ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

仙北市の地域おこし協力隊として描いた2つの夢が叶いました。

   

【スポンサードリンク】

 

ご無沙汰しております。

ブログからちょいと離れてました。

どもども。コバヤシです(^o^)

 

とはいえ、1週間?くらい?

 

地域おこし協力隊になって1年と半年?あまり経ちました。

昨年の活動の中で移住した仙北市という地域にとって何が本当に必要なのか、または必要とされてないのか。毎日、悩んで考えてきました。

 

その自分なりの答えが今年4月からある程度自由に動けるようになり、

実現させれてるかなぁと実感。してます。

 

昨年の3月。地域おこし協力隊に着任してから1ヶ月。

ユニバーサルツーリズムなんて、

右も左もわからない状態の中で、

 

『たびすけ』という名のブログを見る機会がありました。

 

ユニバーサルツーリズムというフレーズが書かれてるネット記事なんかを片っ端から検索して、気になるものなんかをメモしまくってた時期ですね。

あの頃はもうガムシャラ。

なんもわからない状態でしたからね笑w

その頃メモしたノートは今でも自分の良きバイブルです。

時間のある時はそれを眺めてちゃんとやれてるか初心忘るべからずってます。

 

この『たびすけ』のブログ。

 

自分の活動の方向性を変えてくれたと言っても過言じゃないですね。

衝撃というか。「これ!これだよ!自分がやりたいのはっ!」

という、言葉にならない思い描く理想形がそこにはすでに実現されていたんですからね。

 

弘前の旅行会社『たびすけ』さん。

その代表である西谷雷佐さん。

ブログの著者でもあり、さまざまなとんでもない(語弊あり)ツアーを実現させていった張本人。

 

こりゃ、会いたい。会って話を聞いてみたい。

 

思い込んだらすぐ行動!の猪突猛進タイプの自分はすぐに西谷さんのFACEBOOKアカウントを見つけ(ストーカー)、事情を細かくなるべく伝わりやすいように書き、お話しを聞きたい旨を伝える。

 

すると、すぐに返信が。

4月に仙台で講演会があるので、

ぜひ、そこにいらしてくださいというもの。

 

行きます!!! 2つ返事。

 

行きましたよー。仙台。

会いましたよー。西谷さん。

 

の、写真がコチラ。1年前です。笑

 

 

もうね、この時の講演会もビシビシと刺さりまくりました。

言葉にならない言葉をこうもスパスパと鋭く面白くわかりやすく話せる人がいるんだーという、

ただただ感動感動感動。心動きまくり。

 

この時にはもう西谷さんを仙北市にお呼びしたい!仙北市の観光関連事業者さんたちにもたくさんの市民の方にも一度聴いてもらいたい!

すでに心に決めてました。

ですが。

昨年の自分のレベルでそれは実現できませんでした。

どこからどうお金を捻出すればいいのかもわかりませんでした。

【スポンサードリンク】

 

昨年の3月には、

「よし!ミライロの岸田ひろ実さんを呼ぼう!」

 

ユニバーサルマナー検定in仙北市だっ!

 

昨年の4月には、

「よし!たびすけの西谷雷佐さんを呼ぼう!」

 

ユニバーサルマナー講演会だっ!

 

地域おこし協力隊になって2ヶ月。

2つの夢が自分にできました。

 

ハードは変えられなくても、ハートは変えられる。

 

ミライロの岸田さんの言葉です。

 

あるもの活かしで日常の暮らしをエンターテイメントに。

 

たびすけの西谷さんの言葉です。

 

自分の活動のベースができたように感じた瞬間です。

 

そして、今年の7月。

 

ミライロの岸田ひろ実さんの講演会を仙北市角館小学校さんで。

大盛況でした。

岸田ひろ実さん講演会『ママ、死にたいなら死んでもいいよ』備忘録。

 

コチラもご覧ください。

 

ミライロ岸田ひろ実さんを仙北市にお招きした備忘録(^o^)

 

そして、念願の

『ユニバーサルマナー検定in仙北市3級』を、

秋田県の自治体では初めて開催することができました。

 

約60名もの受講者に来ていただき、3級を取得してもらいました。

 

1つの夢が叶った瞬間です。

 

 

 

そして。今月の18日。

もう1つの夢が叶いました。

地域おこし協力隊になって2ヶ月目で描いた2つの夢が叶いました。

 

夢しか叶わない。

 

地元の高校生のみなさんと進めていた活動報告と合わせ、

たびすけ(今は東北インアウトバウンド連合理事長)の代表西谷雷佐さんの講演会&ワークショップの開催。

 

 

思い出の潟分校さんにて。

 

感無量でした。ただただ感無量でした。

 

次回からは感無量だった西谷さんの講演会の模様をブログにてご紹介していきます。

 

 

夢は叶います。

 

秋田ヤタイも地道に活動を続けていますが、今シーズンの冬。

 

ドカンとやれそうな・・・そんな流れが今きています。

 

ではでは(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - ミライロ, ユニバーサルツーリズム, ユニバーサルマナー, 地域おこし協力隊 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

田沢湖(tazawako)に浮かびあがる星のカマクラ『スタードーム』その魅力とは?!

【スポンサードリンク】 田沢湖畔に浮かびあがる『星のかまくら』・・・スタードーム …

地域おこし協力隊として今の自分は失敗のいい見本。

【スポンサードリンク】 今の自分は全体的にだいぶ、そして大きく間違っている。と、 …

秋田犬と武家屋敷通りとボク。今日は休日にしてしまおうな、日。

【スポンサードリンク】 どうした???笑   ???笑w   …

地域おこし協力隊は地域のハブでなければならない。ディスクにかじりついてるヒマはない!

【スポンサードリンク】 おはようございます!!!(^o^)ども。 【スポンサード …

地域おこし協力隊。。。。て???part1

【スポンサードリンク】 おはようございます!!!!! コバヤシです。もうご存じで …

角館(kakunodate)の町で考えるバリアフリーとノーマライゼーションの違いとは?

【スポンサードリンク】 皆さんは(いきなりですが笑)、『バリアフリー』と『ノーマ …

地域おこし協力隊の活動。八戸での基調講演会に出席①

【スポンサードリンク】 いよいよ、ここ秋田にも遅ればせながら・・・春が(^o^) …

紙風船の上桧木内の母ちゃんオードブル♪。完ぺき過ぎるそのメニュー。

【スポンサードリンク】 上桧木内と言えば。 冬の小正月行事。紙風船。ですが。 & …

そもそも地域おこし協力隊は必要!??

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^)どもども。   ご …

地域おこし協力隊コーディネーター秋吉直樹さん。地域おこしのそのヒントとは?!

【スポンサードリンク】 本日も敬愛する秋吉直樹さん。の『地域おこし協力隊』として …