ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

仙北市社会福祉大会で講話。誰もが安心して暮らせる町を目指して

      2018/10/07

 

先日の週末は講演会とワークショップのダブルワークスDAY。

 

土曜日29日は、仙北市社会福祉大会ボランティアまつりにて、ちょろっとお話させていただきました。

 

なんとも自分には場違いな雰囲気がありました(^_^;)

 

 

地域おこし協力隊として昨年から学び、活動してきた事例や今後の活動などを紹介させてもらいました(^o^) 

 

昨年からの1年弱の中で経験してきたこと感じたことなど。

 

その中で『車イス牽引補助具JINRIKI』の紹介や角館高校の生徒会のみなさんとの活動内容なんかも盛り込みました。

 

 

調子のってんなー感が否めませんね。

 

 

 

その他にも今の活動の柱でもある『ユニバーサルツーリズム』についての紹介、そして折り紙教室の開催や折り紙を活用した就労支援と地域と観光客の交流の糸口を見つける可能性・・・なんかもモリモリ。

【スポンサードリンク】

 

 

『折り紙(origami)』は今後、大曲支援学校せんぼく校の生徒さんらと幾つか取りくんでいく予定です。

 

 

 

ーーーー誰もが安心して暮らせる町をめざしてーーーー

 

 

誰もがというのは難しいことでどこか矛盾すら感じています。

 

誰かのためになることが他の誰かを困らせてたりすることもあるでしょう。

 

きっと。

 

誰かの正義は
誰かの悪だったりします。

 

それでも救われる人や助けになることもあると思います。そう信じて活動しています。

楽しく面白くをモットーにこれからもこうした広報活動もしていけたらと思っています。

 

地域おこし協力隊だからこそできること。

地域おこし協力隊だからこそ伝えれること。

 

それはヨソモノだからこそのある種の無謀無知無茶なコトもあったりするわけですが笑

 

地域文化、習慣とのバランスがとても大事になってきます。

それが専らの課題ですが・・・(^_^;)

 

講話終わりに幾つかの施設さんや地域のおばあちゃんから『JINRIKI』についての質問やどうすれば購入できるのか、使えるのかなどの問い合わせを多々いただきました。そして今後の展開についてもお話しもさせていただきました。

 

じっくりと小さくともカタチにして実現していきたいですね(^o^)

 

 

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー, バリアフリー観光, ユニバーサルデザイン, 仙北市, 地域おこし協力隊, 観光, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館(kakunodate)で花見。そのあとは???花見からの花見。

【スポンサードリンク】 みなさーーーん!!!(^o^) おはようございまっす!! …

JINRIKI(ジンリキ)車イス牽引補助具を秋田にもっと広めたい。観光・福祉・災害避難に。

【スポンサードリンク】   車イス牽引補助具『JINRIKI』。 &n …

ミライロ岸田ひろ実さんを仙北市にお招きした備忘録(^o^)

【スポンサードリンク】 ミライロの岸田ひろ実さんを講師として仙北市にお迎えしてか …

『地域おこし』は自己犠牲ではなく、自己投資。手段と目的をわかりやすく。

  『地域おこし協力隊』はその地域に移住した時点でその目的を『ほぼ』達 …

『地域おこし協力隊』としてフンガフンガ。協力してもらわなきゃなんも進まない。

【スポンサードリンク】 おはようございます。 【スポンサードリンク】 ※画像に意 …

サムライ2.0。秋田県でサムライと秋田犬に会える町『角館』を目指して。サムライ×JINRIKI。

秋田県仙北市。   武士の町。 と言えば。   角館町! & …

花輪(hanawa)の花輪ばやし。桟敷で見るより参加せにゃソンソン。さ。今年の日程は?

いよいよ今日から!!!日本三大囃子!!!花輪ばやし!!!今日はそんな多少熱量のあ …

伊勢志摩バリアフリーに学ぶ『バリアフリー観光』その狙いは?!

【スポンサードリンク】 『バリアフリー観光』とは一体なんぞや???今日はそんなお …

仙台(sendai)呑み歩きあれこれ ~桜の花見からの~

【スポンサードリンク】 みなさまーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!( …

ユニバーサル?認知症ケアについて考える。バリデーションの効果について。

『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』について今、角館や田沢湖といった …