ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

歴史と文化の町、角館・武家屋敷で毎月開催!『サムライの日』。今月も11日(日曜)にやりますよ(^o^)♪

   

【スポンサードリンク】

おはようさんです。(^o^)

 

今月もやりますよ。

 

サムライの日。

歴史と文化の町。

角館。

 

今は紅葉も見頃をピークに迎え、紅葉狩りまくれる武家屋敷の紅葉。

 

今月の11日は週末(厳密には週初め)、日曜日ということで多くの観光客の来訪が予想されますね(^o^)

 

平日ですら県内外・国内外から毎日多くの方が紅葉狩ってますからね。

日曜日はどうなることやら・・・笑w(^_^;)

 

 

もともと、

漢数字の『十一』を縦に並べると『士(さむらい)』になるので、毎月11日を『サムライの日』として、角館武将隊が出陣しています。

 

甲冑姿の若武者『角館武将隊』が武家屋敷内にて観光案内や写真撮影などの『旅の想い出+α』をお手伝いさせていただきます(^o^)♪

 

お見かけしましたら、お気軽にお声かけください(^o^)

 

角館=サムライ。を、サムライ=角館というイメージに。

 

 

角館の武家屋敷に行ったら、サムライがたまたまいた。

から、

サムライに会いに、わざわざ角館の武家屋敷に来た。

に。

 

もともと観光の町、仙北市。

歴史と文化の町『角館』

自然アクティビティに溢れた町『田沢湖』

自然豊かな風景の町『西木』

 

・・・。

ま。その話はまた今度にしましょう(^o^)

 

とにかく、角館ひいては仙北市にいらしていただいた国内外のお客様に1つでも多くこの町を「楽しい!」と、思ってもらいたい。

そんな気持ちです。

毎月1回のサムライの日もステキですが、週末、例えば毎月第2土曜とかにサムライの日をもう一つ設けてもいいのでは??と、思ったりするわけです。

もちろん、今までどおり毎月11日の『サムライの日』はしっかりと残しつつ。

 

できれば、観光客の方にも『サムライ』を体感してもらいたい。

簡単に着脱できるサムライ甲冑とかね。

【スポンサードリンク】

実際に自分たちが着用している甲冑は総重量で20キロほどありますからね笑

 

成人男性ならまだしも、女性や子どもには正直負担がでかい(^_^;)

 

 

やっぱね、わざわざ歴史と文化の町『角館』に来たんだから、

サムライやニンジャには会いたいですからね。

 

自分がテキサスに行ったらカウボーイに会いたいですからね。

そこらじゅうにカウボーイがいるもんだろうと思ってますから。

 

海外からすればまだ本気で山にはニンジャが潜んでいると思っている人もいるでしょうからね。

 

日本人からすれば????なファンタジーな話も海外からすればリアルだったりします。

 

武家屋敷に忍者はいない! その当時もいなかった!

そんな話ではないんですよね笑

いたとかいないとかの史実よりも、

現代でもニンジャに会えた!という事実が欲しいですよね。

観光客の方は。

 

 

 

「ダースベーダー!」と、

楽しんでもらえてましたよ(^o^)♪

 

 

 

 

今月はどんなファンタジーを作れるのか(^o^)♪

そして、今回も秋田犬(もちろん飼い主の方も)は現れるのか?!w

 

ワクワクしますね(^o^)♪

 

来週は久しぶりにお江戸へ。

心のバリアフリーシンポジウムへの出席と、ミライロさんへの会社訪問。

来年のユニバーサルマナー検定についてと、ユニバーサルマナー販売代理店契約について詳しく聞いてきます。

 

あと、今後の展開にとして、バリアフリーマップ(ハザードマップ)アプリ『Bmaps(ビーマップス)』についてもちょこっと聞いてこようかと。

 

仙北市のバリアフリーマップをそこに住む人・訪れた人たちが実際に自分で感じたバリア情報をスマフォから更新・投稿できるというもの。

 

みんな参加型バリアフリーマップ。の活用方法について聞いてきます。

 

それについては、またこのブログにて報告します(^o^)

 

ではでは。

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - サムライ, バリアフリー観光, ミライロ, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルマナー, 仙北市, 地域おこし協力隊, 武家屋敷, 観光, 角館

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

西谷雷佐さんを仙北市にお呼びして講演会をしていただきます♪

【スポンサードリンク】   お知らせです。 是非、ご参加して欲しい。 …

弘前(hirosaki)と角館(kakunodate)観光の共通は人力車にあり。JINNRIKIを活用したバリアフリー観光。

【スポンサードリンク】 この前の休日で久しぶりに弘前観光してきました(^o^)  …

東北ホッピング。田沢湖駅前TAZAWAKOBASEに地域の熱い血潮が全員集合!!

【スポンサードリンク】 しばらく放置していたブログ。 なかなか時間とらずにパソコ …

紙風船の上桧木内の母ちゃんオードブル♪。完ぺき過ぎるそのメニュー。

【スポンサードリンク】 上桧木内と言えば。 冬の小正月行事。紙風船。ですが。 & …

弘前(hirosaki)のリンゴ。田舎館の田んぼアート。岩木山には勝てないや。

【スポンサードリンク】 先日、リンゴを求めて青森県は弘前市へ。   毎 …

乳頭温泉郷(nyuto)にスタードームを♪星のカマクラが冬の夜空に♪

【スポンサードリンク】 書きたいこと溜まってます。ブログ。   どもど …

角館(kaunodate)にも紅葉の波が。今日は4つのバリアフリーについて考えてみた。

【スポンサードリンク】 『バリアフリー』。高齢者や障がい者、乳幼児連れ・外国人の …

雨続きの角館。桜開花はいつになる?そして、食べ歩きツアーの顛末は?!

【スポンサードリンク】 皆さーーーーんっっっ!!!(^o^) おはようございまっ …

地域おこし協力隊員には地域定住に向けた副業(復業)がオススメです♪

【スポンサードリンク】 副業のススメ。 副業から始まる地域でのなりわいづくり & …

ミライロ岸田ひろ実さんから嬉しい投稿がありましたのでご紹介♪

【スポンサードリンク】 岸田ひろ実さんのfacebookに先日、自分にとっても凄 …