ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

行ける町から行きたい町へ!『JINRIKI』をもっとたくさんの人に知ってもらいたい♪

      2018/09/09

【スポンサードリンク】

突然ですが。

 

皆さんは、車イス牽引補助具『JINRIKI』。

 

ご存じですか?(^o^)

 

 

 

自分がはじめて『JINRIKI』を知ったのは仙北市の地域おこし協力隊として活動している時でした。

 

当時は何をしていいのか正直わからない毎日でいろいろと自分の活動テーマである『ユニバーサルツーリズム』関連についてネットで調べていたのを思い出します。

 

思えば、あの当時はエブリデイインプットで、それがあるからこそ今のアウトプットの日々があるのかなと思います。

 

自分はなんにもできない協力隊員でしたから。

あの時間はかけがえのないものです。

 

ユニバーサルマナー検定3級を取得した3月。

それからますますユニバーサルツーリズム関連について調べていくなかでまた1つ自分のアンテナに引っかかってきたものがありました。

 

それがJINRIKIでした。

災害時用の車イス牽引補助具『JINRIKI』

 

これがJINRIKIです。

 

 

これを仙北市に導入したらどうだろう・・・。

角館町は武家屋敷があって『人力車』文化もある。

足腰に自信のない高齢者や障がいがあって人力車に乗ることも難しい人達にこれで武家屋敷の風景や砂利道で悪路な桧木内川の桜並木を楽しんでもらいことはできないだろうか・・・。

そんな思いを4月にはすでに持っていました。

 

それから2カ月ほど時間が経ち、ユニバーサルツーリズム実現には自分自身が必要とされる存在になるのが一番手っ取り早いという今思えば安直な考えから『介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格取得に向けて動き始めた6月。

 

JINRIKIを実際に見られる機会が訪れます。

 

石川県金沢市で開催されたバリアフリー観光全国フォーラムにて『JINRIKI』の展示があると、当時やりとりさせていただいていた長野県の方からお誘いを受け、車で片道8時間かけて仙北市から金沢市まで行ってきました。

 

これは絶対に見ておかなければならない!

そんな強い思いが自分を動かしました。

くしくも『介護職員初任者研修』の受講初日。

受講終了後にその足で向かったのです。

自分でも思いますが、思い決めた時の行動力たるや・・・笑w

 

ユニバーサルツーリズムの推進に向けて、この『JINRIKI』を使えば、

行けるところにしか行けなかった旅行弱者の人たちが、

【スポンサードリンク】

行きたい!と自分の意思と選択で行きたい処に行けるようになるかもしれない。

そんな希望と可能性をめいっぱい秘めた『JINRIKI』を絶対に仙北市から秋田県内に広めていくんだ! そんな思いがこの時すでにありました。

 

金沢市のゆるキャラ?でしょうか笑w

 

そんな思い決めた日からおよそ10ヶ月。

車イス牽引補助具『JINRIKI』は仙北市にて導入が開始されました。

が。

まだまだ。JINRIKIの存在を知られていないのが現状です。

 

現在、角館高校の生徒会のみんなと角館町の駅から武家屋敷内までの道のりを『JINRIKI』を使い、どれくらい便利で、どんな課題があるのかの実地調査を進めています。

 

 

熱い日差しの日はこのようなサンガードをオプションでつけることが出来ます

 

そして、今後も機会をえてはJINRIKIの周知活動をすすめていくつもりです。

ユニバーサルマナー普及。JINRIKIの周知。

誰もが誰もに優しい町を目指して。

 

 

周知・普及活動の一環として、例えば防災運動会や地域の運動会、障がい支援学校さんとの体験教室。地元の小学校での体験教室など考えています。

 

じわりじわりと継続した取り組みにしていきます(^o^)

 

 

 

 

JINRIKIをもっと秋田に広めたい。

 

ではでは。

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー観光, ミライロ, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルデザイン, ユニバーサルマナー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊の『協力』とは?行政のルールありきで考えよう

【スポンサードリンク】 今回も『地域おこし協力隊』という『生き方』についてです( …

角館(kakunodate)の町で考えるバリアフリーとノーマライゼーションの違いとは?

【スポンサードリンク】 皆さんは(いきなりですが笑)、『バリアフリー』と『ノーマ …

ユニバーサルツーリズム推進に向けて。バリアフリー観光について学ぶ。

【スポンサードリンク】 バリアーに対してフリーにするより、 そのバリアに対してフ …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~後編②~

【スポンサードリンク】 どもども。ご存じ!!! コバヤシです(*^_^*) ども …

仙北市社会福祉大会で講話。誰もが安心して暮らせる町を目指して

【スポンサードリンク】   先日の週末は講演会とワークショップのダブル …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光の関係とは?地域おこし協力隊の独り言。その2

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』の関係性 …

歴史と文化の町、角館・武家屋敷で毎月開催!『サムライの日』。今月も11日(日曜)にやりますよ(^o^)♪

【スポンサードリンク】 おはようさんです。(^o^)   今月もやりま …

乳頭温泉郷を巡るブナの森トレッキング。黒湯から鶴の湯までグルリと満喫。

【スポンサードリンク】 ブナの実。食べたことあります??(^o^) 今年は凶作の …

角館(kakuniodate)に『地域おこし協力隊』として移住して半年。その後はどうする?

【スポンサードリンク】 8月に入って最初の週末。2月にここ仙北市に移住させていた …

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?な人。必見♪ 

【スポンサードリンク】 毎日の雪寄せ地獄からも解放され、ようやく?少しづつ?です …