ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

日本の米は世界一。秋田の山は日本一。

      2018/08/19

 

おはようございます!!

 

 

今朝も気持ちの良い朝となりました!

今日は朝からお米さんに薬ふりです。

 

日本の米は世界一っ!!!

ですね(^o^)

 

ですが。

 

夏でも冬でも、

 

布団の中からでたくないですよね。

そりゃもう大変です。

 

今朝も布団の中から見事にでられたみなさん、

 

エライ!!!

 

もう今日の目標は達成されましたね!!!(^o^)

 

 

打首獄門同好会『布団の中から出たくない』

 

 

さておき。

 

8月もすでに折り返しはじめてます。なんて早いのだろう。

8月、9月は行事ことが多く、毎週なにがしかイベントがありますから関係者各位さまさまはホントお忙しや・・・と、

お体、ご自愛くださいm(_ _)m

 

最近の自分もお外で行動!というより、もっぱら今月末に予定されている障がい者団体様も集会にて講師?として『ユニバーサルツーリズム』についてと、『心のバリアフリー』について30分から45分程度でと・・・と依頼を受けましたので、若輩モノではありますがお話しさせていただきますm(_ _)m

 

ミライロの岸田ひろ実さんの教えを思いだしながら、お話しの内容をどうわかりやすく、中身の濃い内容にできるか。

その中には『JINRIKI(車イス牽引補助具)』のお話しも盛り込みたい。

欲張りですが(^_^;)

 

今回の作る内容で小学校さんや支援施設さんなどでもお話しさせていただければと思っています(^o^)

 

 

 

 

 

の、資料(プレゼン)作りに頭を悩ませてます。(^_^;)

 

 

最近お世話になっているAIU(国際教養大)の図書館。

ここは集中して作業ができますし、気分転換に散歩をぶらぶらとする公園もすぐ近くにあるので、結構通わせてもらってます。

Wi-Fiもあるし涼しいし。

 

山に山菜を早朝採りに行ってから、そのままここで資料作業とかもルーティンの1つ。

 

まだ。ミズ採れます。 もうそろそろミズコブもかな。

【スポンサードリンク】

 

 

頑張れば『ワラビ』も。

 

 

 

秋田の山は日本一!と言いたいくらい山の恵みに溢れています。

 

しかし、場所によっては林道の手入れがされておらず、進むにはなかなかの労力が必要で・・・(^_^;)

 

ここに入るにもかなりの荒い道(もはや道ではなかった・・)で。

 

というのもここに入る林道沿いにほんの数年前までは田んぼが広がっていたんだけど、いつからか田んぼがなくなり、草が生え、木が生え、鬱蒼となり、原生林に戻りつつある(^_^;)

 

田んぼもやられなくなるとこういう負の循環が起きるんだなぁと、実感。

 

 

 

秋田の山を知れば、もっと秋田を好きになる!と、思います。

 

 

 

そんなことを考えながら、バリアフリー調査資料をまとめてたりする。

 

 

ここはホントいいとこです。

 

やりたいことも。やらなければならないことも、自分ペースで1日1日、進めています。

 

地域のために。自分のために。

 

そろそろ休みをとろうかな(^o^)

 

ではでは(^o^)

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年の紅白歌合戦は見逃せない。安室桑田にゆずが大トリ。観なきゃいけない二億四千万のバブリーダンス。

【スポンサードリンク】 今日もTAZAWAKOベース。に、ついて。 【スポンサー …

角館(kakunodate)の町で考えるバリアフリーとノーマライゼーションの違いとは?

【スポンサードリンク】 皆さんは(いきなりですが笑)、『バリアフリー』と『ノーマ …

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?な人。必見♪ 

毎日の雪寄せ地獄からも解放され、ようやく?少しづつ?ですが『春』をほんのりと感じ …

Bmaps。Wleelog! 行ける町から行きたい町に!みんなで作るバリアフリーマップアプリ♪

【スポンサードリンク】 先日参加してきた、 県南NPOさん主催の県南版障がい者に …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光との関係とは???地域おこし協力隊の独り言。その1

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』について考えてみたここ半年。学 …

地域おこし協力隊。。。。て???part1

おはようございます!!!!! コバヤシです。もうご存じですね笑(そうでもない) …

JINRIKIを携え、今日は大曲支援学校せんぼく校さんへ(^o^)♪

先日、大曲支援学校せんぼく校さんへ。   今後の活動も含めてご挨拶がて …

地域おこし協力隊のブログで稼げる?!ヨソモノ目線の活動ブログ。

稼ぎやすいブログ!と言われ早いもので半年ほど経ちました。 ども。コバヤシです。( …

地域おこし協力隊の『協力』とは?行政のルールありきで考えよう

今回も『地域おこし協力隊』という『生き方』についてです(^o^)   …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編③~

さっ!ささっ!!! 今日もおはようございまっす!!!! なのか。 今日も一日お疲 …