ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

JINRIKIを携え、今日は大曲支援学校せんぼく校さんへ(^o^)♪

      2018/08/10

【スポンサードリンク】

先日、大曲支援学校せんぼく校さんへ。

 

今後の活動も含めてご挨拶がてら校内の視察に行かせていただきました。

 

 

もともと角館高校だった場所に新設して建てられた学校は、当然ながら校内ピカピカ!!! 明日から夏休みとのことで校内には児童生徒の姿はもうありませんでしたが、対応してくれた先生が凄く感じの良い(インパクトも強い)方で、まずは相談室というところで大曲支援学校せんぼく校さんの説明をしていただきました。

 

ご丁寧に有り難うございました!!!(^o^)

 

現在は30数名の児童生徒さんが通学されており、そのほとんどが仙北市内のご自宅からの通学とのこと。

 

そしてみなさん、保護者さんの許可をとり、メディアなどへの写真掲載がOKということで、観光の町『仙北市』らしくさまざまな観光行事に参加し、市民との触れ合いを楽しんでいるとのこと。

 

なんせ、この支援校には『観光科』という授業まで存在するんです!

 

 

対応してくれた先生いわく、

 

「理科とか社会科とか、そういう意味合いでの『科』です(^o^)」

なるほどー。

 

素晴らしい取り組みですよねー。

 

授業を通じて、児童生徒が自分の暮らす町の文化・歴史・観光を学び、郷土愛も育むことができるんですからね(^o^)

 

桜の咲く季節には『案内人』として観光客を楽しませるという町に一役かっているそう。(^o^)

 

 

 

 

生徒さんが製作した作品が校内のあちらこちらで見ることができました。

 

『障がい』があるとはいえ、なにか他の才能がずば抜けてる生徒さんもいるはず。

 

 

高等部の生徒さんの作品。

 

提灯のデザインや地元の食品加工品のパッケージなどに使ってもいいんじゃないか!?と思うほどステキな作品ですね(^o^)

 

こういう生徒さんにもっと専門的な技術や知識を学べる環境を与えてあげるということもこれからはもっと必要かと考えます。

 

もしかするとデザイナーとして、食っていけるかもしれない。

 

可能性はゼロではない。

 

自分も今後、今の活動の中で、せんぼく校の児童生徒さんらと『折り紙』を通じて交流をしていきたいのです!と先生にお伝えし、作品を見せるといたく感動していただき、今は夏休みなので難しいですが、9月からぜひ、やりましょう!と、言っていただきました。

 

 

この8枚の折り紙を重ねて作る手裏剣。

【スポンサードリンク】

 

これを例えば、ラミネート加工してコースターなどにしても良い。

 

 

 

あとは『サムライの日』。ですね(^o^)

 

 

ぜひ、せんぼく校の児童生徒さんらと甲冑を着て、

武家屋敷や仙北市に訪れる観光客とふれあってもらいたい。 

楽しい!て、思ってもらいたい!!!

 

 

 

 

そんな話もしましたら、そもそも『サムライの日』というのも知らないとのことで(^_^;) そんな面白そうなことやってたんですね!!と、食い気味にナイスリアクションをいただき、このサムライの日も、今後暑さがひいてくる時期にせんぼく校の児童生徒さんらと楽しんでみたいと思います!!!

 

その時はぜひ保護者さんも(^o^)

 

車イスの生徒さんももちろんいることでしょうから兜をかぶってもらったり、陣羽織は羽織ってもらったりと工夫して楽しんでもらいたいと考えています。

 

 

構内には角館の武家屋敷を模した黒板塀。

ここに四季折々のお花や木々をデザインした飾り付けをしているいんだそう。

ステキですなー。

 

 

校内にはピロティ(中庭)もあってここでBBQできたら最高だろうなー。

ここにヤタイだして学園祭とかやっても楽しいだろうしなー。

 

とか妄想ワールド。

 

秋には校外にある畑で採れたお野菜を使って生徒さんらとカレーライスを作ろう!!!ということも決まり、

 

『出張キャミズキッチンin大曲支援学校せんぼく校さん』が決定しました笑w

 

 

夏野菜カレーを作ろうね♪♪

 

今後のせんぼく校さんとの展開が楽しみですね!!!(^o^) 自分が。

 

 

最後に『JINRIKI(車イス牽引補助具)』の説明もさせていただき、JINRIKIを使った避難訓練や災害避難訓練、運動会などのレクレーションなどにもぜひ使ってもらいたいという旨を熱く、お話しさせていただきました。

 

こちらもかなりの好反応。

よしよし。

 

 

 

んー。楽しみ。

ワクワクしますね!!!(^o^)

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, ヘルプカード, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー, 仙北市, 地域おこし協力隊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光。その先にあるツアーガイドとは??

【スポンサードリンク】 今日も『ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光の関係性 …

ユニバーサルツーリズムreスタート!ぐちぐち言わずにやっちゃいなよ!笑

おはようございます(^o^) コバヤシです。どもども。 地域おこし協力隊として仙 …

地域おこし協力隊の起業の失敗と成功。副業なしではムリ。

【スポンサードリンク】 こんな記事を見つけましたのでご紹介。自分も現在、『地域お …

角館(kakunodate)のグルメでオススメは観光地・武家屋敷の近くに。に

【スポンサードリンク】 みちのくの小京都。『角館』のグルメを今日はご紹介。 おは …

地域おこし協力隊としての課題。ー任期後の進路についてー

おはようございます(^o^)どもども。 今日は5月14日(日曜)です。(だいぶ葉 …

ITONAMI農園。刺巻の楽園。今日は農家1年生のサモンちへ。

【スポンサードリンク】 今朝も雨降り。   数日前までは『梅雨の中休み …

地域おこし協力隊としての活動拠点『TAZAWAKOベース』。ブログで発信。

まだまだ…。 地域おこし協力隊として関わってる、 TAZAWAKOベ …

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?の続き♪善し悪しだよね♪

【スポンサードリンク】 どもども。コバヤシです。(^o^)    先日 …

そもそも地域おこし協力隊は必要!??

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。   ご …

花火の街。大曲の花火通り商店街視察同行。

【スポンサードリンク】   昨日は、大仙市大曲はなび商店街通り視察同行 …