ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

角館de武家屋敷ユニバーサルツーリズム。実地調査。part2

      2018/08/01

【スポンサードリンク】

おはようございます(^o^)

『JINRIKI』

 

 

先日の武家屋敷ユニバーサルツーリズムの実地調査・研修。

の、

続き。

車イス牽引補助具『JINRIKI』をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!使ってもらいたい!そんな思いもあり、今回の実地調査・研修が実現しました(^o^) 嬉しい(^o^)

思いが少しづつカタチになるのは嬉しいものです。

最終的なゴールがどこになるのか、今から楽しみですね(^o^)

10月には念願の(自分のな)西谷雷佐さんが来仙!!!(^o^)♪

 

嬉しすぎる。

 

西谷さんについてはまた違うタイミングでご紹介しますね♪

 

いやぁ、楽しみです。

 

さて本題。

ユニバーサルツーリズムの実地調査・研修。

 

武家屋敷を目指した我々角館高校生徒会有志の一行は無事、町家館にてお昼御飯(稲庭うどん)を美味しく食べ、桜並木をテクテクしているのでした。

 

強い日差しでねぇ・・・。この日も。(^_^;)

 

 

 

歩きながら、または『JINRIKI』を引きながら、乗りながら、生徒のみなさんが」それぞれ感じたことや気づいたことを言ってもらいました。

 

「段差の振動が思ってた以上にある。」

 

「点字ブロックのところが引きにくい。」

 

「歩道のない車道の歩道ラインが狭い。」

 

「歩行者とすれ違うのがギリギリ。」

 

「電柱が障害になって通りにくい。」

 

「思ってた以上にJINRIKIが軽く引ける。」

 

「これなら子どもでも大丈夫だと思う。」

 

ふむふむ(^o^) 

いいですねぇ。

気づいてます。感じてます。

自分の暮らす町の見方が変わってきつつある瞬間でしたねぇ(^o^)

 

砂利の悪路もなんのその(^o^)

 

車イス利用者も1人だと躊躇してしまう砂利道もスイスイです(^o^)

 

介助者がいてもなかなか大変でしたが、『JINRIKI』があればこの通りです。

あ、おっきい石のとこは避けてね(^_^;) そこは常識として。

我々も避けるでしょ笑w

 

桜の咲く季節には『JINRIKI』を使って足腰の自信の無い方や、車イス利用者の方に満開の桜を真上に見上げながら、お花見を楽しんでもらいたいですね(^o^)

 

さて。

この桜並木をおりなければならなくなりましたよ。

武家屋敷目指してますからね。

くだるためにはどうしたらいいか。

考えてもらいました。

ユニバーサルマナー検定でも教えてもらいましたね(^o^)

最初、そのまま下ろうとしてましたが、それでは危険です笑w

 

健常者でも命の危険は感じます。

 

正解はこうです。

 

 

介助者が1人であれば後ろに立ち、後ろ向きでそのままゆっくりバックオーライ。これが正解。 もう1人いれば前についてもらい、安全の確認をしてもらいましょう(^o^)

 

 

 

無事に並木の砂利道から下りることができました(^o^)

角館の人力車と記念に(^o^)

サンガードの色合いを黒に変更したい・・・(^_^;)

 

汗もかいたし、ここいらでちょっとお茶にしましょうか。

 

武家屋敷からほど近い『櫻丸珈琲(SAKURAMARUCOFFEE)』さん

【スポンサードリンク】

 

ここで休憩としましょう。

このツーリズムのターゲットは車イス利用者さんです。

パンパンに予定を詰め込んだ観光ではなく、のんびりゆったりとしたプランになってます。

 

 

『SAKURAMARUCOFFEE』さんは入り口に入るまで階段が2段あります。

結構な段差です。

介助者が3人いれば問題ありません。

もしいなければ、スタッフさんに遠慮なくお願いしてください(^o^)

 

車イスを持ち上げる時は車輪を持つのは危険です。

必ず持ち上げても動かないポイントを持ち上げましょう。

 

 

無事に入店できました(^o^)

店内のディスプレイがステキですねー!

何気に初めて入りました(^_^;) いいとこですね(^o^)

 

 

メニューも豊富!!! かき氷も夏期限定で用意されてます(^o^)

 

悩みますねぇ。こんなにメニューも豊富だと。

涼しいし。でたくねぇ・・・(^_^;)

 

 

悩んで『コーラフロート』(^o^)

 

クリームソーダとか子どもっぽいの好きなんです(^_^;)

ハンバーグとかカレーとか。

 

生徒のみなさんもかき氷やチョコバニラトーストなど好きなものを頼んでもらい、ヤイヤイしながら食べてもらいました(^o^) 

 

ここでも車イスのまま店内に入ることができましたし、車イスのままテーブルにつくことができました(^o^)

ただ、ここでも、車イス利用者には確認しましょう。

イスに移乗されるかどうか。

決めつけはダメです(^o^)

 

ご馳走様でしたをして、武家屋敷を目指します。

ただ、この日はホント日差しが強かったので、急遽、今回は武家屋敷は通過するだけにして、次回また廻ることにしました。

 

出るときも後ろから。安全を確認しながら。

 

ゆっくりと持ち手の人も自分の安全を確認・確保しなければ車イス利用者の安全を確保できません。

自分自身の安全確認もお忘れなく。

 

 

 

 

武家屋敷に『JINRIKI』。

いいですねぇ(^o^)

 

例えば、

浴衣でJINRIKIを引いてもらう。

甲冑を着て『足軽(アシガール)』(ダジャレです)で引いてもらう。

 

いろいろ妄想ワールドは全開します。

 

武家屋敷だからこそのコンテンツを作り、ウリにしていければと考えます。『JINRIKI』を、人力車に見立て、観光客に楽しんでもらうためにはどうすればいいのか。

 

これから角館高校の生徒さんらと話しあい、カタチにしていきたいと思います。

 

ワクワクしますね(^o^)

 

 

引率の先生にも体感してもらいました。

 

10月までにある程度カタチにできたらと思っています。

 

これはあくまで観光プランなので、これに移動手段や宿泊手段なども考えてカタチにしていかなければなりません。

 

『点』と『点』を『線』にして、『面』にする作業ですね(^o^)

 

 

課題は山盛りですが、楽しんでいきたいと思います(^o^)

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー, 地域おこし協力隊, 武家屋敷, 観光, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

仙北市。まちの「おもしろがり方」をみんなで見つけてみませんか?(^o^)

【スポンサードリンク】 告知させていただきます!     今 …

ユニバーサルツーリズムはバリアフリー観光への取り組みにかかっていますよ!というお話です♪

【スポンサードリンク】 前回に引き続き。 今日も東京で先月開催された 『バリアフ …

『ユニバーサルツーリズム』。誰もが楽しめる町をめざして(^o^)

【スポンサードリンク】   映像作品として残す。 『ユニバーサルツーリ …

角館(kakunodate)の観光もこれで安心!ヘルプカード。ご存じでしたか?!

【スポンサードリンク】 なんだか聞き慣れないカードの名前。『ヘルプカード』または …

角館に住み、地域おこし協力隊としてのここ数ヶ月。自分の振り返り。

【スポンサードリンク】 今日は振り返り。季節は順調に冬に向けての準備を始めた11 …

男鹿版DMOモニタリングキャンプに参加!スノーピーク×トラベルデザイン!

【スポンサードリンク】   『男鹿版DMO・アウトドアモニタリングキャ …

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?な人。必見♪ 

【スポンサードリンク】 毎日の雪寄せ地獄からも解放され、ようやく?少しづつ?です …

弘前(hirosaki)と角館(kakunodate)観光の共通は人力車にあり。JINNRIKIを活用したバリアフリー観光。

【スポンサードリンク】 この前の休日で久しぶりに弘前観光してきました(^o^)  …

仙台(sendai)呑み歩きもいよいよ終盤! 花見からの呑み。

【スポンサードリンク】 みなさなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

地域おこし協力隊としての課題。ー地域との関わり方ーpart1

【スポンサードリンク】 おはようございまっす(^o^)どもども。 ご存じ。コバヤ …