ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

クリスマスも近いので。折り紙(origami)でクリスマスリースづくり(^o^)

      2018/12/10

【スポンサードリンク】

12月。師走。

クリスマスも近いのでね(^o^)

 

 

 

折り紙でクリスマスリースを。

 

クリスマスリース。

 

そもそもなんで飾るの???

 

理由は大きく3つ。

 

○魔除け

○豊作祈願

○新年の幸福祈願

 

です。だそうです。今はググればなんでもすぐわかりますね(^o^)

便利な世の中です。

 

では。

ひとつひとつ簡単に説明を。

 

まずは『魔除け』

 

冬でも青々と葉を茂らせている常緑樹は、古くから強い生命力の象徴とされてきました。
また、葉自体にも殺菌作用や抗菌作用があるため、それらが転じて「災いから家族を守るもの」という意味が生まれたようです。

です。

次、『豊作祈願』

 

リースについている飾りに注目したことはありますか?
松ぼっくりやぶどう、リンゴなどの、果実が飾られているところを見たことはないでしょうか。

麦の穂があしらわれているものもありますよね。

それらの作物を模した飾りには、収穫を祈願するという意味があります。
次の収穫期の豊作を願って飾られているのです。

 

最後。『新年の幸福祈願』

 

日本ではクリスマスが終わるとすぐにお正月の準備を始めますが、キリスト教圏ではクリスマス=当日だけ、ではありません。
年が明けても、まだクリスマスシーズンは続くのです。

ですから、クリスマスリースも年内だけのものではありません。
新しい年の幸せを祈る、日本のしめ縄のような役割も持っているのです。

 

そして、

リースの輪には、『永遠』という意味があります。

はじめも終わりもなく、

『生命や幸福がいつまでも続くように』という願いが込められています。 

 

 

日本でいうところの『しめ縄』と言われると妙に親近感が湧きますね(^o^)

 

リースの起源は、キリスト教誕生以前の古代ギリシャまでさかのぼります。

当時、詩人や勇者の栄光を讃えるために、月桂樹やオリーブで作った冠が捧げられていました。

今でもオリンピックの聖火ランナーは、オリーブの冠をかぶっていますね。
そのリースをドアに飾ることは、勝利や栄光を示す社会的ステータスだったのです。

 

じゃんじゃん玄関先に飾りましょう。

折り紙リースは厳しいでしょうけど・・・笑

【スポンサードリンク】

 

そのほかにクリスマスということで、

サンタのおじさんとトナカイも折ってみました(^o^)

 

・・・。サンタとは少し言いがたいかもしれない笑

が、サンタです! トナカイは可愛らしくできましたね。

 

日頃付き合いのある支援校の児童さんらに間に合えば人数分プレゼントしたいと思います!

 

間に合えば!!!間に合え!俺!

 

 

飾り付けるとこんな感じ。

田沢湖駅前『TAZAWAKO BASE』にて。

 

 

ひき。

ガラスに映ってるのがボクです。

そしてここで気づきます。

 

 

世界から遊びにいらした観光客に少しでも喜んでもらおうと折った折り鶴が日焼けしちゃって色あせてました笑(^_^;)

 

これも時間見つけて折り直ししないといけないですね(^_^;)

 

 

 

折り紙でクリスマスリースですが、教えさせていただきますので、ご興味ある人ぜひ、ご連絡ください(^o^)

 

では、今日も良い1日を(^o^)

 

 

 

 

 

 

【スポンサードリンク】

 - origami, TAZAWAKO BASE, せんぼく校, 地域おこし協力隊 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

地域おこし協力隊ってぶっちゃけ楽なの?お金は?な人。必見♪ 

【スポンサードリンク】 毎日の雪寄せ地獄からも解放され、ようやく?少しづつ?です …

ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光の関係とは?地域おこし協力隊の独り言。その2

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズム』と『バリアフリー観光』の関係性 …

『山形ヤタイ』で町の賑わいに彩りを!町の賑わいのきっかけを!(^o^)

【スポンサードリンク】 町の賑わいに彩りを。   町の賑わいのきっかけ …

地域おこし協力隊としての課題。ー仕事の組み立て方・見つけ方・進め方

【スポンサードリンク】 おはようございまっす!!!(^_^)どもども。 そろそろ …

田沢湖白浜クリーンアップ大作戦に参加してきました♪

【スポンサードリンク】 田沢湖畔の白浜クリーンアップ大作戦に参加してきたよ。 & …

地域おこし協力隊の目指すべきゴールとは。自分で決めろよ自分の人生。

【スポンサードリンク】 たまにというか。久しぶりに。 地域おこし協力隊について。 …

西谷雷佐さんを仙北市にお呼びして講演会をしていただきます♪

【スポンサードリンク】   お知らせです。 是非、ご参加して欲しい。 …

ユニバーサルツーリズムが高齢者や障がい者さんに与えるその効用について。

【スポンサードリンク】 『ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光』が高齢者や障 …

風の又三郎の舞台。宮沢賢治の愛した種山高原のキャンプ場をご紹介!

【スポンサードリンク】 今日は趣味でも生き甲斐でもあるキャンプについて!! バリ …

角館de武家屋敷ユニバーサルツーリズム。実地調査。part2

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) 『JINRIKI』 &nb …