニバーサルデザイン, 仙北市, 地域おこし協力隊, 折り紙, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊こそ副業。秋吉直樹さんの考え方もうなずける。話。

地域おこし協力隊は副業オッケーなんです!!!part2   自分の未来 …

レッツジョセササイズ♪ いや、もうホント勘弁してほしい。雪。

かいてますか。雪。     こんなキレイな景色も魅せてくれる …

青森(aomori)観光なら黒石こみせ通りもオススメ。古都角館(kakunodate)から。

週末休み。定休がようやくライフスタイルに馴染んできました。前の職場でだと考えられ …

角館(kakunodate)のとある1週間の一日の始まりについて。ー角館の朝ランー 

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)   ご存じ!コバ …

仙台(sendai)呑み歩きもいよいよ終盤! 花見からの呑み。

【スポンサードリンク】 みなさなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

地域おこし協力隊はブラック自治体のカースト制度では一番下の扱い?

『地域おこし協力隊』をなにか勘違いしてしまっていた自治体。今日はそんなお話。(^ …

角館(kaunodate)にも紅葉の波が。今日は4つのバリアフリーについて考えてみた。

【スポンサードリンク】 『バリアフリー』。高齢者や障がい者、乳幼児連れ・外国人の …

ヒト・モノ・コト・バを繋ぐ。SHAREYATAI『ツナガルヤタイ』まもなく始動します♪

  ヒト・モノ・コト・バを繋ぐシェアヤタイ『ツナガルヤタイ』 間もなく …

角館の花見もまもなく!!初めての車いす!!!

【スポンサードリンク】 コバヤシです! 今年二月から秋田県仙北市に移住してきまし …

トラベルサポーター・旅行介助サポーターとしてバリアフリー観光を実現させていくために必要なこと。

お久しぶりの更新。(^o^) どもどもコバヤシです。『地域おこし協力隊』として仙 …