ユニバーサルコバヤシのブログ。

秋田を楽しむ旅する遊び場・キャミソウルブラザーズ

*

秋彩こみちinかくのだて2018。幸せな時間流れるステキなイベントでした(^o^)

      2018/10/18

 

先日の13日、14日と秋晴れに恵まれた2日間、角館町にて、クラフト市『秋彩こみちinかくのだて』が今年も開催され、県内外から多くの出展者とお客様が訪れておりました。

 

 

桧木内川の桜並木に陶器や木工品、皮製品、鞄、衣服などズラリと並んでおります。 ただそこを歩いているだけでもワクワクとした気持ちになります。

 

 

秋田の県南に位置する角館町は歴史ある武家屋敷と共に
古くから伝わる「ものづくり」を大切に守り育てた町でもあります。
「つくり手」と「つかい手」がつながる場をこの町で・・・という思いを
かたちにできたのが「秋彩こみち㏌かくのだて」です。
たくさんの笑顔に出会えたプレ開催から3回目の2018年、
落合運動公園・桜並木にて、「秋彩こみち㏌かくのだて2018」開催です。
「落合い」とは、川と川、または道と道が出会うところ
「秋彩こみち㏌かくのだて」は、「作り手」と「つかい手」が出会える場になることでしょう。

 

※秋彩こみちinかくのだて実行委員会HPより。

 

 

地元の角館からも出店されておりました(^o^)

 

 

そのほかにそれぞれの魅力溢れるお店ばかり。目移りしまくり(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天に恵まれた『秋彩こみちinかくのだて2018』も今年で開催3回目。

 

3回目でこんなにも多くのお客様と県内外からの出店者がいるというこの驚き。凄いなぁ。実行委員会メンバーの熱意と行動力がここまでにしたのでしょうね。ホント頭が下がります。凄い。の一言。

 

 

今回、自分も『秋田ヤタイ』を秋彩こみちinかくのだての『入り口』、案内板的役割でださせていただきました。(^o^)

 

ご依頼ありがとうございます!!!

 

早朝、ちゃちゃっと設営させていただきました。

【スポンサードリンク】

 

3台だしましたよ(^o^)

 

 

2日間。晴天に恵まれた幸せ溢れる素敵な空間。

良いイベントだなぁ・・・。

 

 

そして。そのほかにも・・・。

 

ご存じサモンによる『しゃぼん玉おじさん』。

 

 

今月の28日(日曜)に国道46号線沿いにある森の駅で『秋の感謝祭』が開催されるのですが(イベントばっかりだな)、そこで親子で楽しめるワークショップ、ってことで『巨大シャボン玉をみんなで作ろう遊ぼう』をやるので、その宣伝?も兼ねて、実行委員会の方に許可をとり(ありがとうございます!)、イベント会場で巨大シャボン玉。やらせていただきました。

 

会場の子ども達がほとんど来たんじゃないか?!ってくらいの大賑わい。子ども達みんながシャボン玉の作り方を教えあってたり、ちゃんと順番を待ってたり。見ててなんともほっこりした気持ちにさせられました。

 

良い子たちです。

 

シャボン玉をすぐ割りたい子も笑w

(このあとすぐ割られますw)

 

 

こどもたちの『楽しかった!!!』って想い出をひとつでも多くその町に残して行くことが町のかけがえのない財産になるんだと思います。

 

飛び込みで参加させていただき、本当にありがとうございました。

 

 

キーカバーを落っことしてしまいましたので・・・(先週)

 

 

2つほど買わせていただきました。

可愛い。

八戸からいらしてたようです。

 

 

また来年も開催されることを楽しみにして、そして来年は出店側?としての参加も夢みて。

2日間、幸せな時間を本当にありがとうございました!

 

 

 

 

みなさまもお疲れ様でした(^o^)

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - かくのだて, 仙北市, 地域, 武家屋敷, 秋彩こみち, 秋田ヤタイ, 観光, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊の『協力』とは?行政のルールありきで考えよう

【スポンサードリンク】 今回も『地域おこし協力隊』という『生き方』についてです( …

キャミの折り紙教室in元気でねっトさん。地域もおこせば折り紙もおる。

すこしづつ広がりを見せています。   『キャミの折り紙教室』 ありがと …

登美丘高校ダンス部に学ぶモノの目の付け所。

【スポンサードリンク】 乗れてますか。ブーム。 【スポンサードリンク】 斉藤して …

角館に住み、地域おこし協力隊としてのここ数ヶ月。自分の振り返り。

【スポンサードリンク】 今日は振り返り。季節は順調に冬に向けての準備を始めた11 …

秋田OPAハロウィンイベントへ。サムライの日PR。時々DJ。

【スポンサードリンク】 ハロウィンでのバカ騒ぎも社会問題?になってきてんじゃない …

角館(kakunodate)のカツ丼を世界へ!『カツ丼県』として観光PRするべき?!

国内旅行者・海外旅行者が『東北』、『TOHOKU』、『みちのく』、『MICHIN …

角館(kakunodate)の飯テロ!酒房安吾の赤ウィンナー。それより餃子に瓶ビールだね。

今日はとくに書く事もこれといって思いつかなかったので最近食べたあれやこれやの写真 …

ふと思いついて食べ歩きツアー 桜前線南下~前半~

ども。コバヤシです。 日中の気温もだいぶ春らしくなり、今ボクが住んでいる角館の桜 …

紙風船の上桧木内の母ちゃんオードブル♪。完ぺき過ぎるそのメニュー。

【スポンサードリンク】 上桧木内と言えば。 冬の小正月行事。紙風船。ですが。 & …

バーベキューやキャンプをもっとスマートに!スマートBBQのそのポイントは!?

秋田市で先日開催されたバーベキューインストラクター検定。 【スポンサードリンク】 …