ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

山形ヤタイ、仙台ヤタイに続き『秋田ヤタイ』!!コツコツと製作続けてます笑

      2018/09/27

【スポンサードリンク】

 

ヤタイ製作がスイーっと順調に滑り出してます。(^o^)

 

この日は内陸縦貫鉄道の沿線で観光客や地元の人に喜んでもらいたいという方に製作させていただきました!!!

 

組み立てるのはサイズを図って、切り出してるので簡単。

ですが。

穴開けを組み立てながら作業していくので、慎重に。

少しでもズレのないように。

組み立てる人がなるべく簡単に安全にわかりやすく出来るように。

 

 

少し『余裕』ができるように組み立て。

インパクトで締めるのは簡単だけど、組み立てやすさを考えるとユルユルと多少してるくらいが丁度いい。

 

 

看板・メニュー板となるこの部分も黒板塗料を3度塗り。

塗っては乾かし、塗っては乾かしの繰り返し。ムラなく塗りやすいやつだったのでこれも簡単に子どもでも出来そう。

いずれ親子ワークショップとかで実現できたらいいな(^o^)♪

 

夢のマイホームにヤタイを置いて。子どもたちとBBQやお店屋さんごっこしても楽しそうですよね(^o^)

 

 

天幕を張る丸棒の差し込み口。

ココで天幕の『張り』を調整。出来るように。

この仕組みを考えてくれたサモンが凄い。

自分ひとりだけだったら絶対にできなかったね。

サモンありがとう。

なんだかんだ辛いことしか言わないけど、実はいろいろ考えてくれてる。

ホントにありがたい。

サモンがいなきゃこんなスピードでヤタイの製作も出来なかっただろうな。

仙北市にサモンがいて良かった。

 

 

これが地味にめんどくさい(^_^;)

ヤタイの部品全部をサンダーで面取り。

部位によってはささくれだったりしてるとこもあるから、女性やお子さんがケガしないように面倒くさいけど丁寧に。

【スポンサードリンク】

自分ひとりで組み立て・撤収するならいいんだけど、今回は自分の手元を離れて、お客様自身で組み立てや撤収作業することになるので、そこを考えると、この作業は不可欠。

丁寧に素手で触ってもささくれにあたらないように。

 

腰やられました笑

 

 

天幕張ってみて部品ひとつひとつの確認。

組み合わせもわかりやすく出来るように部品の重なる部位には色わけして同じ色の部位(穴)が重なるようにしてます。

最初自分も組み立てるときにややこしかったり、失敗したりしちゃったからね(^o^) 

誰でも見てすぐわかりやすく。コレ大事。

 

 

天幕のクローズ状態。

これ、スクリーンにもなります。

夜は映画鑑賞会や、ゲーム大会、カラオケ大会とかにも使用可能(^o^)

使う人や想い、場所、季節によって使い方はさまざまですね!(^o^)

 

 

いずれこんなマルシェを仙北市で。

武家屋敷や桜の桧木内川沿い。

田沢湖も湖畔も良さそう。

仙北市は『絵』になるスポットや見所が日常的に溢れてるからね。

そこにほんの少しだけ『非日常』空間をヤタイで作ることで、

『ただの楽しい想い出に+α』できるかもしれない。

 

町と人とを繋ぐ繋がるヤタイをどうぞ宜しくです!!!

 

元ネタはコチラ。

オフザボックスさんの『山形ヤタイ』(^o^)

 

山形ヤタイや仙台ヤタイという呼び名で広く活用されてるようです♪

 

自分のは『秋田ヤタイ』と、

呼んでもいいのだろうか・・・笑w

 

いつか『東北ヤタイフェス』『東北ヤタイ大作戦!』みたいなことできたら面白そうですね!!!(^o^)

 

 

 

各種イベントでの活用、よろしくです!!!(^o^)

 

ではでは。

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - BBQ, DIY, 山形ヤタイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アスレチックだけじゃない!県立中央公園ファミリーキャンプ場がお得すぎる!

【スポンサードリンク】 海へふらりと『日差し』を求めてさまよい、キャンプ場に戻っ …

増田の後藤チエ精肉店。お肉屋さんの普通のカレーの異常な美味しさ。

【スポンサードリンク】 蔵の町。   増田。    今は横手市増田。 …

ヤタイのデビュー戦は花火の町大曲の大型ショッピングモールさんへ!(^o^)

【スポンサードリンク】 町と人を繋ぐ『ツナガルヤタイ』。 またの名を『キャミズヤ …

拝啓。金沢のチャンカレ様。ウチでも美味しいカレーを食してます♪という話。

【スポンサードリンク】 今朝も積雪。雪寄せ。朝の良い運動。そう考えるに至る。まで …

地域おこし協力隊としての活動拠点『TAZAWAKOベース』。ブログで発信。

【スポンサードリンク】 まだまだ…。 地域おこし協力隊として関わって …

ITONAMI農園。刺巻の楽園。今日は農家1年生のサモンちへ。

【スポンサードリンク】 今朝も雨降り。   数日前までは『梅雨の中休み …

永楽食堂のメニューの中でもこれは外してはならない。カレーは飲み物。ウェルカムドリンク。

【スポンサードリンク】 「好きな食べ物はなんですか?」 と、 「人生の最期に食べ …

まるみドライブインでオススメグルメのジンギスカン!種山キャンプには必須お肉!

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) 気管支炎ぜんそく再発(体よ …

角館(kakunodate)にも秋田の秋の味!あじまんがたこポンがやってくるぞ!!

【スポンサードリンク】 『バリアフリー観光』を実現させていくために知っておかなけ …

男鹿でグラマラスなキャンプ。『グランピング』SUP体験もくわえた極上な時間♪

【スポンサードリンク】 先日、『男鹿』でグランピングのロケハンでした!!!(^o …