ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

『地域おこし』の協力隊としてあれやこれや。ブログ読んでいただきありがとうございます(^o^)

      2018/10/16

【スポンサードリンク】

最近、「ブログ見てるよー。」という声を聞くようになりました。

 

ありがとうございます(^o^)

 

こんな中学生レベルの文章構成となんもひねりのないブログにお付き合いいただき。

 

ホント感謝です。

 

見やすいでしょうか?

読みやすいでしょうか?

 

たまには役に立つ情報をお届けできてるでしょうか?(^_^;)

 

これからもよろしくお願いいたします(ぺこり)

 

地域おこし協力隊としてここ仙北市に来てからだいぶ経ちました。

残す任期も1年と4ヶ月。

早いものですなぁ。

このままここにとどまるのかどうなのかたまに聞かれることもありますが、全くまだ考えてません(^_^;) (無計画・・・)

 

人生行き当たりバッチリ。という感覚でもあるので。

 

その場その時の瞬間的な『コレだっっっ!!!』

 

が、

今までの生き方を振り返ってもあるので(地域おこし協力隊になろう!と、思ったのもそれに近いものがある)、いずれどこかのタイミングで今のまま生きてるとあるんだろうな・・・と、安易に考えてます。

人生1回こっきり。反省も後悔もその場でしてあとは前向くだけ!

 

『地域おこし』でいろいろやりすぎじゃない?という陰での声も届いてます。

確かに!!!と、自分でも思います笑w

任務活動というものがそれぞれの隊員にはあるので、自分もしかり。

なので、その任務以外に関しては『いろいろ』になるんだろうなと思います。

ただ、自分たち地域おこし協力隊は任期後の生活費を保証はされていません。

 

自分で稼ぐ術を見つけるか地域に就業するか、はたまた別の地域に移る、実家に戻る、地元に戻るなどの選択肢があります。

地域おこし協力隊のみならず、その土地で職を失った人にはそう選択肢が与えられますよね。

【スポンサードリンク】

出来るなら、自分の生活費を自分の術で稼いでその地域で暮らしていけたらそれ以上最高な事はないと自分は思います。

安定した生活を望む人らからすると???と、なることかも。

それが『地域おこし』にも繋がるならいいですよね(^o^)

『地域貢献』がそのまま自分の生活費にも直結する。

そんな想いが『いろいろやりすぎ』になるんでしょうね(^_^;)

もちろん、自分の活動に深く理解をしてくれる人も多く存在します。

本当に感謝。

勢いでやってるとこもあって、時に本気でダメだしされることもあるけど、それこそ本気で自分のことを思えばこそ。ありがとう。

 

その地域にあるものを活かし、そこに可能性を見つける。そして、それをそこに暮らす地域の人にも自分事として、一緒にやってもらう(これは願望)。

そうして続いていくものだと今は考えて、『いろいろ』やってみてる。

やってみないとわからないもんね。

声に出さないと届かない。

探さないと見つからない。

あたりまえなことだけど、自分たちの今のままでこれからもいいの?て、思う。

今の高校生・中学生・小学生・幼稚園児・・・にどんな町のバトンを繋ぎますか。

 

その町だからこその潜在能力と可能性をみんなで楽しみながら、「あらよっと。」って、ひょいっと課題解決していけたらいいですよね。

 

ナンの話???笑

 

これからも『楽しい!』て思えることを自分なりに発信してきますし、やっていくと思います。

理解しづらいこともあると思いますが、

今後ともよろしくお願いいたします!!!

 

ではでは(^o^)

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - 地域おこし協力隊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

【スポンサードリンク】 すこしづつ広がりを見せています。   『キャミ …

世界と地域を結ぶ日本文化おりがみ(origami)を観光資源としての活用を(^o^)♪

【スポンサードリンク】   先日の豪雪の中。 お久しぶりの折り紙講座。 …

角館(kakunodate)の町で考えるバリアフリーとノーマライゼーションの違いとは?

【スポンサードリンク】 皆さんは(いきなりですが笑)、『バリアフリー』と『ノーマ …

JINRIKI(ジンリキ)で武家屋敷・抱き返り渓谷へ。せんぼくユニバーサルツーリズム。

【スポンサードリンク】   今回は写真多めの投稿。が、この後に。 &n …

地域おこし協力隊としての活動拠点『TAZAWAKOベース』。ブログで発信。

【スポンサードリンク】 まだまだ…。 地域おこし協力隊として関わって …

地域おこし協力隊としての課題。ー任期後の進路についてー

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。 今日は5月14日 …

辞めた地域おこし協力隊。なぜ辞めなければならなかったのか。

【スポンサードリンク】 『地域おこし協力隊』という生き方はひとりではどうしたって …

地域おこし協力隊員には地域定住に向けた副業(復業)がオススメです♪

【スポンサードリンク】 副業のススメ。 副業から始まる地域でのなりわいづくり & …

CRANDS。八峰町にあるそこは『大人の秘密基地』。きっとアナタも行きたくなる♪

【スポンサードリンク】 行ってきましたよ。(^o^)     …

秋田犬と武家屋敷通りとボク。今日は休日にしてしまおうな、日。

【スポンサードリンク】 どうした???笑   ???笑w   …