ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

田沢湖駅前TAZAWAKO BASE。梵天の手踊り。夏の終わりのはじまりはじまり。

   

 

夏の終わりのはじまりはじまり。

 

日に日に朝の風が涼しく感じるようになってきました。

 

 

田沢湖駅前での駅前祭りに顔をだし、知った顔がチラホラ。

挨拶や軽口をたたきながら町の短い夏を感じてきました(^o^)

 

 

梵天(ぼんでん)まつりも合わせて見ることができましたよ。

いやぁ、いいもんですね。

 

 

 

秋田民謡にあわせてカワイイおばこ娘たちが手踊りを披露します。

流れるような梵天唄にあわせ、

また「ジョヤサ!ジョヤサ!」

の掛け声にあわせ、若者衆が威勢よく梵天をまわします。

 

見ているだけでも重そうな梵天。皆さん凄いなぁ・・・。

 

たまたま通りかかった観光客も思わず足をとめ、見守ります。

写真を撮る外国人の方の姿も。

 

 

 

TAZAWAKO BASEもみずうみさんの隣ということでちゃっかり梵天(ぼんでん)をあげてもらいました笑w

 

みずうみさん(隣のお土産・お食事処)のご主人に、

「花、あげだが?」と、聞かれたんですが、

もちろんあげてません。

「花?」

ご祝儀のようなものだと知ったのはすぐその直後でした(^_^;)

 

「5万円ほにゃらら~!」

(なんて言っているのかわかりませんでした(^_^;))

 

さらに逆隣の『みちのく』さんにも

【スポンサードリンク】

「3万円ほにゃらら~!」と、

ぼんでんをあげるのと可愛らしい踊り子さんたちの手踊りが終わるとなにやら扇子のようなものをひらいた若者衆が口上をのべてます。

 

(3万もご祝儀あげたんだぁ・・すげえなぁ・・・)

 

 

あとから知ったんですが、

『ご祝儀』は10倍にして口上をのべてるようです。

なぜなのかはわかりませんでした。

わかる方は教えてください(^_^;)

 

 

そりゃそうだ。ぼんでんをあげるのは1つの町内だけに限らず、この日は3町内のぼんでんが順番にまわってきました。

各町内に『3万』も『5万』も『花(ご祝儀)』をあげてたら大変ですもんね(^_^;)

 

 

TAZAWAKO BASE前にて。

なんだか申し訳なかったので、手踊りが終わるたびに惜しみない拍手を踊り子さんたちに送りました。ありがとう!!!!(^o^)

 

ただ、年々、人が減っているということ。

数年前までは今の3町にもう2つ町内があったということ。

昔は10なん町とたくさんあったということ。

なくしてはならない町と人を繋ぐ文化・伝承のお祭り。

 

いつもお世話になっている小松さんにそんな話を聞かせてもらいました。

 

 

「子どもたちがこんたちゃっけー頃からほいほいとおがって踊らせてたんだぁ(^o^) 楽しいべ?そのほうが。そうやって町の祭りを守ってきたんだもの。」 

 

本当にステキな笑顔で話してくれました。

 

こんたは『こんなに』

ちゃっけーは『小さい』

おがっては『褒めて』(かな?)

 

 

そう言われれば、子ども達の方が大人に比べて多かったようにも思います。

なくしてはならないですね。

 

今日はいいものを見させてもらいました。

 

ではでは。

 

 

【スポンサードリンク】

 - TAZAWAKO BASE, お祭り, 仙北市, 盆踊り, 祭り, 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

盛岡のパンは福田パンのみならず。『PanoPano』ってご存じでした?

どもども。 パン好き。カフェ好き。焼き鳥好き。 そしてカレーも好き。うふ。 &n …

角館(kakunodate)の桜もいいけど、仙台(sendai)のもね!!

【スポンサードリンク】 どもどもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

角館(kakunodate)にも秋田の秋の味!あじまんがたこポンがやってくるぞ!!

【スポンサードリンク】 『バリアフリー観光』を実現させていくために知っておかなけ …

TAZAWAKOBASEde『リンゴ箱』作ってみた。ハコが変われば中身のモノの付加価値は変わる♪

組み立ててますか? ボックス。(^o^) どもども。コバヤシです。   …

地域おこし協力隊の起業の失敗と成功。副業なしではムリ。

こんな記事を見つけましたのでご紹介。自分も現在、『地域おこし協力隊』として秋田県 …

JR大人の休日倶楽部で吉永小百合さんも来た蔵の町・増田へ。

【スポンサードリンク】 吉永小百合さんも訪れた『蔵のまち』。増田町へ行ってみまし …

角館(kakunodate)のカツ丼を世界へ!『カツ丼県』として観光PRするべき?!

【スポンサードリンク】 国内旅行者・海外旅行者が『東北』、『TOHOKU』、『み …

ユニバーサルツーリズムはバリアフリー観光への取り組みにかかっていますよ!というお話です♪

前回に引き続き。 今日も東京で先月開催された 『バリアフリー観光における集客を目 …

毎月11日はサムライの日。角館の武家屋敷にきてたんひぇ(^o^)

【スポンサードリンク】 毎月11日はサムライの日!     …

ユニバーサル?認知症ケアについて考える。バリデーションの効果について。

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』について …