ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

秋田コスモトラベルさんへユニバーサルツーリズムの可能性について(^o^)

      2018/08/10

【スポンサードリンク】

先日は、十文字のスーパーモールラッキーさんへ。

 

秋田の旅行会社『コスモトラベル』さんにお話しを伺いに。

 

秋田コスモトラベルHP

 

対応していただいた山本さんに『着地型観光』、『ユニバーサルツーリズム』についてのポイントを惜しげもなく教えてもらいました。

 

(本当に有り難うございました!!!)

今のコスモトラベルさんのお客様は、

 

アウトバウンド9割、

インバウンド1割。

 

来る人よりも、行く人への対応が多いというのは、以前お話しをお聞きした弘前のたびすけさんも同様でした。

たびすけHP

 

着地型観光を継続させていくために絶対的に必要なのは、自分の足で、地元を歩き、地元を知り、地元の人を知ることが大切ということ。

 

アウトバウンドであれば、受け入れ先もプロなので、安心してお任せすることができる。

しかし、インバウンド、まして地域に根ざした着地型観光では受け入れ側は地元の人で観光・接客に関しては素人さん。

誰に任せるのか、どう任せるのか。それは自分自身で信用と信頼を地元でつくる必要があるということ。

絶対的にマンパワーが足らなくなるので、旅行会社は正直やりたがらない・やりたくてもやれないという現状もあるということだ。

 

これは地域おこしにも同じようなことが言えると思います。

 

 

そして、何より大切なのは、

 

自分自身のウリはなんなのか。

 

山本さんに、
「小林さんのウリはなんですか?」
「それが私も周りもわからなければ、どうお手伝いしていいのかわかりませんからね(^o^)」

と言われ、

 

なるほど…と思いました。

自分のウリはなんなのか。

 

正直わからない(^_^;)

協力するのは好きだけど、協力してもらうのは苦手。

いつぞや市長にもお話ししたことがある。

嫌われてもいいからやりたいことはどんどんチャレンジしなさい!

嫌われてもいい。自分もそう思う。

 

自分のウリ。

 

それを自分自身でしっかりとわかりやすくすることで、周囲も関わりをもてること、お手伝いできること、でてくると思いますとのこと。

【スポンサードリンク】

うむむ。来て良かったな。ラッキー。

 

山本さんのお話しはわかりやすく、飲み込みやすい内容でした。

自分の経験からくる言葉でお話ししてくれてるというのがわかります。

 

 

 

そして、

 

もし、地域限定旅行事業者となるのなら、その前にウチ(コスモトラベル)で何かツアーなどお手伝いできることはやらせてもらいますよ(^o^) と、

までおっしゃっていただき、

 

早速、口頭でプレゼンしました笑笑 失礼ながら。

 

面白い! それ、簡単に企画書まとめてみてください。

 

やれると思います。 と、山本さん。

 

…マジですか笑

 

やりてっす。(^_^;)

 

テキサスからミシシッピ、シカゴからニョーヨークまで。

 

アメリカ横断日帰りツアー。

 

ピンとくる人はピンとくる。

 

そして最後に、ユニバーサルツーリズムの可能性とこれからの広がりについて単刀直入に聞いてみましたところ、

 

「可能性は非常に秘めていますし、コスモトラベルとしても今後事業展開は視野にいれてます。」とのこと。

 

それこそさまざまな事業者の関わりと協力体制がないと難しいかもしれないですが。と。

 

現在、車イス利用者専用の大型バスは秋田県内だと、能代観光さんが所有していますが、それだけです。

 

なので、ユニバーサルツーリズムや着地型観光をやるにしても、まずは小さく始める。自分のやれる範囲内で小さく続ける。

経験をつみながら。

 

JINRIKIを事業の1つにしたらいいと思いますよ(^o^)

と、本気で言っていただき、

自分は間違ってなかったな・・・と嬉しく思いました。

 

そのためにも自分の生活を維持させていくためのメインとする食い扶持も確保しておかなければならない。

自分の休日を使って、自分が本当にやりたいと思うことをコツコツ続けていくのが大切。

 

山本さん自身もそうだったとお話ししてくれました。

 

本当にひとつひとつの言葉が勇気になります。なりました。

 

お忙しいなか、自分のようなペーペーに優しくわかりやすくお話ししていただき、本当に感謝しかないです!!! (^o^)

 

 

 

さ。今日もワクワクでいきましょう(^o^)

山本さん、ありがとうございましたー!!(^o^)

また、連絡します。

 

ではでは。

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - アウトドア, オススメスポット, バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

金沢(kanazawa)からの悲劇!!・・からの台湾料理の食べ放題・呑み放題に行ってみた笑

【スポンサードリンク】 台湾料理の食べ放題・呑み放題で3480円。それってどうな …

角館(kakunodate)の町で考えるバリアフリーとノーマライゼーションの違いとは?

【スポンサードリンク】 皆さんは(いきなりですが笑)、『バリアフリー』と『ノーマ …

角館のカツ丼紀行。番外編。今日は『いときん食堂さん』♪

【スポンサードリンク】 いときん食堂さんのカツ丼を食べに。   ドロー …

トラベルサポーター・旅行介助サポーターとしてバリアフリー観光を実現させていくために必要なこと。

【スポンサードリンク】 お久しぶりの更新。(^o^) どもどもコバヤシです。『地 …

秋田県の自治体初!ユニバーサルマナー検定in仙北市を開催します。

【スポンサードリンク】 6月!! 夏、はじまりました。(^o^) とはいえ、毎日 …

田沢湖潟分校にて西谷雷佐さん講演会『ユニバーサルツーリズム』についてお話しいただきました。

【スポンサードリンク】   腹をくくった地元のプレイヤーをいかに増やす …

『地域おこし』は自分事。協力隊の役割は常にヨソモノ目線で!

【スポンサードリンク】 地方や田舎に住んでいると、『もう少し上手く売り込めないか …

いつぞやの仙台。まったり珈琲。SENDAICOFFEESTAND。

【スポンサードリンク】 いつぞやの仙台。 ちょっと前から行きたい!と思っていたS …

SUPで秋田(akita)と言えばここ!キャッスルロックさんのキーマカレーが最高です。よ。

【スポンサードリンク】 SUP(スタンドアップパドルボート)のあとはここのカレー …

TAZAWAKOBASEde『リンゴ箱』作ってみた。ハコが変われば中身のモノの付加価値は変わる♪

【スポンサードリンク】 組み立ててますか? ボックス。(^o^) どもども。コバ …