ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

毎月11日はサムライの日です。角館の武家屋敷でタイムスリップしてみませんか(^o^)

   

【スポンサードリンク】

サムライの日。ご存じでしたか???

 

 

皆さん、様になってますねー(^o^)

 

 

以前、

 

大曲支援学校せんぼく校さんへ行った時に、

 

対応してくれた先生に聞いた質問。

 

答えは「ノー。」

 

続けざま、

 

そんな面白いことしてたんですか?!

 

いつからですか?

 

毎週ですか?

 

見に行きたいです!!

 

え!!?

 

着てもいいんですか!!!?

 

着せたいです!!!

 

おお。(^_^;)

 

コーナーに追い込んでからのラッシュ(^_^;)

 

この先生は良い意味で熱い。

 

校内を案内してくれた時もその熱意に気圧されたのを覚えている。

 

 

今は生徒も児童も夏休み中なので、一緒になにかをやろう(^o^) というのは夏休み終わりの9月にならないと難しいけど、サムライもだし、キャミズキッチンもだし、JINRIKIもだし、折り紙もだし、せんぼく校の生徒児童さんとは秋からいろいろやりたいこと盛りだくさん(^o^) 今から楽しみ♪

 

キャミズキッチンはせんぼく校の農園で採れた新鮮野菜を使ったカレーライスをみんなで作ろう!という企画。

収穫祭のようなものか。

それに合わせて『山形ヤタイ』もだして生徒さんたちに屋台を開いてもらってもいいかも。

 

 

 

あ、今日はサムライの日の話だった笑w

 

 

毎月11日に角館伝承館の前を中心に甲冑をフル装備で着用して、武家屋敷にいらした観光客向けの取り組み。

 

なぜ11日なのか。

 

漢数字にすると十一。

 

これを縦書きにすると『武士の士』に見えることから、

 

毎月11日は『サムライの日』となりました(^o^)

 

ご家族と記念にパシャリ(^o^)

お子さんのポーズも決まってますねー!(^o^)

 

しかし、気になるのは皆さんの着ているTシャツ。

 

・・・。

 

お父さん?の着ている鶏のタイ?のキックボクサープリント。

 

タイからお越しだったのかしら笑w

 

 

また遊びにいらしてくださいねー(^o^)

 

小さいとはいえ、日本も広い。

 

東日本から東北を選択し、そこから秋田、角館と選択してくれて本当に有り難うございます!

 

ある意味一期一会ってまさにこのこと。

 

最初で最後の想い出の一部になるのなら、サムライもやってて良かったと思えるよね(^o^)

【スポンサードリンク】

 

東京からお越しのご家族と(^o^) 

東京からいらしたご家族(お父様が車イス)に、

 

「今日角館にしてて良かった・・・」と、

 

おっしゃっていただき、その一言だけで、

 

なんかやってて良かったー!!!!

 

て、

 

なる単純侍です笑

 

このあと、人力車にも初乗りされたそうで(^o^)

 

また、遊びにいらしてくださいね(^o^)

 

11日に。

 

 

 

 

サムライを体験する人も観る人も写真撮る人も町の人もみんなが楽しめる喜んでもらえるって、凄いな!て、思います。

サムライの日。最幸です。

 

フランスからお越しのご家族を代表してパパさんに兜をかぶってもらいました。

 

 

 

 

これからも、

 

先輩たちの思いを引き継ぎ、繋げていきたいと思います!!

 

 

そして、今回着付師の方も参加してくれて(男鹿さん有り難う!!!)、オモテだけではなく、ウラまでサポートしてもらえるようになりました。

 

 

裾の着用方法も指南してもらいました。

どうです。

なんかスッキリしてカッコイイですね。

 

 

そして、こんなものまで・・・(^o^)

 

ゴミを拾うならこれでしょう(^o^) と、男鹿さんに作ってもらったゴミ拾いサムライ専用の刀?(^o^)

 

 

 

今まではトングでやってましたが。

 

実際の刀(偽物ですが)も重いので、これからはこの専用の刀を腰に装備してみようと思います(^o^)

 

 

 

と、いうことで。

 

今週もやります。

 

11日の土曜日。

 

サムライの日!!

 

熱いでしょうねー(>_<)

 

時間は午後1時から3時くらいまで(^o^)

 

・・・

 

熱いでしょうねー(>_<)

 

絶賛参加者募集してます(^o^)

 

着てみたい!という方はメッセください(^o^)

もしくは11日の午後1時前までに角館伝承館までお越しください(^o^)

わからないことなどはじゃんじゃん聞いてくださいねー。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - お祭り, ゴミ拾い侍, サムライ, 地域おこし協力隊, 武家屋敷, 男鹿, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ユニバーサルツーリズム推進に向けて。バリアフリー観光について学ぶ。

【スポンサードリンク】 バリアーに対してフリーにするより、 そのバリアに対してフ …

仙台(sendai)呑み歩きもいよいよ終盤! 花見からの呑み。

【スポンサードリンク】 みなさなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

角館武家屋敷で逢いましょう♪ 明日11日は『サムライの日』ですよ♪

【スポンサードリンク】   明日11日は、サムライの日! 午後1時くら …

地域おこし協力隊としての課題。ー任期後の進路についてー

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。 今日は5月14日 …

秋田でSUPのキャッスルロックさん。ご無沙汰幸せカレー。

【スポンサードリンク】 訪ねてますか。渡辺さん。おはようございます。 寒さが日に …

地域おこし協力隊は民間と行政の『ハーフ&ハーフ』な立場について。

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』という『身分』は自分なりに考えていい …

花火の街。大曲の花火通り商店街視察同行。

【スポンサードリンク】   昨日は、大仙市大曲はなび商店街通り視察同行 …

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?の続き♪善し悪しだよね♪

【スポンサードリンク】 どもども。コバヤシです。(^o^)    先日 …

地域おこし協力隊としての活動。八戸での基調講演会②

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) どもども。   …

地元がヤバい・・・と思ったら読む凡人のために地域再生入門の著者木下斉さんの考える地域おこし協力隊について。

【スポンサードリンク】 地域おこし協力隊としてまもなく2年が経ちます。 早いモノ …