ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

『山形ヤタイ』で町の賑わいに彩りを!町の賑わいのきっかけを!(^o^)

      2018/08/05

【スポンサードリンク】

町の賑わいに彩りを。

 

町の賑わいのきっかけを。

 

昨年、どこぞのブログかネットで見つけた『山形ヤタイ』なるものを、ここ仙北市でも広くすすめていきたい!と思い、ゆっくりと進めていましたが、

 

なかなか進まず(^_^;) 悶々としてましたが、

 

このままではラチがあかん!!!

 

と、

 

自費覚悟で製作を開始。

 

 

 

山形ヤタイとは?

 

SHARE YATAI

みなさんがつくりたいイベントはどんな空間ですか?イベントには多様なバックグラウンドを持った参加者が「豊かな体験+α」を求めて集まってきます。しかし、いままでの多くのイベント空間では無機質な風景が広がっていました。私たちはここに木の温かみを足し、一体感のある空気感を生み出したいと考えています。「山形ヤタイ」は従来のイベントの風景をドラスティックに変えていきます。

山形ヤタイ。

 

昨年、作ってもらった山形ヤタイ。千葉さんありがとう!!!

 

さすがにヤタイ1台だけだと、見栄えが少しだけ寂しい?ような感じもしますが。

 

たとえば、こんな感じとか。

 

 

夜のワークショップ。クラフトショップ。

 

夜市。中州の屋台。そんなイメージ。

イオンなどの大型ショッピングセンター内での出店ブースとしても使えます。

 

 

 

小物や雑貨、珈琲などの販売ブースなどにして、町中の賑わいにすこしだけ賑わいをプラスしてみてもいいかも。

 

このヤタイは組み立て式なので、覚えてしまえば女性、お子様(小学高学年)でも簡単に組み立てることが出来ます(^o^)

 

まずは木材の材料調達から。

 

声をかけていただいたのが、田沢湖駅からほど近くで木材会社を経営されている田口さん。

「うちの木材つかっていいよ。」

「工場も空いてるスペース使っていいから。」

「キャミコバ(あ、ボクのことです)が一生懸命頑張ってるのは知ってるからなんでも言え。助けてやるから。」

 

・・・。

 

嬉しいとかそんなもんじゃないですよね。

 

人を使うことがヘタ。で、有名な自分。

 

人にお願いすることが苦手。

 

なんにもできないくせになんでも一人でやってしまおうとしてしまう自分。

 

田口さんはお見通しだったんすね(^_^;)

 

ホントに感謝しかないです。

 

お言葉に存分に甘えて、資材も工場も使わせていただきます!!!!!

 

山形ヤタイを昨年作ってくれた千葉さんと、サモン(最近もはやお馴染みです)に製作1日目は手伝ってもらい、まずは資材を寸法通りに切出していきます。

【スポンサードリンク】

 

サモンが作った即席の切りだし機。

人が動いて材料を何十本も切り出していると、どうしても均等の幅で切り出せないという問題もあって、考えたサモンがササッとこさえました。

アイツは凄い。

 

 

ざっと切り出し完了。カウンターになる部分も作り終えました。

 

これだけでまるまる1日費やしました(^_^;)

 

なんせ。10台分。

 

この時点で若干後悔し始めてましたけどね笑w

 

 

羽子板もつけて、ここが丁度『山形ヤタイ』の支柱を支える部分になるので、がっちりと固定。

 

 

今回、製作するにあたり、この『山形ヤタイ』を開発した『オフザボックス』さんに事前連絡しましたら、『アレンジ』を加えたデザインにして作成してほしい。そして情報の共有もお願いします(^o^)との事。

 

アレンジか。

 

・・・。

 

サモンだな笑w

 

もはやドラえもんみたいな存在になりつつある(^_^;)

 

なんでもやれちゃうからなぁ。

 

今にキレられるな笑w

 

製作1日目はまずは終了。

 

使わせていただいた工場をしっかりと掃除して、資材もお片付け。

 

事務所にご挨拶をすませ、山形ヤタイ製作1日目を終了。

 

毎度、手伝ってもらうのは申し訳ない。

 

お二人とも仕事があるわけで、いつも手伝えるわけでもない。

 

自分1人で製作できるようにならねば。

 

課題もつきないが、かかるお金もやばい。(^_^;)

 

走りはじめたからもうやるっきゃねぇ・・・(^o^)

 

 

 

ヤタイに合わせて使ってもらいたい『キバコ』。

 

こちらの製作も合間合間にちょこちょこやっていかねば。

 

ではでは。

 

 

【スポンサードリンク】

 - TAZAWAKO BASE, イベント, 山形ヤタイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館武将隊。毎月11日はサムライ(samurai)の日♪ 以後、お見知りおきを!

【スポンサードリンク】 サムライの日。でした!!!(^o^)   【ス …

サチモス好きにオススメするyogee new wavesというバンド。ボーカルの名前にディスティニー♪

【スポンサードリンク】   今、schmoesにハマっている人にオスス …

地域おこし協力隊に関して書いてみた。part2

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!!   もういよいよ …

ある日の休日の過ごし方。角館からたまには離れて~。。。ません笑

【スポンサードリンク】 おはようございまーーーーーーーっす!!!(^_^)どもど …

地域おこし協力隊は地域のハブでなければならない。ディスクにかじりついてるヒマはない!

【スポンサードリンク】 おはようございます!!!(^o^)ども。 【スポンサード …

登美丘高校ダンス部に学ぶモノの目の付け所。

【スポンサードリンク】 乗れてますか。ブーム。 【スポンサードリンク】 斉藤して …

大曲(omagari)の花火!人生初体験ルポ。昼花火に思わずハイテンション笑

【スポンサードリンク】 世界一の花火大会!!(自分調べ)全国花火競技大会『大曲の …

グラマラスキャンプ!グランピングを農園で♪ ITONAMI農園×TAZAWAKO BASE

【スポンサードリンク】 ロケハン。in  『ITOMAMI農園』×『TAZAWA …

角館の花見もまもなく!!初めての車いす!!!

【スポンサードリンク】 コバヤシです! 今年二月から秋田県仙北市に移住してきまし …

ITONAMI農園。刺巻の楽園。今日は農家1年生のサモンちへ。

【スポンサードリンク】 今朝も雨降り。   数日前までは『梅雨の中休み …