ユニバーサルコバヤシのブログ。

Just another WordPress site

*

世界と地域を結ぶ日本文化おりがみ(origami)を観光資源としての活用を(^o^)♪

      2018/12/22

 

先日の豪雪の中。

お久しぶりの折り紙講座。

クリスマスリースを折り紙で作ってみましたが、これが難しい・・・(^_^;)

慣れてきても1枚折りあげるのに7分8分かかる(^_^;)

これは・・・

たぶん・・・

むり・・・。

どないしよ。(^_^;)

 

とはいえ、折り紙講座を楽しみにしてくれてるお婆ちゃんたちのためになんとか喜んでもらいたい・・・。

数秒考えて出した答えがコチラ。

 

 

参加人数分の折り紙リースを作っちゃいました笑

これなら最悪、出来なくても家に持ち帰ってもらえるからね(^o^)

前回の参加者が10名くらいだったよなとアバウトな頭勘定で笑

 

 

100均でグルーガンとビーズを購入して飾り付け。

 

さて。いざ折り紙講座へ。

今回もナナばあちゃんからの依頼でした。

仙北市西木桧木内松葉の『ひだまりサロンの会』の皆さんと、

まずはおしゃべりしながら

「雪凄いねー。」

「朝から数時間で降ったんだよー。」

「ほれ、お茶飲めぇー。」

今回は前回に比べて参加者が多く、より賑やかな雰囲気でしたね。

 

まずい・・・。人数が多いw

準備してきた折り紙リースが足らないかもしれない・・・。

 

前回同様、あーでもねぇこーでもねぇとゲラゲラしながらの楽しい3時間。

 

今回は簡単なサンタクロースとトナカイさんをみんなで折り折り。

楽しかったなぁ(^o^)

 

 

ナナばあちゃんありがとねー。

 

ウチ(実家)はお婆ちゃんが居なかったから、ばあちゃんいたらこんな感じだったのかなーとかやだら出される漬け物かじりながら物思いにふけってみたり。

 

昼食はみんなで仲良く『かしわ家』さんから出前頼んでラーメン。

【スポンサードリンク】

 

みんなで食べれば美味しいよね。

また次回もね!と、約束。

 

「こんなおばあちゃんでゴメンねー笑」に、

「こんなパパイヤ鈴木でゴメンねー笑」と、

 

と、返しておきました。

伝わったかどうかは別。

前回よりもだいぶ距離が近くなって

なんていうかホッコリとした時間を過ごせました。

 

ありがとう。

 

ほかにもこんな折り紙を作ってみました。

 

吉祥文様(日本古来の縁起が良いとされる和柄)

海外ではNINJA STAR(忍者スター)と呼ばれる手裏剣。

 

 

ビュッフェ?みたいな感覚で自分好みで和柄をチョイス。

 

8枚組み合わせて自分だけの御守り神(紙)ダジャレ。

 

なんていかがでしょ(^o^)♪

例えば。
紅葉(もみじ)は立身出世。

麻は子供の成長祈願。

梅は安産祈願。

亀甲は健康長寿。

 

など。

和柄には1つ1つにちゃんと意味があって、

昔から人びとの願いが込められていたんですね(^o^)

 

意味を知ると本質が見えてきます(^o^)

想いを込めて作ってみませんか?(^o^)

 

海外からの観光客に凄く喜ばれると思います(^o^)♪

内陸線での原風景を楽しみながら、折り紙講座、とか海外からのお客様向けにやっても良いかもしれませんね。

もちろん方言で説明。今の若い世代でもわからないような訛りのキツさで笑

『方言』も文化ですからね。良い旅の想い出になり得ます。

 

 

和(輪)をもって尊しとなす。みんな仲良く。楽しく。

共に生きていきましょ(^o^)♪

 

ではでは。

 

【スポンサードリンク】

 - origami, 仙北市, 内陸線, 地域おこし協力隊, 折り紙

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ユニバーサルツーリズムが高齢者や障がい者さんに与えるその効用について。

『ユニバーサルツーリズムとバリアフリー観光』が高齢者や障がい者の方がtにあたえる …

地域おこし協力隊の任期3年後の『その後』は?定住?移住?どうなる?

【スポンサードリンク】   地域おこし協力隊の『その後』について・・・ …

仙北市。まちの「おもしろがり方」をみんなで見つけてみませんか?(^o^)

【スポンサードリンク】 告知させていただきます!     今 …

青森(aomori)観光なら黒石こみせ通りもオススメ。古都角館(kakunodate)から。

【スポンサードリンク】 週末休み。定休がようやくライフスタイルに馴染んできました …

地域おこし協力隊としてに課題。ー地域との向き合い方ーpart2

おはようございまっす!!!(^o^) ご存じコバヤシです(^o^)どもども。 ゴ …

地域おこし協力隊と活動と行政の関わり方について秋吉直樹さんのお話。

【スポンサードリンク】 おはようございます(^o^) 今日も引き続き敬愛する秋吉 …

『地域おこし協力隊』としてフンガフンガ。協力してもらわなきゃなんも進まない。

【スポンサードリンク】 おはようございます。 【スポンサードリンク】 ※画像に意 …

地域おこし協力隊は地域のハブでなければならない。ディスクにかじりついてるヒマはない!

おはようございます!!!(^o^)ども。 【スポンサードリンク】 朝からカレーな …

地域おこし協力隊は民間と行政の『ハーフ&ハーフ』な立場について。

『地域おこし協力隊』という『身分』は自分なりに考えていい意味で行政。そして民間。 …

地域おこし協力隊として。起業?失敗?ブラック?恥ずかしい?

【スポンサードリンク】 自分で言うのもなんですが。   【スポンサード …