ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

JINRIKI(ジンリキ)で武家屋敷・抱き返り渓谷へ。せんぼくユニバーサルツーリズム。

      2018/11/08

 

今回は写真多めの投稿。が、この後に。

 

せんぼくバリアフリー観光・ユニバーサルツーリズムへの一歩。

と、なるのか。

一人じゃムリでもやってみなきゃね。

机上で口を動かすよりも、現場で足を動かしたい。

小林です。

 

どもども。

 

この日、最後に虹がお見送り。

最後に虹。良い想い出になった、かなぁ(^o^)

 

旅の最後に虹なんて、なんてステキなんでしょ。

日頃の行いよね・・・(^o^)と、一人心地。邪心。

 

 

さて。

もとを辿れば、先月に観光協会と社会福祉協議会の方からほぼ同時に自分あてに電話がありましてね。

 

「車イスユーザーの方が角館の武家屋敷まで行って紅葉の写真を撮りたい、出来れば撮ってほしい。」

 

そんな問い合わせがあったようです。

 

語弊無く言えば、会話も正直スムーズにはいかない様子で、

なにをどうしてほしいのかがはっきりと聞き取れない。

(あとから思えばFAXかメールでやりとりすれば良かったよね笑)

とりあえず、武家屋敷・紅葉・抱き返り渓谷、ここには行きたいようです。

 

最初、自分は断りました。

同行者もなく、お一人での旅行とのこと。

 

 

車イスユーザーとはいえ、聞けば電動車イスユーザー。

電動車イスユーザーが角館駅から武家屋敷までの移動?

なかなか大変そうです。

そこからランチも食べたい。

出来れば抱き返り渓谷にも行きたい。

そんな内容でしたので。

 

万が一の体調不良などへの対処は???

なども考えましたから。

 

社会福祉協議会の方がいくつかその方と電話でやりとり(なかなか手こずったようです)をしながら、その旨を自分にも何度か電話にて伝えてもらい、電動車イスを角館駅構内か駅前の観光案内所に預けて車イスで移動させてもらう。

 

それであれば、と社会福祉協議会の方からの強い要望もあり、承諾。

【スポンサードリンク】

聞けばこういうコトは過去にも何度もあったようですが、なくなくお断りしていたり、社会福祉協議会の方のツテを頼り、対応できる人を探したり、見つからなければ、その場合も対応しかねるということも少なくなかったようで。

(すべてにお応えするのは難しいですからね。)

 

そんな理由もあって、「やりましょう!」に至りました。

 

同行者がいないというのが不安でしたが。

 

自分としては良い経験にもなるし、

なにか新しい発見があるやもしれない。

 

JINRIKI(ジンリキ)を活用した観光の楽しみ方も提案できるかもしれない。

 

JINRIKI(ジンリキ)車イス牽引補助具(^o^)

 

そんな想いも湧き、当日を迎えました。

盛岡観光からこちらにいらっしゃるようでした。

なんてアクティブ!

 

当日。

あいにくの雨。(^_^;)

どうしましょ。

 

まぁ、しゃーない。

角館駅にて待ち合わせ。

最初と最後だけ立ち会います、と社会福祉協議会の方。

ありがたい。

 

 

雨の中、今回の依頼主が改札口から登場。

どもども。小林です。

挨拶を済ませ、今日の日程を軽く打ち合わせ。

 

思っていた・聞いていたよりも、障がいの程度が重く、この場合であれば・・・と担当の方と相談し、この日一緒に同行していただくことに。

 

雨もときおり強く降るので傘をささねばならないかもなど、その都度の臨機対応も必要になるね(^o^) と。

 

さてさて。どうなるこのユニバーサルツーリズム。

 

雨の武家屋敷もステキですな(^o^)

 

ではでは、後半へ続く、です。

【スポンサードリンク】

 - バリアフリー観光, ユニバーサルツーリズム, 地域おこし協力隊, 武家屋敷, 田沢湖, 観光, 角館 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

角館(kakunodate)で花見。そのあとは???花見からの花見。

みなさーーーん!!!(^o^) おはようございまっす!!!!! 今朝もモヤっとし …

雫石(shizukuishi)でピザといえばここしかない!ソウルキッチンのシカゴスタイル!

【スポンサードリンク】 今日は最近食べ歩いて撮りためてたあれやこれや(^o^)  …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光の関係とは?地域おこし協力隊の独り言。その2

『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』の関係性とは一体どういうことなの …

地域おこし協力隊としての活動。八戸での基調講演会②

おはようございます(^o^) どもども。   今朝の角館はすっきり!と …

韓国からの観光客!!コスタビクトリアっ!!(すげーっ!!)

おはようございます(^o^)ども。 コバヤシでございます(^o^)どもども。 今 …

角館高校生徒会のみんなと本気でバカやったSNOW WARS。またやりたいね笑

大人も子どもも楽しんだ雪合戦と雪像づくり!!!   まずはポチッとして …

角館(kakunodate)の桜祭り。今年はいつが見頃?でしょうね♪

角館の桜祭りまで、あと1週間を切りました!!   桧木内川沿いの桜並木 …

毎月11日はサムライの日です。角館の武家屋敷でタイムスリップしてみませんか(^o^)

【スポンサードリンク】 サムライの日。ご存じでしたか???   &nb …

地域おこし協力隊の地域での役割とはなにか。ヨソモノだからこそできる関わり合い方とは。

【スポンサードリンク】 先日、地域に暮らすお年寄りのまとめ役の方(70代くらい? …

ユニバーサルツーリズムは『ハード』でなく『ハート』のバリアフリーが最優先!

【スポンサードリンク】 さ!今日から平日!!!今日は自分が今ここ仙北市で取り組ん …