ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

今年も花輪ばやしの季節がやってきました♪夏の終わりのはじまり。

   

【スポンサードリンク】

明日から。

 

いよいよ!

 

花輪ばやしっ!

 

毎年8月の19日・20日の2日間鹿角市花輪でおこなわれる。

 

 

 

もう何年になるのだろう。5年?くらいになるのだろうか。

 

ひょんな出会いときっかけで花輪ばやしに参加させてもらうことになったのは。

 

確かいつぞやの花輪でのイベントにキャミさんで参加させてもらった打ち上げでの会話で『花輪ばやし』が好きだということを地元のそれこそ祭りの町内の人にお話したのがきっかけではなかったろうか。

 

出会いや繋がりというのは本当に面白い。タイミングが偶然のように必然。

 

 

いつぞや世界的UK Jazzダンサーのヨシタカくんとも花輪ばやしに参戦したのは良い想い出(^o^)

 

ヨシタカくんはこの年、秋田県内各所の伝統的お祭りの『踊り』修行に赴き、修得していた年。秋田で学んだ『踊りスピリッツ』を世界に発信していきたいという思いからだ。

 

YOSHITAKA OFFICIAL WEB SITE

 

 

 

またどこかのタイミングで一緒に楽しめたらなと思うね(^o^)♪

 

 

平和的でほっこりするお祭り(個人感想)

それが花輪ばやしの自分的印象。

 

 

 

花輪の商店街が夜遅くまで明るく賑わっていて町がずっと華やいでみえるのが凄く好き。

起きてていいんだ!騒いでいいんだ!楽しんでいいんだ! と、町全体が言っているように感じる。

 

 

もちろん歩行者天国。

出店や飲食店もこのお祭り期間は深夜まで賑わっている。

 

この『歩きやすさ』が自分は一番気に入っている。

人混みが苦手だから(^_^;)

 

地べたに座ってても汚らしくないし笑w

【スポンサードリンク】

 

神事がどうのこうのと講釈たれるより(自分がね)、まずこの花輪ばやしの『雰囲気』を直に肌で感じて欲しい。

まずはそっからでしょ。

 

過去ブログ。

花輪(hanawa)の花輪ばやし。桟敷で見るより参加せにゃソンソン。さ。今年の日程は?

 

 

 

 

 

毎年温かく迎えてくれる横町のみなさんが大好きだ(^o^)♪

 

 

 

今年もこの顔ぶれに会える(^o^)♪ 楽しみ。

 

 

 

観光で楽しみに来る人はぜひ『駅前パレード』からの『さんさ』までを楽しんでほしい。

(自分達はこの時間帯だいたい駅そばを食べてたけどね笑w)

 

 

 

明日、明後日と2日間。花輪の町は華やぐ。

 

 

 

お囃子、踊り、と見所はたくさんありすぎる。

まずはこの花輪ばやしの祭りの雰囲気を肌で感じにきてほしい。

 

自分も初日は参加できないが、20日参加する予定だ。

 

お会いできる人、ぜひ乾杯しましょ♪

 

ではでは。

 

【スポンサードリンク】

 - 花輪ばやし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

横手(yokote)の夏祭り。送り盆まつりへ!屋形舟のぶつかり合いを見に行くも花火が凄すぎた。

【スポンサードリンク】 県内いろいろ夏のお祭り・盆踊りに行ってきました!見てきま …

花輪(hanawa)の花輪ばやし。桟敷で見るより参加せにゃソンソン。さ。今年の日程は?

【スポンサードリンク】 いよいよ今日から!!!日本三大囃子!!!花輪ばやし!!! …

大曲の花火『秋の章』新・秋田の行事も開催!角館のやま行事も参戦します!

【スポンサードリンク】 今日と明日の14日・15日は大曲にて感動の花火大会が再来 …

西馬音内(nishimonai)盆踊り(bondance)。なんとも優美で妖艶な踊りと音頭がなんとも言えず心地よい。

【スポンサードリンク】 今年は県内の夏祭りいろいろ行けるところにどんどん行ってみ …

花輪ばやし(hanawa)2017!!今年は壇蜜も参戦!桟敷で待ってろよ!笑

【スポンサードリンク】 今年もこの季節がやってくる!!!『花輪ばやし』!!! 今 …

花輪ばやし(hanawa)2017!壇蜜さんがゲストの駅前パレードがより熱い!!

【スポンサードリンク】 花輪ばやしが楽しみで楽しみで仕方ない!!!という自己欲求 …